« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

してぃやぁはくぶちゅかん

毎月「ダントツ企業実践セミナー」というCDをとっています。

 神田昌典さんが毎回、さまざまな分野で活躍している人と対談をしたものをCDにしています。

 今月は安達元一さんという方でした。

 視聴率200%男と呼ばれている放送作家だそうです。

 知りませんでした・・・・。

 それが「何に役に立つか」ということは関係なく、いろいろなことに興味を持って、体験して行くのだそうです。

 いろんなところで遊んでいる。

 それがある時、仕事に役に立つのだそうです。

 その考え方は自分の体験としても良く分かります。

 しかし、さすが視聴率200%男はスケールが違います。

 「死体博物館」という所に行った時の話をしてくれました。

 タイにあるそうです。

 名古屋弁で「してぃやぁはくぶちゅかん」というかどうかは分かりません。

 ありとあらゆる死体が展示されているそうです。

 医療の目的で建てられているそうです。

 それにしても、死にかんする考え方、感じ方が日本のそれとは大きく違うようです。

 ビル2棟もあるそうです。

 ちょっと見たいような、見たくないような・・・・

 でも、自分が行く機会はまずないだろう。そう思いました。

 ふっと、「検査したら何がかかる?」という好奇心がわきました。

 あった・・・・・

 しかも取材した人は画像も載せてくれていました。

 想像していたのは、薄暗くて古い感じの建物の中に、ホルマリン漬けの標本が・・・・

 というものでしたが、画像を見る限り明るくて、清潔な感じです。 

 http://www.bangkoknavi.com/miru/14

 標本をみながら安達さんは、「ものがたり」を想像したことを話していました。

 そういうこともあるだろうなと思います。

 ちなみにインタビューCDによると、標本に関する説明は何もないそうです。

 やっぱり私は行かないと思います。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「アンニョハセヨ」と「杏仁豆腐」は間違って注文しやすい。

 Imgp5107

ワタシ怖いくらい前向きです 価格:1,260円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6707449%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13902951%2f

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

幽霊電車

 電車の中におかしな人たちが乗っていました。

Imgp5106

 「鉄道博物館」の展示電車なのですが、薄暗い展示場なのでなんだか不気味な感じです。

 展示されている電車に乗って気がつきました。

 「電車は乗っても電車だ」

 普段乗っている、日常の風景の一部なせいか、乗っても新鮮味がありませんでした。

 「博物館の珍しい展示物を見ている」というわくわく感に欠けた感じがしました。

 私が電車に関心が薄いせいかも知れません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「遠足」と「猿足」は間違えて書きやすい。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

東京ヨガ

 ローソンに大型のモニターが設置されている店舗があります。

 

 自転車走行中の信号待ちの時などに観てしまいます。

 

 「東京ヨガ」とうコーナー、ほんの数秒で終わってしまいますが、最近のお気に入りです。

 朝の通勤時にタイミングがぴったり合うようです。

 かなりの確立で「東京ヨガ」が観られる店があります。

 恐らく1週間ごとに新しいものと代わるのだと思います。

 今週は「ねこのホーズ」です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「レインコート」と「レイトウコ」は間違いやすい。

Imgp4773

 

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

戦士たちの哀歌

 昨年の秋に、自転車仲間のすえぽんさんにカブトムシの幼虫を大量に頂きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/09/70-8a8f.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/10/ka.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-5f0e.html

 4匹ケージで飼うことにして、後は庭に放しました。

 4匹のうち3匹がこの夏、成虫になりました。

 オス2匹、メス1匹です。

 夏休みということもあって、あまり世話をすることができませんでした。

 そのせいかオスは比較的短命で亡くなりました。

 出来れば繁殖させたい。

 お店にカブトムシが出回ったら新しいメスを買って来て、と思っていた矢先のことでした。

 メスはひと夏生きました。

 生命力の違いを感じました。

 オスを買ってこようかとお店に行くと、オスは売り切れで、外国産のカブトムシしかいませんでした。

 それじゃぁ違うんです。

 メスが亡くなった後、ケージはそのままにしておきました。

 生き物のケージを置いてある場所を片づける必要があった過日。

 カブトムシのケージを持ちあげると・・・・・

 幼虫、それもかなり大きく育った姿が見えました。

 「生まれてた!!」

 蓋を開けると、親虫飼育用に敷いたカブトムシマットはすっかり食べられていました。

 代わりに、糞・糞・糞・糞。(ふん・ふん・ふん・ふん、と読むのが好ましいです)

 カブトムシマットは糞に変わっていました。

  いいタイミングで見つけられました。

 新しいマットを買って来て、糞は庭の肥料にしました。

 カブトムシの幼虫の糞はいい肥料になると聞いたことがあります。

 数えると13匹もいました!!

