« ねこに良い自転車乗りが少ないわけ | トップページ | Super非常識なバースデーカード »

2010年8月27日 (金)

世界征服と自転車

 自転車で荒川を走って来ました。

 近く、自転車初心者の友人を案内するので、その下見です。

 その友人が後ろからついて来るつもりで走ってみます。

 

 「シャドーボクシング」ならぬ「シャドーサイクリング」です。

 「ここで曲がる・とまる」等のサインを出す、など当日を想定しながら走りました。

 荒川に入った辺りで、一台のロードレーサーを追い抜きました。

 ロード氏に「火を点けて」しまったようで、追いかけられて最後は抜かれてしまいました。

 さらに追跡しましたが、

 「速い!」

 引き離されるばかりです。

 「シャドー友達」は置いてけぼりです・・・・・・。

 私の終点と決めた所までにおい抜けばいいと走り続けました。

 しかし、追い付くどころか姿すら見えなくなってしまました。

 思い切り走ったのでくたくたです。

 「シャドー友達」と合流して、荒川を出て一般道に入りました。

 駅でシャドー友達とは解散することになっています。

 別れて帰りは一人です。

 来た道を引返します。

 川原のサイクリングコーは、来た道を戻れば自然に帰れます。

 しかし、帰りは向かい風・・・・。

 行きは予定外に走り込んでしまったので、ゆっくり行きましょう。

 前方を一台のロードレーサーが走っていました。

 追い抜きました。

 また、火を点けてしまったようです。

 追い抜かれました・・・・・。

 もう疲れているし、向かい風だし・・・・・。

 追いかけることにしました。

 どんどん引き離されます。

 なかなか追いつきません。

 途中でやめちゃおうかと思いました。

 でも「自分が追い抜く」という強いイメージを持ってみました。

 イメージが実現するかの実験です。

 引き離されたといっても、どうにか姿は見えるので追い続けました。

 ついに追いつきました。

 追い越しました。

 直ぐに抜き返されました・・・・。

 ここで離されるとだめだと思ったので、抜き返しました。

 その後がたいへん。

 前を走る方より追いかけている方が楽なのです。

 やなプレッシャーがあります。

 前を走るというより、向かい風に立ち向かうという姿勢に変えました。

 「世界征服は可能か?」という本を読んだことが思い起こされました。

 悪の組織の悲願、世界征服は達成したあとが実は大変なのだそうです。

 征服したあとは、世界の面倒を見なくちゃならないからです。

 自転車で前に出ることと、世界征服を達成した悪の組織の在り方が自分の中でダブりました。

 毎週、怪人やロボットを繰り出してヒーローを苦しめる悪の組織です。

 いい所まで行きますが、ヒーローに逆転されてしまいます。

 もしかすると悪の先生方は、世界征服を達成した後、その状態を維持していくことの大変さに気が付いていたのかもしれません。

 それで、無意識のレベルで「失敗を願っていた」のかもしれません。

 追い抜いて前に出たものの、それを維持していくことはたいへんです。

 「向かい風と戦う」に切り替えて走り続けました。

 「敵」が自分に変わりました。

 実はそっちの方がはるかに手ごわかったです。

 「いつ停まって休んでもいい」

 「速度を緩めてもいい」

 「こんなことやって何になるんだろう?」という疑問

 いろいろとわいてきます。

 自分で自由に決められます。

 結局、苦しかったですが自分が「終点」と決めた地点までペースを落とさずに走りました。

 自分に勝ったという感じがしました。

 追い抜いたロード氏の姿はありませんでした。

 追いかけるのをやめたのか、コースが違ったのか、「終点」は私が勝手に決めたことなのでわかりません。

 もうどうでも良くなっていました。

 行きも帰りも全力走行をしたので・・・・

 「疲れちゃいました」

 でも心地よい達成感が残りました。

 それともうひとつ「描いたイメージ」が実現したこと。

 この実験の成功は何よりうれしかったです。

 本日の自転車走行距離 4キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「シャドー走行」と「車道走行」は間違いやすい。

Imgp4695

シャカリキ!(4価格:750円(税込、送料別)

 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4130676%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11906705%2f

「世界征服」は可能か価格:798円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4417771%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12071774%2f

 

 

 

|

« ねこに良い自転車乗りが少ないわけ | トップページ | Super非常識なバースデーカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこに良い自転車乗りが少ないわけ | トップページ | Super非常識なバースデーカード »