« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

てるてる坊主EXのそこ力

 先日、日光に旅行に行きました。

 出発は職場からだったので、早目に行っていました。

 毎月、壁面の飾りを創っています。

 まだ7月ですが、8月のものと交換しました。

 7月は虹を創りました。

 ひょんなことから生まれた「てるてる坊主EX」も2号を創って追加しておきました。

 この1号が、その数日前に「はらり」と落ちました。

 「役目を終えたんだ・・・」

 そう感じたので、2号も外すことにして、8月まで1週間ほどありましたが、交換することにしました。

 1号は同僚に引き取り手が現れたので、別な部屋で続投してくれそうです。

 日光へ向かう途中に雨が降り出しました。

 「げ!!てるてる坊主EXを取ってしまったからかな・・・・・」

 そういうと、

 「あんたのせいだ」

 と、子どもに言われました。

 がび~ん・・・。

 外したのが早すぎた感じがします。

 なんとなく責任を感じるのです。

 携帯の待ち受け画面を「てるてる坊主EX」に換えました。

 「これで大丈夫!!!」

 なんだか、本当に大丈夫な気がしてきました。

 その後、雨は上がり、本当に晴れてしまいました。

 旅行中、日光は雨が降りました。

 雷を伴って、すごい降りでした。

 でも、我々の行動中は全く降りませんでした。

 「てるてる坊主EX」のお陰かねぇ・・・・。

 外した2号も引き取り手が現れてくれるといいのですが・・・・。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 13

 今日の間違いやすい探し

 「偉くなった」と「圓楽になった」は、間違いやすい。

 てるてる坊主EX 1号

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-4ba5.html

 

 てるてる坊主EX 2号

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-d0b3.html

Imgp4766

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

チタンの音

 自転車に付けているベルをチタン製の物に順次交換して行こうという計画を立てています。

 ミカシマ・チタン・ベル。

 最初に買った時は、さほどその良さを感じませんでした。

 使うほどに「いい音」じゃないかと思えるようになってきたのです。

 良い品ですが、高いのが欠点です。

 通販で頼みたい物があったので、一緒に注文してしまいました。

 これで、4台中、3台まで済みました。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ハム買った」と「刃向った」を間違えるとケンカになりやすい。

ミカシマ チタンベル価格:3,192円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fmks-d-titanbell%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10033061%2f"

 Imgp4527

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

眼医者は名車に乗りやすい。

 少し前から目がおかしい感じがしていました。

 目の下に不快感があります。

 「眼医者に行かなきゃ」

 そう思っていましたが、なかなか時間がとれず。

 眼医者がどこにあるかの情報も知らず。

 そんなことを言い訳に、市販の薬でごまかしていました。

 ついに昨日、時間が取れたので行ってきました。

 目の下に余分な油分を排出する穴が並んでいるそうです。

 ボードを見せてもらいながら名前を聞きましたが、忘れました。

 それがつまっていたそうです。

 つまり・・・・・

 「何でも無かった!!!」

 

 視力もいい。眼圧も問題ない。眼球に傷も無いそうです。

 眼医者先生には「こんなことで来なくてもいいよ」というような顔をされたような気がします。

 初診料・目薬代で二千数百円かかりました。

 まあ、安心を階に行ったようなものです。

 

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「「余分な油分」と「油分が余分」は間違わず排出したい。

Imgp4525

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

日光の海坊主

 久しぶりに日光へ行ってきました。

 子どものころ、日光へは絶対に行きたくない!!

 そう思っていたことがありました。

 「マグマ大使」というテレビ番組を観ていました。

 スポーツカーが日光の道を走っていると、いきなり全身真っ白なのっぺらぼうが飛び出してきて、事故を起こさせるという場面がありました。

 「海坊主」という怪獣です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E6%80%AA%E7%8D%A3

 その場面がとても怖かったのです。

 私の小学校は当時、日光に修学旅行に行くのが慣習でした。

 「6年生になっても日光へは行かない!!!」

 親に宣言した記憶があります。

 そのうち、忘れてしまいました。

 今回の旅行でも忘れていました。

 子ども達を引率する旅行だったこともあり、髪を短くしておけば、お風呂の時など直ぐに乾くので便利と思い、直前に床屋に行っておきました。

 それを見た同僚が

 「海坊主みたい!!」

 そう表現しました。

 「がび~ん!!!」

 その一言で思い出しました。

 怪獣「海坊主」!!!