 戦士たちは「やることはやって」から散っていったようです。

 Imgp5080

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「カブトムシ」と「株式投資」は、間違って投資しやすい。

 

 育成マット5L カブトムシ クワガタ 価格:315円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cf097d0.cb5a8e70.0cf097d1.6cc5475e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fpetshop-zipangu%2fsanko-ikusaeimat-5%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpetshop-zipangu%2fi%2f10002137%2f"

 

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

何に見える?!

 「これ何に見える?」

 同僚に聞きました。

Imgp5078

(大きさ対比用のR5-D4 外出用黒付き)

 なかなか返事が返って来ません。

 ドキドキしました。

 もう一人現れたので、すかさず聞いてみました。

 「サルビア」

 ふぅ~・・・・

 見えますか・・・・・。

 良かった、見えなかったら創り直しするところでした・・・・。

 最初に聞いた人は、「サルビア」と思ったけれど、全部赤なのでそこに気を取られていたそうです。

 だって、使った資料の写真がそうなっていたんです。

 「サルビア」に見えたなら、早くそう言って欲しいです。

 答えを得るまで、とても長い時間だったように思えます。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「サルビア」と「猿 Beer」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

ねこと共に

 ねこと「共」は似てる!!

 大発見です!!!

 Imgp5079

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「こころの応援」と「ふところの応援」は間違ってもだいじょうぶ。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

♪うどんげの花咲く頃ぉ~♪

 ウスバカゲロウの卵を見つけました。

 たぶん、ウスバカゲロウだと思います・・・・。

 うろ覚えの知識のまま、「ウスバカゲロウの卵」で検索してみました。

http://photozou.jp/photo/show/96350/2989334

 当っていました!

 

 「優曇華の花」(うどんげのはな)とも呼ぶそうです。

 なんとなく「うどん」「うどんこ」という言葉が、卵を見た時、閃いていました。

 小学生のころ仕入れた記憶の中に「うどんげの華ともいう」という知識があったようです。

 それが断片的に頭の中にひらめいたようでした。

 本物の「優曇華の花」は3000年に一度咲くとか・・・。

 ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクです。

 卵を見つけた所は、乾いた場所ではありません。

 「何故こんな所で産卵を???」

 卵は風に吹かれて飛んでいくのだそうです。

 真下に落ちて生まれるのだと思っていました。

 蜘蛛とかの肉食の虫は、一か所に居ると獲物の奪い合いになるので、風に吹かれたりして、広範囲に広がる性質を持っています。

 蟻地獄先生もその口でしょう。

 落ちた所で蟻地獄先生は活動を開始。

 だから乾いたところで無くてもいいようです。

 しかし、蟻地獄先生の活動場所は限られています。

 乾いていて、すり鉢状の巣が作りやすい、そんな所に落ちる確率はものすごく低い気がします。

 Imgp5073

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「優曇華の花」と「うんこの花」は、間違えて採集しやすい。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

A3と英さんは間違いやすい。

 五月ごろ描いた絵。

 大きさはB5。

 ケント紙に。

 画像は参考資料に用意した原画のカラーコピー版。Imgp5069

 それをA3サイズにリメイクしました。

 朝9時から6時までかかってようやく完成です。

 大きな絵は疲れるんだ・・・・。

 同じ描くなら「大きいもの」とA3サイズを選びました。

 ちょっとだけ公開。

 Imgp5068

 色を着けたら急に良くなりました。

 輝きだした感じです。

 黄色とオレンジの太陽を描くのは久しぶりです。

 何か「力」を持っている感じがします。 

 自分で言うのもなんですが、面白いものを見つけました。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ケント紙と「遣唐使」は間違えて用意しやすい。

ミューズ KMKケントブロック #200(厚口) A3 KL-5743価格:1,141円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cedd246.825e0eca.0cedd247.7b695af7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcentral-gazai%2f10002215%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcentral-gazai%2fi%2f10002215%2f

 永六輔・職人と語る 価格:1,470円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1116376%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f10815653%2f

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

ヤゴは何食べる?

