« タイヤの交換は面倒だけれど | トップページ | 来た来た来た来た北千住 »

2010年12月 7日 (火)

9:15と2:45は間違いやすい

  私は自転車での下りが得意ではありません。

 スピードが出すぎると怖くなります。

 特にカーブが怖いです。

 自転車雑誌などに「下りのテクニック」などが出ています。

 もうひとつ参考にならない感じです。

 先日房総半島に行った時にも下りがありました。

 峠の下り道です。

 ふと思いついて、ペダルを回してみました。

 下る時は、両足をつけたペダルを「9時15分」の位置にしています。

 時差のある地域では「2時45分」の位置にしています。

 これが一番空気抵抗が少ない位置だと本で読んで以来実行していました。

 スピードが出ることで足が冷えないように、時々回転させたりします。

 下りでは車輪の回転のほうが速いのでペダルは空転するだけです。

 速度に影響しないので逆回転することもありました。

  固定していたペダルを意図的に回してみました。

 そうしたら、ペダルを回していることで体がバランスを取りやすくなったようです。

 この辺りの理屈は分かりませんが、体感的にそれができるようになりました。

 おかげで下りのカーブが怖くなくなりました。

 体重を移動させて、無理なく曲がれるようになりました。

 今までは40キロを超えると怖くなってブレーキをかけて減速していました。

 今回は最高速度52キロが出ていました。

 気持ち良くって、一気に山を駆け下りてしまいました。

 後ろから誰も来ない・・・・。

 道を間違えた?

 本隊は下る前に頂上で休憩していたそうです。

 面白いので、一人でとっとと降りてしまいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「等々力渓谷」と「驚き・警告」は間違いやすい。Imgp4924

 

|

« タイヤの交換は面倒だけれど | トップページ | 来た来た来た来た北千住 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤの交換は面倒だけれど | トップページ | 来た来た来た来た北千住 »