« クリートの位置が変 | トップページ | でぱちかで凹カステラ »

2010年10月11日 (月)

自分で決めたことをやるヒント

勝間和代さんの「人生戦略手帳」という手帳を使っています。

http://www.katsumaweb.com/modules/katsumadiary/index.php?content_id=1

 手帳の使い方などについての「サポートメール」が毎朝届きます。

 今週はそのサポートメールの読者からの投稿を紹介してくれています。

 「自分を擬人化する」という表現がその投稿の中にありました。

 擬人化するとは、自分を他人と接するように関わること。

 この人(自分のこと)との約束を裏切ってはいけないと思うようにすることだそうです。

 「この人との約束」とは、自分でやると決めたことのことだと思いました。

 自分で決めたことは、ついついやらないで済ませることが多いです。

 なるほど!

 擬人化することで、「誰かの為」に変わります。

 そうすると「やり遂げよう」というモチベーションの持ち方が違ってきます。

 このアイディアは頂きです!!

 自分でやると決めたことを続けられるヒントになります。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「熱心」と「ネッシー」は、間違いやすい。

 Imgp4771

 

|

« クリートの位置が変 | トップページ | でぱちかで凹カステラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリートの位置が変 | トップページ | でぱちかで凹カステラ »