 子どもの頃、ヤゴを何度か飼ったことがあります。

 でもそれがどうなったかの記憶はありません。

 今回、ヤゴが餌を食べる所を初めて見ました。

 ミミズを食べやすそうな大きさに切って、目の前に落としてやりました。

 近づいて行って・・・・

 ヤゴ先生、映画「エイリアン」のように伸びる顎があるのです。

http://www.aqua-k.net/tonbo/yago-kaikata-sodatekata.html

 それを伸ばして

Imgp5066

 「ぱくっ」

 白っぽいのがミミズの頭。

 メダカを一緒に入れていますが、捕まらないのか食べません。

 虫を入れても大きすぎて捕まえられませんでした。

 金魚の餌として売っている「冷凍アカムシ」は死んじゃってるのは嫌なようで食べませんでした。

 ようやく食べてくれました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「恋しい」と「小石い」を間違えると、出会いが無い。

当店でも使ってます!冷凍アカムシ(フレッシュ赤虫100g) 10枚" 価格:1,200円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cec5152.f77eb619.0cec5153.6b170881/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-55q-be%2f10001246%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-55q-be%2fi%2f10001246%2f

 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

イパダダだ

 ササケムシが発生しました。

 取っても取っても出てきます。

 毛にさわるとかぶれるそうです。

 試したことはないし、そのつもりもないですが。

 「イパダダ」と名付けて退治しています。

 「大魔人カノン」の悪役の名前です。

 http://www.dm-kanon.com/ipadada.html

 大量に取ったのでもういいだろうと思うと、翌日同じかそれ以上に歩いてます。

 妖怪みたいな感じです。

 全部やっつけたと思っても、逃れたやつらが出てきます

 そういうのが、全部集まって「巨大ササケムシ」になったらとても困ります。

 「その手の番組」の最終回は、たいていそんな感じになっています。

  

 安心した後に「どかん!」と出てきます。

 見逃してしまった「大魔神カノン」の最終回もそんなような展開でした。

 そんなことを考えながら「イパダダ退治」をしていたら、見逃した「最終回」を観られるチャンスが巡って来ました。

 ありがたくも、不思議な御縁。

 劇中にでた「祈り歌」を自転車のサドルの上で練習しています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「天体観測」と「変態観測」を間違えると、犯罪者。

Imgp4976

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

DX GOLDもあるヨ

 近くイベントがあるのでその日は晴れて欲しいです。

 以前創った「てるてる坊主EX」に金色の台紙を付けました。

 名付けて「てるてる坊主EX デラックスゴールド」

 「クスリの名前みたい」

 

 同僚にそう言われました・・・・。

 台風来てるみたいなんですけど・・・・。

Imgp5062

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ライオンキング」と「体温金具」は間違いやすい。

第一のカラー竹馬大 価格:3,591円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0ce9d3b7.1e99e600.0ce9d3b8.3a945a30/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftouyousp%2fdaiiti-tk185r%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftouyousp%2fi%2f10012457%2f

"Lia リア / あした天気になぁれ 【CD Maxi】

価格:1,250円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cea3ea7.c0f0532c.0cea3ea8.6f11afb5/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhmvjapan%2f3838253%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhmvjapan%2fi%2f10899296%2f

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

キャットアイ TL-LD130-R

 自転車のテールランプが壊れたので買い換えました。

 今までの型を気にいっていました。

 

