« GTRで高速を | トップページ | サドルが割れる! »

2011年2月16日 (水)

雪道自転車通勤

  昨日ついに雪が積もりました。

 こんなこともあろうかと、予備のホイールに雪用のタイヤを装着しておきました。

 夜のうちに、通勤用自転車のホイール交換をして備えました。

 翌朝起きて外を見ました。

 思ったより、積もっていません。

 運がいいです。

 今日はゆっく行きましょう。

 荒川を越える橋が一番の難関です。

 橋は長いし、川の上なので気温が低いです。

 雪の量が多いのです。

 案の定、他よりも積もっていました。

 雪用のタイヤはしっかり走ってくれます。

 でも雪の積もった下りは怖いです。

 降りて押しました。

 つづら折りになっている通路をこのまま押すより、階段を選んだほうが良さそう。

 そう判断しました。

 何のための雪用タイヤか?とも思いました。

 目的は職場に安全に到着すること。

 だから自転車をかついで、階段を降りるのもありなのです。

 こういうのを「リスクマネジメント」と呼ぶのでしょうか。

 橋さえ越えてしまえば、後の難所はありませんでした。

 帰り道、雪はすっかり消えていました。

 

 今回の雪は大したことなくやり過ごすことが出来ました。

 私は運がいいです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「職場に」と「触媒に」は、間違いやすい。

 Imgp5387

 

|

« GTRで高速を | トップページ | サドルが割れる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GTRで高速を | トップページ | サドルが割れる! »