« 朝焼けのひかりのなかにユーグレナ | トップページ | サドルがあるとやっぱり便利 »

2010年11月27日 (土)

サドル折れる。

 坂を登れば職場というところで、サドルからお尻が滑る感覚がありました。

 「?」

 停止して調べると、サドルを固定するレールと呼ばれる二本のパイプ、その片方が折れていました。

 がび~ん。

 交換です。

 でも、あと数百メートルで職場というところ。

 上り坂にさしかかる直前で発覚されたこと。

 私は運がいいです。

  帰りは立ち漕ぎになるな・・・・。

 同僚に自転車をプレゼントした日。

 サドルを固定するシートポストという部品が途中で壊れたことがありました。

 その時は、私の自転車のを貸して、私は残された5キロを立ち漕ぎで走りました。

 まあ、やってやれないことは無いでしょう!

 要らなくなったサドルを職場の自転車に付けようと思って用意していたのを思い出しました。

 机の上にあります。

 それを使えばいい!

 微調整は出来ませんが、家まで持てばいいのです。

 私は運がいいです。

 職場に着いて、交換作業をしようとしたら・・・・。

 シートポストのサドルを取り付ける「やぐら」と呼ばれる部分にひびを見つけました。

 がび~ん。

 たぶん、ねじの締め付けがきつすぎたのでしょう。

 シートポストごと交換です。

 でも、家にシートポストに固定したままのサドルがあるのを思い出しました。

 同僚にプレゼントする前に、その自転車着けていたものです。

 シートポストは足りているので、サドルを外して予備として待機させるつもりでした。

 でもそのままになっていました。

 差し替えるだけで使えます。

 私は運がいいです。

 帰宅して、壊れたものと差し替えました。

 そこで思い出しました。

 このシートポストは、同僚にプレゼントした自転車に着く前は、この機体に付けていました。

 帰ってきちゃったのね。

 その前はMR-4-Fという自転車に付けていました。

 かなりの実績のあるお方でした。

 ニッシーワークスという工房が作ったチタン製のものです。

 MTB用のものらしく、取り付け方もラフで、丈夫一点張りです。

 構造上、固定用ねじの締め付けがしにくいので、しばらく封印する予定でした。

 再び、日の目を見ます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「白紙に戻せ遣唐使」と「白紙に戻せケント紙」は間違って暗記しやすい。

Imgp5148 Imgp5151

 上 折れた状態

 下 やぐらもやられてた 黒く見えるねじ穴にひびがはいっていた。

   ねじの締め付けが原因かと思われます。

PMP チタンシートポスト ロング 価格:18,522円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpmp-e-t060%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10052726%2f 

 

|

« 朝焼けのひかりのなかにユーグレナ | トップページ | サドルがあるとやっぱり便利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼けのひかりのなかにユーグレナ | トップページ | サドルがあるとやっぱり便利 »