 自転車4台、皆付けていました。

 しかし、もうモデルチェンジしているので手に入りません。

 壊れるのを見越して店頭在庫品を見つけては買っていた時期もありました。

 でも過日、とうとう新型を買いました。

 キャットアイ TL-LD130-R。

 キャットアイは、加藤あいちゃんと間違いやすいので注意が必要です。

 小型、軽量になっているのに、旧モデルより明るい。

 その高性能、技術の進歩に気がつきました。

 それ以来、店頭在庫品を探すのは、やめにしました。

 壊れたら、新型と交換することに方針変更です。

 そうなると、なかなか壊れなくなるものです。

 ようやく2個目が交代の機会となりました。

 新旧交代、残りは2個です。

 壊れたテールランプは、スーパーで「デジタル小物」を回収している箱があったのでそこに入れました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「牛乳」は「豆乳」と間違って投入しやすい。

Imgp5061

 (右 壊れた旧型 左 新型 中央 大きさ対比用R5-D4)

キャットアイ(CAT EYE) 3モードフラッシングライト TL-LD130-R レッド

価格:830円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08384315.a050a1be.08384316.ef420eb9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ffujix%2f9017301708%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ffujix%2fi%2f10014477%2f

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

パチパチパンク

 通勤途中、前輪から「パチパチ」というような音が出始めました。

 こういう時は、タイヤに小石か何かが貼り付いた時です。

 タイヤに貼りついた異物の所に来ると、「パチ」と音がします。

 繰り返すから「パチパチパチパチ・・・・・」

 放っておくと、異物がタイヤにめり込んでパンクしてしまいます。

 停止して、異物を調べました。

 先のとがった小石のようなものが刺さっていました。

 取り去って、異物は放り投げて走行再開です。

 しばらく走るとハンドルが取られる感じがしました。

 もしや・・・・・

 パンクでした。

 予備のチューブと交換しました。

 早目に気が付いたと思ったのに、手遅れでした。

 でも、速度の出せない橋の歩道上でのことだったので、危険な目には遭いませんでした。

 運が好いです。

 帰り道に、パンクのことを思いだしました。

 取り去った異物はその辺に投げ捨てていました。

 また拾うかもしれません。

 私じゃなくても他の誰かが。

 ちゃんと処理をしておくべきでした。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「抹茶色」と「まっ茶色」は、間違えると別な色。

Imgp4698

 

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

「公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法」

森安理恵著「公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法」という本を読みました。

 そこに書かれていることを実行中です。

 9月分の使ったお金をすべて記録しました。

 ノートを3冊用意します。

 ・過去ノート

 ・今ノート

 ・未来ノート

 とします。

 このうち、「今ノート」は買い物をしたレシートを貼って、支出を記録します。

 各ノートの性格、使い方は本書に譲ります。

 ノートを1ヶ月続けた感想は、「お金を使いたくなくなる」ことでした。

 毎日レシートをノートに貼るので、支出が目に見えるようになったのがその要因だと思います。

 あまり買い物をしようという気にならなかった1ヶ月でした。

 お陰で、残金が一〇〇〇〇円もありました。

 いつもは残りません・・・・・

 この調子でいけばかなりのお金が残りそうな感じですが、そうはいかないのです。

 「使わなかった」状態が続くと、そのバランスを取るかのように、「使う」状態が来そうな気配がします。

 事実、その波は来ています。

 だから、あまり気張らずに続けてみようと思います。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「本当」と「本島」を間違うと、どちらがほんとうだったのか判らなくなる。

 8月の末に

公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法 価格:1,365円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6535347%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13718106%2f

Imgp4938

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

第1話から観よう!!

 「宇宙犬作戦」と「大魔神カノン」ともに最近のお気に入りのテレビ番組です。

 http://www.dm-kanon.com/

 http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/

 放送が始まってから気が付いたので、途中から観ていました。

 「大魔神カノン」は後半の10回くらいしか観られませんでした。

 しかも最終回を録画し損ねて、観られませんでした。

 面白かったのに残念です。

 秋の新番組は1回目から!

