« 冬のあなた | トップページ | 夜になるのが待ち遠しく »

2011年9月18日 (日)

「10」まで行かない数え唄

  東京MXテレビで「いなかっぺ大将」が放送しているのを見つけました。

 子どもの頃観ていました。

 そんなに好きな訳では無かったと思います。

 そのせいか記憶に残っているエピソードはありません。

 主題歌は覚えやすいメロディー、歌詞だったこともあり、記憶の中に確かにあります。

 それを確認するために録画して観ました。

 主題歌は脳内にあったものと、声もテンポも同じでした。

 自転車に乗っていて、何となく口ずさみました。

 その時、気がつきました。

 「10まで行かない」

 「大ちゃん数え唄」というタイトルです。

 「1」から数えて行きますが、歌は2番で終了。

 数えているのは「6」まででした。

 普通数え唄と言えば「10」まで行きます。

 「6」で終わり。

 ゆっくりしたテンポの曲なので、テレビサイズでは「10」まではいらなかったようです。

 「10」まで行かない「6」で終わり・・・・。

 放送当時から、今の今まで気がつきませんでした。

 「7」以降がどうなるのか調べてみました。

 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/i/inakappe/daichan.html

 なかなか治らない悪い癖が抜けなくて困ったという内容でした。

 「6」までは元気溌剌だったのに・・・・。

 「7」から急に落ちるとは、知らなくても良かった感じです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「大事な無し」と「台無しな梨」は、間違いやすい。

Imgp6140

 

|

« 冬のあなた | トップページ | 夜になるのが待ち遠しく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のあなた | トップページ | 夜になるのが待ち遠しく »