 自分の中でしか通じませんでしたが、おかしな偶然でした。

 ところで、栃木県には海は無いのに、どうしてかの怪獣は「海坊主」と名付けられたのでしょうね。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「杉並木」と「杉並区」は、間違えて住みやすい。

Imgp4783

マグマ大使9価格:4,536円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5972316%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13124660%2f

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

華厳の滝

華厳滝
ロープウェイで上がりました。

小学校の修学旅行以来です。
あの時は、もう少し近くで見たような気がします。

本日の自転車走行距離  16キロ

今日出会ったねこ  1

今日の間違いやすい探し

「中禅寺湖」と、「中年事故」を間違えると、サスペンス劇場。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

日光・けっこう・ダイワ・かんこう

日光・けっこう・ダイワ・かんこう
仕事で日光に来ています。



本日の自転車走行距離 0キロ

今日出会ったねこ 0

今日の間違いやすい探し

「そういえば」と、「総入れ歯」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

ミニベロ・フレーム・製作・ちゅう

 ミニベロというのは、車輪の小さい自転車のことです。

 新しいミニベロのフレームを創っています。

 Imgp4738

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「市川市」と「西葛西」は、間違って逆さに読んでもだいじょうぶ。

ミニベロ街乗りスタイル価格:980円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4408529%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12066746%2f

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ガラ・がら・がらす

 通勤中、信号待ちをしている間、ふと、前輪に目を落としました。

 白っぽい粒のようなものが付いています。

 数ミリの小石がめり込んだようです。

 このまま放っておくと、タイヤを貫通して、チューブに達しかねません。

 そうなるとパンクです。

 マイナスドライバーで注意深く、撤去作用をしました。

 なかなか取れません。

 撤去するつもりが、却って押し込んでしまって・・・・ 

 この作業をしたためにパンクしそうな恐怖にかられました。

 「いっそ、パンクしてしまえ!!!」

 妙な緊張感から、そんな自棄な気持ちにもなりました。

 でも、やるだけはやりましょう。

 苦闘の末、どうにか取れました。

 小石ではなく、粒状のガラスでした。

 放っておいたら、確実にパンクするところでした。

 撤去に成功したものの、すでに穴が開いていて、取ったがゆえに空気が漏れる・・・。

 そんな不安も頭をよぎりました。

 それから二日が経ちました。

 タイヤの空気圧に変化はありません。

 ガラス片は、チューブには達してなかったようです。

 運が良い。

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやいすさがし 

 「アンチ・エイジング」と「ウンチ・エイジング」は、間違って努力しやすい。

 Imgp4524

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

チェーン交換・ソノ・後

 昨日、チェーンを直した自転車で通勤しました。

 ペダリングが軽い気がします。

 「こんなに軽かったっけ?」

 チェーンを交換したのは、古くなって傷んできたからありません。

 同僚が貰い受けた職場の老朽自転車のチェーンがあまりにひどく錆びていたから。

 私のを換えて、外したのを使えば、余分な物を買わなくて済むという計算をしたからです。

 割にまめに洗浄・注油をしていました。

 なのでそんなに傷んでいないという印象でした。

 交換しても変化はないだろうと思っていました。

 走りが滑らかになっていました。

 「新しいから?」

 「ひとつ上のグレード、デュラエースにしたから?」

 主観も入るので、はっきりとした理由は判りません。

 けれど、他の自転車のチェーンも換えたくなって来ました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「多摩急行」は、「玉木裕子」と間違いやすい。

Imgp4523

 

シマノ デュラエース チェーン CN-7901"価格:3,612円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-c-cn7901%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10055636%2f"

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

朝5時の自転車整備は

 職場にある廃棄処分寸前の自転車を同僚が貰い受けることになりました。

 老朽自転車「コバヤシマル」。

 私の命名です。

 なんでこんなもの・・・・と聞くと、

 「買い物かごが付いていると、買いものする時に便利」

 

 だそうです。

 MTBにはかごが付いていないから・・・・。

 付けられるんですけどね。

 ブレーキワイヤーとチェーンが錆びているのが気になりました。

 交換してあげようか。

 チェーンの交換で思いつきました。

 私の自転車のチェーンを交換して、外したものを使ったらどうだろう??