 録画予約して備えました。

 「ドグーンV」

 http://dogoon5.jp/

 「ねこばん

http://nekoban.net/

 録画された第1回目をそれぞれ観ました。

 あ・・・・外れた感じ。

 1回目ではその世界観は判らないだろうでしょうけれど、第1印象はハズレでした。

 「ドグーンV」は、赤と青のセロファンで作った立体メガネを用意するのが面倒くさいです。

 でも第1回目の妖怪を演じたのは「ねこタクシー」の映画にも出ていたスーパー美人の芦名星さんでした。

http://www.horipro.co.jp/talent/PF067/

 「ねこばん」は、ねこ目線で映像が撮られています。それがたいくつな感じ・・・。

 「毎週録画」の設定にしてあるので、第2話も撮れています。

 続けて観るかどうかの判断はもう少し待ちましょうか。

 本日の自転車走行距離 9キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすさがし

 「大魔神カノン」と「犬魔神カノン」は、間違えて録画しやすい。

Imgp4772

大魔神カノン 第1巻 価格:2,953円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6502195%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13689052%2f

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

難しい方が面白い

 主にガラス瓶に付いている金属製のスクリューキャップの封。

 なぜかうちのねこはあれが好きです。

 机の上に置いたままにしていると、見つけ出してそれで遊びます。

 口でくわえたら痛そうな感じですが、気にしません。

 遊んでいるうちに扉の隙間に入ってしまいました。

 苦労の末、取り出すと部屋を出て行きました。

 しばらくするとまた戻って来ました。

 また扉の隙間に入ってしまいました。

 どうやらわざとやっているようです。

 だからここに戻って来たようでした。

 簡単に取れない方が面白いみたいです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすいさがし

 「栄養ドリンク」と「A4ドリンク」は、間違って買いやすい。

Imgp5050

 

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

メガネと時計

 同僚がメガネを忘れてきました。

 「カバンに入れるのを忘れたの?」

 「かけて来るのを忘れた」

 メガネをかけないと、音のきこえにも影響があるそうです。

 「視覚はいろいろな感覚を助けている」

 そう感想を行っていました。

 私はありがたいことに視力はいい方です。

 視力が良くないのに、メガネをかけ忘れて出かけるという感覚が判りませんでした。

 翌日の通勤時、自転車走行中にふと思い出しました。

 ヘルメットをかぶらないで自転車に乗る感じか?

 自分なりに想像してみました。

 でも違うようです。

 「腕時計をしないで出かける感じか?」

 ハンドルを握る左手を見てみました。

 「ない・・・・」

 腕時計をしてくるのを忘れていました・・・・・。

 その瞬間まで気がつきませんでした。

 不覚です!!

 

 そんな感じのようです。

 件の同僚が出勤してくる所に居合わせたので、その話をしました。

 

 「あっ!!メガネ忘れた!!!」

 同僚はメガネをしていない自分に気がつきました。

 時計とメガネは忘れやすい。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「平らなタライ」と「タライな平ら」は間違いやすい。

Imgp4934  

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

日本再生!!

Imgp5045

 「日本再生酒場」

 「ニッポンさいせいさかば」って読むんでしょうね。

http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/nihonsaisei/monzennakacyou/

 ぶぅわぁ~っと行ってみたい!

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「捨てる技術」と「ステルス技術」は、間違えて応用しやすい。

 クレージーキャッツ 大作戦ボックス" 価格:11,340円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4129550%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11911396%2f

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

断捨離

 本屋でふと目が行った本「ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術」

 買う予定どころか、本の存在すら知りませんでした。

 内容もろくに見ずに買ってしまいした。

 「断捨離とは自分とモノとの関係を問い直し、

 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス」

 だそうです。

 帰宅して読んでいるうちに、不要なものがいくつも頭の中に浮かんできました。

 そう思ったら、早速実行です。

 要らなくなったプラモデル、自転車用品、CDの類、雑誌など出る出る・・・・

 ごみ袋3つにもなりました。

 これだけ「使わない(要らない」モノが部屋を占拠していました。

 唯一、失敗だと思えることがあるとすると、その日がごみ回収の日の午後だったこと。

 次の回収日まで出せないで部屋に居座ることです。

 本によると、「断捨離」はただの整理術ではなく、片付けることで自分と向き合うことにつながって行くそうです。

 私は、これまでに何度か引っ越しをしました。

 その際、引っ越しが楽になるようにという思いから、出来るだけモノを捨てていました。

 粗大ごみ回収の費用をかけない為に、箪笥などの大物家具を解体したこともありました。

 こうした作業は、知らないうちに「今ままでの生活」に対する心の整理になっていました。

 そのおかげで、新しい生活がすんなりと始めらた経験をいくつもしています。

 この本に書いてあることがすんなりと自分の中に入って来ました。

 「今まで捨てられないと思い込んでいた自分」が、ある日それを成し遂げた時。

 「出来た自分」が快感でした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「間違いやすい」と「街が安い」は間違えて打ちやすい。

