« コアップ・ガラナ | トップページ | お魚くわえたあの人に »

2011年2月 7日 (月)

ハンドル・ぐら・グラ

  雨の日走行用に使っている自転車の前輪がおかしな感じがします。

 なんだか、左右に取られる感じがするのです。

 ホイールのせい?

 昨年、ホイールが痛んだので交換しました。

 それでもその感じは変わりません。

 タイヤの組み込み方が悪かった?

 そうではないようです。

 自転車本体に原因がありそうです。

 前ブレーキをかけてハンドルを揺らすとガタガタいいます。

 致命的な故障だったらどうしよう??

 この自転車は自分にとって初めてのアヘッドステムというステムのついた自転車です。

 構造が分からなかったので、手に入れた頃、分解していろいろいじっていました。

 それが良くなかったのでしょうか?

 だとしたら取り返しがつきません。

 ステムというハンドルを取り付ける部品を外して締め直しました。

 それでも「ガタガタ」いいます。

 幸い、雨も降らないのでそのままにしておきました。

 ある時「ふっ」と気が付いて、もう一度ステムを外しました。

 ハンドルの高さを調整する「スペーサー」という部品があります。

 それを換えてみました。

 ガタつかなくなりました。

 上手く行ったようです。

 それまで付けていたカーボン製のスペーサーはへたっていたようでした。

 特に磨り減ったという感じでもなかったですが、交換すると直りました。

 相性が良くなかったのかもしれません。

 今度はアルミ製のものにしました。

 テスト走行でも前輪がふらつくことがなくなりました。

 久しぶりに「元の性能」で走ることが出来ました。

 

Imgp5394

 (てっぺんの金色のふたの下にあるのが新しいスペーサー)

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「縁取り」と「緑取り」は、間違って取りやすい。

カラー豊富なスペーサー■BREV.M/HEAD SPACER KIT/(1-1/8)/ヘッド/スペーサー/ピスト/ロード 価格:1,260円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cff387b.e2cfbe86.0cff387c.4fed9238/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-breakout%2fbrevm-spacer-kit%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-breakout%2fi%2f10009538%2f

 

|

« コアップ・ガラナ | トップページ | お魚くわえたあの人に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアップ・ガラナ | トップページ | お魚くわえたあの人に »