 新品ではありません。

 リサイクル品、錆びはなしです。

 週に一度は、洗浄、注油をしてきました。

 これを使ってみましょう。

 新しいチェーンを買ってきました。

 昨日、朝目覚めて突然「チェーン交換」をしたくなりました。

 そこで交換しておけば、外したチェーンを職場に持って行けて、昼休みに交換作業ができます。

 妙な計算をしました。

 交換作業は終わり、出勤です。

 新品チェーンに換えた自転車で出勤です。

 「かたかた」と、漕ぐたびにチェーンが滑るような感じがします。

 「変速機?」

 調整しましたが、異音は変わりません。

 この自転車はやめて、急きょ家に戻り、乗り換えることにしました。

 帰ったら、原因を究明して、修理をしなくてはなりません。

 昼休みに、職場の老朽自転車「コバヤシマル」のチェーンとブレーキワイヤーを換えました。

 テスト走行してみると、チェーンがおかしい感じです。

 ママチャリに、スポーツタイプのチェーンは合わなかったか・・・・。

 そういえば、スポーツタイプのと比べるとチェーンの厚さがありました。

 停止して調べると、チェーンをつないだ部分の処理が甘かった。

 コネクトピンと言うピンでつなぎます。

 それが、入り切っていませんでした。

 専用工具でもう一度ピンを押し込みました。

 成功です!!

 気持ちいいほどよく走るようにないました!!

 「あ・・・・、家の自転車の不調ももしかして、つなぎの部分に原因が?」

 帰宅して調べると、予想通りでした。

 チェーンが気持ちよくくるくる回ります。

 変速もOK。

 問題は一挙に解決です。

 朝一番で、部品交換というのは良くなかったようです。

 そういうことは、もっと落ちついた時にするべきでした。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「チェーン交換」を間違うと「遅延」しやすい。

Imgp4701

リクセンカウル フロントバッグ KF823 ショッパー価格:4,442円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2frix-b-kf823%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10014215%2f"

シマノ デュラエース チェーン CN-7901"価格:3,612円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-c-cn7901%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10055636%2f"

 

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

トイレ付電車

 職場でトイレの話が出ました。

 同僚の一人が、昔の電車のトイレはそのまま線路に垂れ流す方式だったと言いました。

 そうでした!!

 トイレに入ると、その穴から光が射していて、覗くと線路が見えたのです。

 あの光、好きでした。

 駅に停車中にうんこをするのが夢でした。

 トイレつきの電車は、高崎線などの長距離を走る路線のものでした。

 子どもだった私は、めったに乗る機会はありませんでした。

 夏休みの思い出のひとつです。

 それに、駅に停車中に便意を催すという、好都合なことは起こらなかったと思います。

 だから、その夢が果たせたかどうかの記憶はありません。

 排泄されたものを、溜めずにそのまま線路に落として行く方法は合理的だったと思います。

 しかし、線路の補修をしてくれる人達にとってはどうだったのでしょう?

 きっと、人には言えないご苦労をされたはずです。

  本日の自転車走行距離 32キロ

  今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「電車が運行する」と「電車でうんこする」は、間違いやすい。

Imgp4731

過日、東京ヒルクライム試走で見た最新式公衆トイレ

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

名栗湖は間違えて・・・

 昨日、自転車仲間と東京ヒルクライムというイベントのコースの試走に行きました。

 東青梅で集合して、なんとかという坂を上りました。

 「東京ヒルクライム 成木ステージ」だそうです。

 始めの5キロはなんてことありませんでした。

 後半の5キロがきつかったこと。

 不覚にも二度も足を着いてしまいました。

 本番は8月。夏真っ盛りです。

 申し込まなくて良かったです・・・・。

 試走の後、名栗湖へ行きました。

 ここは随分前に仕事で来たことがあります。

 その時はバスでした。

 車内から「自転車で走ったら・・・」なんて思いながら景色を見ていました。

 その日が来るとは不思議な感じがします。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「名栗湖」は、間違えて「殴り込み」をかけやすい。

Imgp4730

 コース頂上のわき水でボトルを冷やす。

 

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

釣られた自転車

 昨日は予定がキャンセルのなったので、お墓参りへ行きました。

 帰りに船橋にあるワイズロードという自転車屋に寄りました。

http://www.ysroad.net/shops/funabashi.html

 リニューアルされて、位置も変わっていました。

 駐輪用のラックが設置されていました。

 これは嬉しいです。

 