Imgp4933_2

新・片づけ術断捨離"価格:1,260円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6254902%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13449899%2f

「ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術」

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=necojiman-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4796677429&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

でぱちかで凹カステラ

 麻布十番という所に行く用事がありました。

 同僚が「ぼこかすてら買って来て!!」

 「ぼこかすてらぁ?!」

 なんです?「ぼこ」って!?

 何が「ぼこ」なの!?

 本人も良く説明出来ないようでしたが、美味しいのだそうです。

 どんな形をしているのか?

 どこで売っているのか?

 判っているのはこの3つのキーワードだけでした。

 ・麻布十番

 ・晴れの日

 ・ぼこかすてら

 結局、見つけられませんでした。

 職場に戻って、検索してみました。

http://www.harenohi.jp/shop/yorozu/

 麻布十番の店舗は今は無く、中目黒に移転したそうです。

 同僚には訳を説明しました。

 中目黒なら横浜に住んでいた頃の通勤経路上です。

 土地勘があります。

 「連Q中に行って、週明けになる。ただし、雨が降ったら買いには行きません」

 そういうことで了承してもらいました。

 凹カステラは、生菓子だそうです。

 「そう。真ん中がへこんでるの」

 知ってるじゃない!!

 頼んだ時は「わからない」と言っていたような記憶が・・・・

 一度、どこからか頂いて、みんなで食べたのだそうです。

 私も食べているはずとか・・・・

 連休の二日目は朝から晴れたので、出かけることにしました。

 流石は「ハレノヒ」です。

 地図をプリントアウトしようともう一度検索しました。

 「銀座三越」にもあるそうです。

 こちらの方が近い!!

 三越の地下。

 でぱちかちゃんで買って来ました。

 本日、お茶の時間にいただきます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ハレノヒ」は間違えて、「アメノヒ」に運びやすい。

Imgp5047

半熟カステラブームに火をつけた、凹カステラが登場!。半生の中心部がとろりハレノヒ凹カステ価格:1,260円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0cdf483d.c4373fb3.0cdf483e.2c947549/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fharenohi%2f02-03-000%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fharenohi%2fi%2f10000004%2f

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

自分で決めたことをやるヒント

勝間和代さんの「人生戦略手帳」という手帳を使っています。

http://www.katsumaweb.com/modules/katsumadiary/index.php?content_id=1

 手帳の使い方などについての「サポートメール」が毎朝届きます。

 今週はそのサポートメールの読者からの投稿を紹介してくれています。

 「自分を擬人化する」という表現がその投稿の中にありました。

 擬人化するとは、自分を他人と接するように関わること。

 この人(自分のこと)との約束を裏切ってはいけないと思うようにすることだそうです。

 「この人との約束」とは、自分でやると決めたことのことだと思いました。

 自分で決めたことは、ついついやらないで済ませることが多いです。

 なるほど!

 擬人化することで、「誰かの為」に変わります。

 そうすると「やり遂げよう」というモチベーションの持ち方が違ってきます。

 このアイディアは頂きです!!

 自分でやると決めたことを続けられるヒントになります。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「熱心」と「ネッシー」は、間違いやすい。

 Imgp4771

 

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

クリートの位置が変

 自転車用の靴を秋用のものに換えました。

 「秋用」というのが出ている訳でなく、自分で「秋用」と決めているだけです。

 夏用と冬用の間を埋める、ほんの束の間に使用しています。

 SPDというペダルと靴をつなげられるようになっています。

 ペダルを踏み込んだ感じが何となく変。

 靴を換えたせいでしょう。

 そのうち慣れる・・・・。

 でも慣れませんでした。

 靴底についている「クリート」という金具の位置が左右で違っていました。

 右側が若干、外側に付いています。

 帰宅して、今まで使っていた夏用のものと見比べました。

 左右共に内側に付いていました。

 それに合わせて、秋用の靴も調整しました。

 これを付けた時、なぜ左右で違った位置に付けたのか?

