« おんぷちゃん | トップページ | 都町長婦人 »

2011年3月28日 (月)

失敗からの学び

郵便局のATMに行きました。

 機械はすべて使用中。

 並びました。

 そのうちひとつが空きました。

 しかし、その機械は小銭が入りません。

 小銭対応型が開くのを待っていました。

 それを使っていう人が気がついてくれました。

 「それでしないの?」と聞いてくれました。

 「その機械は小銭が入らないから」と答えました。

 うまく聞き取れなかったようでした。

 もう一度聞かれました。

 もう一度答えたけれど、つい声に力が入ってしまった。

 そんなつもりはありませんでした。

 二度同じことを言うということが嫌で、それが出てしまったようです。

 代わって下さいました。

 怒っている訳じゃないですが、そう取られた節があります。

 その方は、まだATMの利用を続ける感じだったので、そのご厚意を受けることにしました。 

 御礼を言って、代わってもらいました。

 内心では、代わってくれなくてもいいと思っていました。

 だから御礼には心はこもっていませんでした。

 さっさと済ませて、退散しましょう。

 代わって下さった方が、何か小さな声で言っています。

 

 何をいっているかまでは聞こえません。

 聴こえない方がいいと思いました。

 悪口だったら頭に血が昇るから。

 代わるという決断をしたなら黙っていれば良いのにと思いながら自分の用を済ませました。

 もう一度御礼を言ってあとにしました。

 おかしな出会いでした。

 でもそこで、余計な文句を言わなくて良かったです。

 言わないまでも自分の中で腹を立てないでいられた自分が少し嬉しかった。

 最初に「空いてる機械を使わないか」を聞かれた時に、「待てるからだいじょうぶ」ということを伝えるいい言葉が見つけられたらその後の展開は違ったものになったでしょう。

 それが反省点です。

 でも、失敗がないとそういう学びは起こりません。

 そう考えると、失敗をしながらもことをややこしくすることなく終えることが出来た。

 本日の自転車走行距離 40キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「集配」と「酎杯」は、間違いやすい。

 Imgp5436

 そう評価しておきましょう。

|

« おんぷちゃん | トップページ | 都町長婦人 »

コメント

偉いよ!!自分の感情をコントロールできたことも、日常の出来事から学んでいるところも!

投稿: 藤田尚弓 | 2011年3月28日 (月) 09:16

藤田さん ありがとうございます。自分の小ささの報告のつもりでした。そう言って頂けると嬉しいです。

投稿: ねこじまん | 2011年3月28日 (月) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんぷちゃん | トップページ | 都町長婦人 »