« ご家庭で出来る手軽な鳥型宇宙船 | トップページ | 天才バカボン »

2011年8月20日 (土)

追い風は暑い

  自転車で走っている時、追い風が吹いてくれるととても楽です。

 さほど力まなくてもスピードが乗ります。

 でも、暑い。

 風が吹いているのに暑いです。

 なぜなのか考えてみました。

 

 風に押されている。

 風よりも速く走っている。

 一種の無風状態になっている。

 だから暑い。

 試しに自転車を止めてみました。

 背中の方から吹く風を感じます。

 どうもこの仮説は合っているようです。

  同じ道を戻る帰りは向かい風になりました。

 これがやたら涼しい。

 風に向かって走るから、風をまともに浴びることになります。

 風の抵抗があるのでペダルを踏むのは大変です。

 暑いけどらくらくの追い風と、涼しいけど辛い向かい風。

 どちらが好きかと言えば、追い風です。

 追い風に押されている時は、意識しないとその恩恵になかなか気がつきにくいです。

 向かい風はすぐその存在に気がつくのに。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「涼しい」と「鈴牛」は、間違いやすい。

 Imgp5621

 

 

|

« ご家庭で出来る手軽な鳥型宇宙船 | トップページ | 天才バカボン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽な鳥型宇宙船 | トップページ | 天才バカボン »