 記憶は忘却の彼方・・・・。

 なぞのままです。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「飛行船」は間違って「飛行せん!」と主張しやすい。

Imgp4704

SHIMANO価格:1,222円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07bb7cf0.3ec1f7e7.07bb7cf1.f44cf0dc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fartodbox%2f10037799%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fartodbox%2fi%2f10037799%2f

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

きん29-Ⅱ

 毎日自転車で体を動かしているおかげか、筋肉痛というものが少なくなりました。

 久しぶりに軽い筋肉痛を両腕に感じています。

 何かしたっけ??

 先日、子どもを見送りに行った時、折り畳み自転車「ブロンプトン」で行きました。

 見送った後、輪行で横浜に。

 帰りは全自走でした。

 

 いつもはドロップハンドル。

 ブロンプトンはT字型のフラットバーハンドル。

 乗車ポジションが異なります。

 筋肉痛はその時のものでしょう。

 新鮮な感じがします。

 Imgp4769

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「レインコート」は「河童」と間違えて英訳しやすい。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ビニールねこ

 ビニール袋で遊んでいるうちに絡まったらしい・・・・

Imgp5046

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「変われば変わる」と「皮、レバーを買う」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

月並みじゃない

 毎月変えている職場の壁面飾り。

 9月は「月」でした。

 10月に入ったので「さんま艦隊」と交代です。

 外した「月」を同僚に「いるか?」と聞くと「いらない」と・・・・

 確かに、毎月受け取っていたら、私の作品だらけになってしまいます。

 リサイクルに出してしまうのは勿体なかったので、自分で引き取ることにしました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「イベントホライゾン」と「イベントほら、依存」は間違いやすい。

 Imgp5038

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

見送り・くり・くり

 職場で宿泊に行くイベントがありました。

 私は行かない組です。

 見送りに行ってきました。

 子どもが身を乗り出して私の方を見てなにか言いたそうでした。

 声は届きません。

 きっと喜んでくれたのだと思うことにしました。

 その日は見送りに行く予定ではありませんでした。

 以前、同じような宿泊に行く時、必ず見送りに来てくれた同僚がいました。

 それが「とても嬉しかった」と言っていた子どもがいました。

 ふとそれを思い出して。

 見送りが終わった後は、久しぶりに横浜に繰り出して来ました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「横浜、黄昏」と「よこは 股削がれ」は間違って歌いやすい。

Imgp4997

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

てるてる坊主EXステッカー

 お天気の守り神、「てるてる坊主EX」をステッカーにしてみました。

 ちっこくなると可愛い感じです。

 自転車のフレームに貼るつもりです。

 用紙に空きがあったので、デザインが気に入っている「非常識なバースデーカード9月号」もついでに。

 こちらは貼る所が無い・・・・

 本日の自転車走行距離 64キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「ハイキングで食べる」と「バイキングで食べる」は間違えて食べ過ぎやすい。

 Imgp5035

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

エヴァリーのコンサート

 エヴァリーのミニコンサートに行きました。

 http://everly.jp/

 友人からの誘いです。

 川崎のルフランの1階。

 生で聴く演奏は違うんだろうなと期待していました。

 しかし、始まってみると意外に普通な感じでした。

 「カノン~地球にやさしい循環」という曲になると、俄然変わりました。

 歌も入ったせいもあるでしょう。演奏が立体的な感じになりました。

 はまる人は、この感じが聴きたくて何度も足を運ぶんだな。

 コンサート終了後、友人に「紹介するよ」と、エヴァリーメンバーに逢わせてもらいました。

 私も照れましたが、メンバーも照れてくれました。

 飾らない方々でした。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ

 今日の間違いやすい探し

 「わがまま」と「My mother」は間違って訳しやすい。

 Imgp5033

 SONG GIFT価格:3,000円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6741867%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13938562%2f

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

我がままならばB型だ!!という仮説

 誕生日会の準備をしました。

 誕生日の人のネームプレートを新たに作りました。

 「手伝ってくれる」という同僚に名前の書き込みを頼みました。

 字は書きたくない・・・・。

 私もです。

 絵や創りものはいいのですが、字には自信がありません。

 でも私よりいい字を書くでしょう。

 「だいじょうぶ」

 そう言っても断られました。

 ネームプレートの切り出しを終えると本当に帰ってしまいました。

 「あいつB型だろう?!」

 そんな直感がしました。

 

 次回、その同僚とあった時に聞いてみるとほんとうにB型でした。

 「わがままならばB型」

 最近立てている私の仮説です。

 もちろん、私もB型ですがそこに自分は含まれていません。

 そう言うと、B型ってそういうものだと言われました。

 そうなのかぁ・・・?