 前輪をフックにっかけます。

 なんだか、釣り上げられたカジキかなにかのようです。

 面白かったので、撮影しました。

 売り場は1階と3階の2フロアに拡大されました。

 釣ったまま3階に行くのは少々不安でした。

 鍵をかけるのを忘れずに。

 本日の自転車走行距離 64キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすいさがし

 「東京ね!」と「当!今日ね」は間違えて変換しやすい。

Imgp4708

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

20000キロまで80キロ

 今は雨の日通勤用にしている自転車の走行積算距離が19920キロまで行きました。

 あと80キロ。

 通勤に3回も使えば20000キロを越えます。

 記録に残る限り、最長距離を走った自転車となっています。

 数年前の速度計の積算距離は電池交換のたびにリセットされていました。

 積算距離が手入力出来なかった頃、使っていた自転車はどのくらい走ったのか判りません。

 だから、この自転車が走った「19920キロ」とうのが最高記録です。

 

 そう思っていたら、梅雨が開けました。

 しばらく雨の通勤用自転車の出番は無いかもしれません。

 本日の自転車走行距離 53キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「期待!!」と「行きたい!!」は、間違えてもだいじょうぶ。

Imgp4694

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

七不思議

 ななふしは何を食べるのだろう?

Imgp4689

http://www.stickinsect.info/allabout/keeping_inside.htm

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすさがし

 「解体新書」と「買いたい新書」は、間違えて買いやすい。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

赤く紅に光る

 自転車のテールランプを換えました。

 今まで使っていたものが廃番になったので、新たにスタンダードモデルとなったキャットアイのTL-LD130-R フラッシングライト。

 小型になったので、視認性はどうだろうと不安でしたが、使ってみると

 「明るい!!!」

 さすが最新型という感じです。

 まだ他の自転車は旧モデルを付けています。

 故障したら、順次換えて行きましょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 水天宮で「安産祈願」と「暗算祈願」を間違いやすいのは、数学者。

Imgp4674  

 上)旧モデル

 下)TL-LD130-R フラッシングライト 

 最上)大きさ対比用 R5-D4

キャットアイ TL-LD130-R フラッシングライト レッド(リア用) 価格:899円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/029ca77c.0f0608db.05b10cc1.4c44fc65/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2f221707k%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fi%2f10000086%2f"

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

まりも

 「まりも」を買いました。

 こんなに大きなのは初めてです。

 昔、江ノ島に行くとお土産売り場でまりもが売っていました。

 なぜか、江ノ島でまりも。

 今回は、近所のホームセンター、金魚売場で見つけました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「近所の金魚屋」と、「金魚屋の近所」は、間違いやすい。

Imgp4673

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

心配ご無用!!

 お店で買い物をするとき

 「だいじょうぶですか?」

 と、言われることがよくあります。

 千円以内の買い物をするときに千円札を出します。

 「1000円でだいじょうぶですか?」

 足りなかったら、そう言って欲しい・・・・・

 レジ袋を断ったら、

 「これでだいじょうぶですか?」

 そこまで言われると・・・・

  大丈夫かどうかまで判らないです。

  けれど、その時はそれでいいと判断したのです。

  だから、心配ご無用。

  「だいじょうぶ」

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「儲かる」と、「もう受かる」は、間違えてもだ丈夫。

 Imgp4522

 

 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

ツーキニスト・交換

 雨の日通勤用の自転車のタイヤを交換しました。

 使っているのはパナレーサーの「ツーキニスト」。

 今回も同じ製品に交換です。

 これまでは黄色いストライプが入っていました。

 今回は青です。

 前回の黄色も、今回の青も、売り場にあったものを買っただけで、選べたわけではありませんでした。

 青は私の好きな色です。

 見た感じも変わって気持ちが良いです。

 走行感も軽くなりました。

 

 チューブも交換。タイヤと同時に交換することにしています。

 チューブは、日々タイヤの中で過酷な任務についているので、早目の交換が良いようです。

 ブレーキシューも交換。

 こちらは、雨の日に使うと、見る間にすり減ってしまいます。

 やめて欲しいほど、磨り減ります。

 ひと月に一度の割で交換しています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 

 今日出会ったねこ 2

 

 今日の間違いやすさがし

 

