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2011年9月10日 (土)

シフト・ワイヤーを通すやつの交換

 パンクしていた自転車のタイヤが届きました。

 タイヤを外した時に、変速ワイヤーを通すプラスティックの部品が割れているのを見つけました。

 Imgp6131

 (ねじで留めている青い部品のこと。右側が半分に割れていて、ワイヤーは直接フレームに当っています。)

 ワイヤーを外さないと取れないので、一緒に変速ワイヤーを換えました。

Imgp6132

 

 (左 壊れた部品 中央 交換用新品 右 大きさ対比用R5-D4)

  この部品が壊れたなどという経験は初めてのことでした。

 名前も知らない部品です。

 幸い、予備を二つ持っていました。

 そのうちの一つを今回初めて使用しました。

 ワイヤー交換のあとは、いよいよタイヤ交換です。

 

 Imgp6137

  (1級整備士によるタイヤ交換作業風景)

  チューブも一緒に換えます。

 チューブはタイヤとリム(車輪)の間で、日々過酷な任務についています。

 その姿は目に見えないので見過ごしがちですが、タイヤ同様に消耗しているそうです。

 だから、同時に交換。

 予備としてサドルバッグに入れていたチューブの出番です。

 サドルバッグには、新しく買ってきたチューブを入れます。

 こうしてローテーションをさせています。

 700×23Cというサイズのタイヤを使っています。

 チューブも700×19~23Cというサイズにすればいいのですが、ちょいと太めの23~25Cというのにしました。

 軽さにこだわる必要はないので、ちょいとでもチューブの厚みがありそうなものにしました。

 パンクに強そうな気がするから・・・・。

 そんな気がしたから・・・。

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 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「ハム買った」と「刃向った」は、間違いやすい。

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