  仮説の立て方そのものが間違っているかもしれません・・・。

Imgp5030

 本日の自転車走行距離 26キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「蚊は、いい!!!」と「可愛い」は間違いやすい。

B型は、なぜ生き残れるのか!?" 価格:980円(税込、送料別)

 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6264209%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13451546%2f

 

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

10月のさんま

 10月の壁面飾りは「さんま艦隊」。

 6匹ほど創りました。

 銀色の紙が無かったので、色鉛筆で着色。

 いつもは人知れず一人で製作しています。

 今回は同僚に、着色する係、切り抜く係などそれぞれの作業を分担して貰えました。

 「あっ!!」という間に完成です。

 6匹も作る予定だったので助かりました。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「間違いやすい」と「マッチが安い」は間違えて言いやすい。

Imgp5028

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

交渉セミナー

 先日、ブラッシュアップ倶楽部というセミナーに出てきました。

 http://www.110upweb.com/brushup/

 今回のテーマは「交渉」

 交渉は苦手なイメージがあります。

 グループに別れていくつかのゲームをしました。

 最初のゲームは意思決定ゲームというものでした。

 「世界にあるウィルスが蔓延して、大人になると死んでしまう」

 

 ・現在のところ解決策は無い。

 ・子どもたちを宇宙船に乗せて、地球と同じ環境の星に移住させる。

 ・大人たちは子どもに未来を託す。

 ・急造の宇宙船なため、容量に限界があり、持ち物に制限がある。

 その時、子どもたちに何を持たせるか?

 本 DVD 手紙 写真 音楽 芸術 アウトドアセット 

 ペット 防寒具を含めた衣類 教科書 救急セットと電池 

 お菓子とジュース 無線機 自転車 PC

 この中から7つ選びます。

 何は無くとも本です。

 理由は本があれば大抵のものは作ることが出来ます。

 材料は宇宙船をばらせばいい。

 次に手紙(親からのもの)、写真(家族のもの)。

 これは「自分がどこから来たか」という自分の歴史を辿ることが出来ます。

 防寒具を含めた衣類、アウトドアセット。

 生き残るのに必要な装備です。

 私が「ぱっ!」と選んだのはこの5つでした。

 無線機やPCは宇宙船に組み込まれているだろうと思ったので選びませんでした。

 グループの他のメンバーは「お菓子」を推薦しました。

 コミュニケーションに役に立つだろうということでした。

 なるほど!その視点はありませんでした。

 自分には無い視点に気がつけるのが面白いゲームでした。

 因みに、正解はないそうです。

 自転車は「発電機」としても使えるので、後から推薦しました。

 「宇宙船で移住」といえばSFです。

 SFは私の得意分野なので、考えるのがとても楽しかったです。

 セミナーの最後に「交渉ゲーム」という、実際に交渉をするゲームをしました。

 家を売りたいチームと買いたいチームに別れました。

 それぞれに「条件」が与えられました。

 買いたい方は「直ぐに欲しい」「お金はある」

 売りたい方は「海外赴任が決まっているので直ぐに手放したい」

 などです。

 その条件はお互いには伏せられています。

 ゲームでは実際に不動産の売買の経験をしたことのある方が交渉をされていました。

 私はその経験が無いので、「宇宙船」の時と打って変わって、ただただ「すごいなぁ」と思いながら見ていました。

 私がこのゲームの中の交渉を担当していたら、不利な条件で飲んでしまったことでしょう。

 いいものを見ることができました。

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「都民の日」と「冬眠の日」は間違えて休みやすい。

Imgp4703

 

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »