« 良いセンスと良い団扇は間違いやすい | トップページ | 輪行やっちまったって?! »

2010年9月13日 (月)

非常識なバースデープレゼント

 同僚の誕生日に自転車を上げることになりました。

 誕生日といっても今年の分は済んでしまったので、来年の予約です。

 

 ちょっとした話の流れからそうなりました。

 私の20インチミニベロ、OCMT-3。

 誕生日は来年ですが、渡すなら気候の良いこの時期が最適です。

 早目に渡すことにしました。

 非常識なバースデープレゼントです。

 自転車を上げる目的は3つ

 

・ 自転車を楽しんでもらう。

・ 好きになってもらう。

・ ほんものの自転車を知ってもらう。

 

 5月の連休明けに渡せるように調整していました。

 人に上げるのに、自分の為に新しい自転車を1台買うかのように楽しんでいまいました。

 予定していた日が雨になったり、都合が付かなくなったりしてのびのびになりました。

 ついに昨日実現しました。

 てるてる坊主EXのおかげでもあります。

 週間予報で始めは曇りでしたが、晴れに変わりました。

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/09/post-dec8.html

 

 スポーツタイプの自転車は初めての人です。

 出発前に使い方を簡単に教えて、後は実地で学んでもらいます。

 荒川サイクリングコースを走ってJRの駅まで走りました。

 休み休み、無理をせず。

 下見の時のような置いてきぼりはしません!!

 してはいけません!!!

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/08/post-6c01.html

 

 サドルの位置が悪いらしいので、調整することにしました。

 もっと前に出した方が良さそうな感じ?

 サドルを固定しているネジを外しました。

 サドルを動かして、調整のねじを締めます。

 「パキ~ン!!!」

 あっ!!!

 サドルの固定金具が割れました!!!

 ねじを締め付けすぎたようです。

 がび~ん。

 修復不能です。

 でもあわてず騒がず・・・・

 私の自転車のサドル、シートポストを抜いて、それを付けました。

 私のはサドル無しになりましたが、これで走ることはできます。

 とはいうもののショックでした。

 せっかく楽しんで貰おうと用意したのに。

 受け取ったら、直ぐに使いたいだろうに。

 それが出来なくなりました。

 確か、家にこの自転車に元々付いていたシートポストがあったはずです。

 帰宅したらそれを探しましょう。

 ところで、

 私のシートポストを付けてってみると、走り方が変わったことに気が付いたそうです。

 サドルの位置がちょうどいいそうです。

 「あれ・・・・?」

 私のサドルは後ろ寄りに付けています。

 この人には合わないと思っていました。

 後ろよりに付けるとハンドルが遠くなるので前よりに付けていました。

 実は、その方が良かったみたいです。

 実際、走行スピードも上がっていました。

 怪我の功名というか、おかげで良いポジションが見つかりました。

 私は後半、サドルの無い自転車でずっと立ち乗りでした。

 Imgp4972

  (この状態で走ったのでありました)

 駅からは輪行です。

 サドルを返してもらってそこで別れました。

 しばらくサドル無しで走ったので、サドル復帰後はしばらくおかしな感じでした。

 それが正しいのに・・・・。

 帰り道、じわじわと「今日は楽しかった」そんな思いがわいてきました。

 ハプニングもありましたが、好い一日でした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「飲みねぇ」と「ノミネート」は間違いやすい。

 Imgp4973

 

 

 

 

 

 

|

« 良いセンスと良い団扇は間違いやすい | トップページ | 輪行やっちまったって?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いセンスと良い団扇は間違いやすい | トップページ | 輪行やっちまったって?! »