« 三階に家なし | トップページ | ねこの出迎え »

2011年8月 8日 (月)

ご家庭で出来る手軽なミランダ級宇宙船

 

 「スタートレック2」に出て来る宇宙船「U.S.S.リライアント」のガレージキットを作りました。

Imgp6038

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E7%B4%9A

 この映画を見たのは高校生の頃だったと思います。

 模型の雑誌に、エンタープライズの模型を利用して「リライアント」を作る。

 そんな記事が載っていました。

 私も真似をして作ってみました。

 技術的に追いつかない部分。

 ビデオを観ても判らない部分。

 などがあって、8割くらい出来た所で製作が止まりました。

 その後、新しい模型用の素材が発売されました。

 たまたま不明箇所の写真が載っていた本に出会いました。

 そんな偶然に出会って、製作が再開され、完成に漕ぎつけました。

 完成したのは開始してから4年くらいたってからのことだったでしょうか。

 その十年くらい後にアーテル社からプラモデルが発売されました。

 大きさはほぼ同じで40センチくらい。

 しっかり出来たキットでしたが、自分の作った模型の方が好きでした。

 自作模型も、プラモデルも引っ越しの際に処分してしまいました。

 作っている時は、自分には無理だからやめようかとか、この辺で「出来たことにしよう」とか結構苦しんで作業していたものでした。

 「自分との闘い」というと大げさかもしれません。

 それも含めて模型作りは楽しいのだと思います。

 いつでもやめていいのに、続けてしまう。

 なんとなく「自転車で峠を越える」ことに似ています。

Imgp6039

 
 

 上 自作の「リライアント」 下 元になった「エンタープライズ」

 本日の自転車走行距離 40キロ 

 今日出会ったねこ 21

 今日の間違いやすい探し

 「量子魚雷」と「漁師魚雷」は、間違って被弾しやすい。

【スタートレック 1/537 U.S.S. リライアント プラモデル 予約】AMT 667 スタートレック 1/537 ...価格:4,990円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09089a09.f7363f8f.09089a0a.4ac2cfe9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fj205%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fi%2f10067356%2f

 

 

|

« 三階に家なし | トップページ | ねこの出迎え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三階に家なし | トップページ | ねこの出迎え »