「牛の知らせ」と「虫の知らせ」は、間違って受けやすい。

 パナレーサー ツーキニスト 700価格:3,085円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpana06u-tkn%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10029161%2f

 Imgp4660

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

からあげ

Imgp4654

 カラスアゲハを捕まえました。

 子どもの頃の憧れの蝶でした。

 いとも簡単に捕まりました。

 蝶やトンボは捕まえても飼えないので、捕まえるまでが面白いです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 

 「から揚げ」と「カラスアゲハ」は、間違ってお弁当に入れやすい。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

出た!プレデターず

 映画「プレデターズ」を観てきました。

 「ねこタクシー」を観た時に仕入れた情報でした。

 劇場を調べると、「ねこタクシー」を観た市川妙典の劇場が一番行きやすい。

 もう行かない劇場だと思っていました。

 一週間前に前売り券を買いに行きました。

 「扱って無い」と言われました。

 上映する劇場に前売り券が無い????

 これは行かなくてもいいという神の啓示???

 そのうちテレビ放映されるでしょう。

 公開日の二日前にたまたま通りかかった金券ショップを覗くと、ちゃんと売っていました。

 どうして公開予定の劇場では無かったのでしょう??

 それを買って、観に行ってきました。

 感想は、プレデター達も狩りに使う犬を飼っているんだ・・・・。

 「プレデ犬」と名付けました。

 「あきらめちゃいけない」ってことですね。

 あんな怖い宇宙人に追われたら、私ならすぐに諦めてしまいそうです。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「プレデター」と「プレデ犬」は間違いやすい。

Imgp4521

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

生まれた

 幼虫が成虫になったので、「生まれた」というのは変です。

 けれど、見た時は「生まれた!!」と思ってしまいました。

 昨年秋に自転車仲間のすえぽんさんから70名のカブトムシの幼虫を頂きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/09/70-8a8f.html

 4名だけ水槽に残して、残りは桜の木の根元に放しました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-5f0e.html

 その4名のうち、2名が無事に成虫になりました。

 途中で開けた時に、3名しかいませんでいた。

 1名はお亡くなりになったようです。

 あと1名、出て来る筈ですが、確認していませんがどうなっているでしょう??

 放し飼いにしたカブトムシたちも出て来ることを願っています。

 すえぽんさん、ありがとうございました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「リス人間」と「listening」は間違って聴きとりやすい。

 Imgp4657

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

釘・踏んで・パンク

 通勤途中、路上にねじのようなものが落ちていました。

 危ないなと思いつつ、通過。

 後輪が「かたかた」言い出しました。

 巻き込んだ??

 

 停車して調べると、ねじのようなものが深々と後輪に刺さっていました。

 釘でした。

 後輪を外して、チューブを交換。

 「馬鹿なものを拾った!!」

 「あの時避けていれば!!」

 そう腐ると、あとあとがつまらなくなるので、

 「すぐ直る。だいじょうぶ」

 そう思い直して、修理をしました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

「盛岡駅」と「降りようか、駅」は、間違って降りやすい。

Imgp4655

 右)刺さっていた釘、大きさ対比用のR5-D4と比べるとその大きさが一目瞭然です。

 

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

左側に取りつけてもライト

Imgp4638

 

 雨の日用自転車のライトを新しくしました。

 前のでも問題は無かったのですが、無部に水滴が溜るようになりました。

 以前からこうだったっけ???

 電池を抜いて、逆さにしておけば水滴はなくないます。

 でも、いつか壊れるだろうな・・・・。

 その予測から、防水性の高いものに換えました。

 晴れの日用の自転車に付けているライトと、取り付け部品が同じ型なのも採用の理由です。

 これで、どの自転車にも同じ型のライトが付けられます。

 今回買ったHL-EL450は、とにかく明るいです。

 EL-210よりも圧倒的に明るいですが、小型なので、照射範囲が狭い感じがします。

 それが残念と言えば残念です。

 

 

  本日の自転車走行距離 32キロ

  今日出会ったねこ 1

  今日の間違いやすい探し

  「キャットアイ」と「加藤あい」は間違いやすい。

 CAT ETE キャットアイ H..." 価格:3,980円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-hl-el450%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10051078%2f"

