« ヘルメットの下に | トップページ | ねこだまりの »

2011年5月26日 (木)

自転車で転ぶ

 自転車で川原の土手に車が進入しない「車止め」を越えました。

 その時、何かが引っ掛かったようで、後輪がついてこなくなりました。

 そのままスローモーションで倒れました。

 「転んだ・・・」

 何がどこにひっかってどうなったのか、原因は分かりません。

 でも転びました。

 幸い、0に近い速度だったので被害は最小限。

 手のひらを着いて、上手く受け身も取れました。

 手のひらに軽い痛みがありました。

 でもグローブをしていたので無傷です。

 ハンドルを握る手が汗で滑らないように。

 握る手が疲れないように。

 グローブの手のひらの部分には、そのために工夫されたパッドが入っています。

 それは、転倒時に手のひらを着いた時、保護の役目も果たしてくれます。

 そういう時の為にも役立つウエアなのです。

 保安用品の重要性を改めて認識しました。

  自転車の方はどうでしょう?

 後輪が動きません。

 「げっ!故障?!明日からどうする?!」

 チェーンが外れただけでした。

 今度は前輪も動かないのに気がつきました。

 「げっ!故障!?明日からどうする!?」

 泥除けがひん曲がっていました。

 これがタイヤに干渉している?

 泥除けの変形は走行に関係ありませんでした。

 ブレーキシューがリム(車輪)に接触したままになっていました。

 前輪を外して、入れ直すと元に戻りました。

 転倒の衝撃で、前輪がずれたようです。

 元のように走れるようになり、無事帰宅できました。

 「自転車に何かあったらどうしよう・・・」

 

 自分が大したことがなかったからこそ言えることですが、やはりそちらを気にしてしまいました。

 転んだのは失敗でしたが、この程度で済んだのは運がいいです。

 本日の自転車走行距離28キロ

 今日出会ったねこ 32

 今日の間違いやすい探し

 「天道虫」と「転倒無視」は、間違いやすい。

Imgp5716

 OGK KG-16 グローブ 価格:2,394円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fogk-b-kg16%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10014193%2f

 

|

« ヘルメットの下に | トップページ | ねこだまりの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルメットの下に | トップページ | ねこだまりの »