« 坂の上の方の雲 | トップページ | 自分がしたことが評価されるということ »

2011年1月 8日 (土)

出会いの方から会いに来る

  正月の三が日に、頂いた年賀状の返事に貼る切手を買いにコンビニへ行きました。

 切手を買って、それが定着するまで店内を物色しました。

 アイスクリームの売場をのぞきました。

 気になるものがあって、手が伸びそうになりました。

 でもやめておきました。

 買いに来たのは切手だけ。

  遊びに来た姪たちがお土産にアイスを買って来てくれました。

 彼らが帰った後、残ったアイスを食べようと思いました。

 コンビニで私が買おうと思ったそのものが残っていました。

 「アイスの方から会いに来てくれた。ありがとう」

  年末に「ズッコケ中年三人組」の最新刊を読みました。

 「ズッコケ山賊修行中」というお話の30年後の続編でした。

 前に読みましたが、忘れてしまいました。

 読み返したいなと思いましたが、そのままになりました。

 年明けの職場で、同僚が自分が子どもの頃読んでいた本を持って来ました。

 その中に「ズッコケ山賊修行中」がありました。

 早速、借りてしまいまいた。

 「本の方から会いに来てくれた。ありがとう」

  「少年メリケンサック」という映画がテレビ放映されました。

 結構面白かった。

 ギターで殴りあう場面が、ばかばかしくて笑えました。

 職場で粗大ごみの整理をしました。

 ギターが出されていました。

 もう修理不能なほど壊れています。

 細かくすれば、粗大ごみとしてでなく、普通のゴミとして出せます。

 庭の丸太に思い切りぶつけてみました。

 映画のように小気味よく壊れはしませんでした。

 けれど、映画で「やってみたい」と思ったことをすることが出来ました。

 「チャンスの方から会いに来てくれた。ありがとう」

  「出会いの方から会いに来てくれた」

  ギターは、可燃と不燃部分とを分別して、袋に小分けして廃棄しました。

 今までありがとう。

 「出会いの方から会いに来てくれた」

 「たまたま」、「こじつけ」と言えばそれまでかもしれません。

 でも、それを見つける目がなければ気が付かなかったことです。

 こう考えた方が、この先も何かいいことが起こりそうな気がします。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ナノテクノロジー」と「砂のテクノロジー」は間違って応用しやすい。

Imgp5287

|

« 坂の上の方の雲 | トップページ | 自分がしたことが評価されるということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂の上の方の雲 | トップページ | 自分がしたことが評価されるということ »