« 何に見える?! | トップページ | 東京ヨガ »

2010年10月28日 (木)

戦士たちの哀歌

 昨年の秋に、自転車仲間のすえぽんさんにカブトムシの幼虫を大量に頂きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/09/70-8a8f.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/10/ka.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-5f0e.html

 4匹ケージで飼うことにして、後は庭に放しました。

 4匹のうち3匹がこの夏、成虫になりました。

 オス2匹、メス1匹です。

 夏休みということもあって、あまり世話をすることができませんでした。

 そのせいかオスは比較的短命で亡くなりました。

 出来れば繁殖させたい。

 お店にカブトムシが出回ったら新しいメスを買って来て、と思っていた矢先のことでした。

 メスはひと夏生きました。

 生命力の違いを感じました。

 オスを買ってこようかとお店に行くと、オスは売り切れで、外国産のカブトムシしかいませんでした。

 それじゃぁ違うんです。

 メスが亡くなった後、ケージはそのままにしておきました。

 生き物のケージを置いてある場所を片づける必要があった過日。

 カブトムシのケージを持ちあげると・・・・・

 幼虫、それもかなり大きく育った姿が見えました。

 「生まれてた!!」

 蓋を開けると、親虫飼育用に敷いたカブトムシマットはすっかり食べられていました。

 代わりに、糞・糞・糞・糞。(ふん・ふん・ふん・ふん、と読むのが好ましいです)

 カブトムシマットは糞に変わっていました。

  いいタイミングで見つけられました。

 新しいマットを買って来て、糞は庭の肥料にしました。

 カブトムシの幼虫の糞はいい肥料になると聞いたことがあります。

 数えると13匹もいました!!

 戦士たちは「やることはやって」から散っていったようです。

 Imgp5080

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「カブトムシ」と「株式投資」は、間違って投資しやすい。

 

 育成マット5L カブトムシ クワガタ 価格:315円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cf097d0.cb5a8e70.0cf097d1.6cc5475e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fpetshop-zipangu%2fsanko-ikusaeimat-5%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpetshop-zipangu%2fi%2f10002137%2f"

 

|

« 何に見える?! | トップページ | 東京ヨガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何に見える?! | トップページ | 東京ヨガ »