« てるてる坊主EXのそこ力 | トップページ | 三崎口まで96キロ »

2010年8月 1日 (日)

偶然が強みだ!

 ブラッシュアップ倶楽部というセミナーに出てきました。

 講師はナオミ・ちゃん・ベルさんです。

 http://ameblo.jp/naoceo/

 ぴったりちょうど一年前に、「フォトリーディング」という講座を受けました。

 この時の講師がナオミ先生でした。

 選んだのは全くの偶然です。

 講座が終われば、自分が本が速く読める人になっているということしか頭にありませんでした。

 その後も、講演を聞きに行ったり、セミナーのお誘いを受けるようになるとは思ってもみませんでした。

 セミナーを受けながら、偶然って不思議だなと考えていました。

 過日仕事で行った日光の旅行でも、「偶然」という出会いに随分と助けられた感じがしていました。

 「偶然」集まった人たちだけど、「偶然」じゃない。

 「偶然」」という言葉で片付けてしまうは惜しい気がする。

 そんなことを考えていたその翌日がセミナーでした。 

 セミナーの中で「自己分析」というものをする時間がありました。

 自分の強みや弱みを書きだします。

 「偶然」の中から意味を見出して、発想や考えを広げていくというのは、自分の強みにならないだろうか?

 突然そんなことを思いつきました。

 偶然の中に意味を見出すということは、自分の中には筋が通ります。

 けれど、人に説明するのは難しいです。

 だからと言って、放っておくのは惜しいです。

 これからはそれを「自分の強み」として位置づけて、物事の解釈をする方法として活かして行こうと思います。

 本日の自転車走行距離 109キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「海は広いな大きいな~」と、「海は広いな沖縄~」は、間違えて歌いやすい。

Imgp4782

 

|

« てるてる坊主EXのそこ力 | トップページ | 三崎口まで96キロ »

コメント

それ、絶対強みだと思います。
スタンフォード大学の教授の「計画された偶然理論」というのがあります。大好きな話です。
今度お会いする時に語らせてね(^^

投稿: 藤田尚弓 | 2010年8月 7日 (土) 22:30

藤田さん 「計画された偶然理論」?!偶然を計画するのですか?

 伺うのが楽しみです。

投稿: ねこじまん | 2010年8月 8日 (日) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てるてる坊主EXのそこ力 | トップページ | 三崎口まで96キロ »