 キャットアイ CATEYE HL-EL020 HYBRID ハイブリッド ライト (LEDヘッドライト) HLEL020" 価格:3,999円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c75e38d.a93cd5d3.0c75e38e.ac7ef5da/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-cycle-parts%2fali-70%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-cycle-parts%2fi%2f10001873%2f"

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

真・そんなことU理論

 自転車に乗っていて、出逢う、本当は出会いたくないのですが、右車線を走ってくる逆送自転車や、違法駐車など、嫌な目にあうことが時々あります。

 そんな時、「事故にでもあってしまえ!!」とその無法者の不幸を願っていました。

 しかし、事故にあえば、たくさんの笑顔が消えてしまいます。

 そこに気が付いて、不幸を願うのはやめにしました。

 かわりに

 「うんこになってしまえ!!」

 そう呟くことにしました。

 そうして溜飲を下げる。

 それが私の考えた「U理論」

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/05/post-2558.html

 しかし、「うんこになってしまえ」と願うのもどうかと思いました。

 別な場面で同僚に

 「うんこになってしまえ!!」

 と言ったことがあります。

 すると・・・・

 「なりません!!!食べられません!!!!」

 

 

 食べて咀嚼して、消化して、うんこにして出す・・・・・。

 がび~ん。

 そこまで考えていなかったです!!!

 「うんこになってしまえ」から、

 「そんなこといているとうんこになってしまうぞ!!!」

 そう呟くことに変えました。

 「U理論」変更です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「誤解と6階は間違えて行きやすい」

 Imgp4641

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

ねこ一年目

Imgp4541

 日曜日にねこを洗いました。

 姪が来て洗ってくれました。

 日記を見ると、一年前のこの日、ねこは家に来ました。

 ねこ一年目です。

 (画像と本文は一切関係ありません)

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすいさがし

 「お歳暮」と「聖母マリア」は間違えて贈りやすい。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

クリスティン・茶・ベル

 折り畳み自転車ブロンプトンに付けてみました。

 けっこう、いい音がします。

 ドロップハンドルは太いので付きません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすさがし

 「冷や汁」と「冷や汗」は、間違って注文しやすい。

 Imgp4540

 クリスティン・チャペル

http://heartattack507.blog84.fc2.com/?tag=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%C1%A5%F3%A1%A6%A5%C1%A5%E3%A5%DA%A5%EB

 かわいいティーポット型ベル!あなたの自転車のワンポイントに!#サイクルパーツ【NUVO NUVO価格:525円

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c4b49f9.a17fd26b.0c4b49fa.84ebcdc9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkurohige%2ftea-bell%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkurohige%2fi%2f10001514%2f"

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

フロント・ぎあ・ギア

 このところ、雨の日用自転車で出かけていました。

 晴れていたので、ロードレーサーで出かけました。

 フロント用の変速機のワイヤーが緩んでいたので、過日調整しておきましたが、走るのは初めてです。

 後ろのギアががちゃがちゃ言います。

 後ろのワイヤーも緩んだ??

 帰ったら調整しましょう。

 そう思いながら、試しにフロントのギアを変えてみました。

 それっきり、フロントギアは、インナーに落ちたまま動かなくなりました。

 調整しなおしたけれど、そこが甘かったようです。

 応急処置をしようとしましたが、ワイヤーを上手く引っ張ることができません。

 ワイヤーを引っ張るにはペンチのような工具があるとやりやすいです。

 素手では難しい・・・・。

 帰宅したら、ワイヤーごと交換することにして、そのまま走ることしました。

 近所の買いもの程度、遠出をしていなく良かったです。

 帰宅して、前後の変速ワイヤーを交換しました。

 また、テスト走行をしておかないと。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であるったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「パラグアイ」と「腹具合」を間違えると、げりぴっぴ。

 Imgp4526

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

クランク・ぐら・グラ

 雨の日通勤用自転車のペダルをこぐ時、「パキ、パキ」という音がしていました。

 原因不明です。

 雨の日に使っているから砂でも噛みこんだか?

 気にしつつも、いつしか忘れていました。

 帰り道。

 ペダルが変な感じがします。

 踏み込めない。

 「ペダルが壊れた???」

 ちょうど、裏道に入った所だったので、停車して調べました。

 ペダルは何ともないようです。

 しばらく走ると・・・・・

 「ぽとん」

 ペダルではなく、クランクが落ちました。

 「げっ!!!」

 そういえば、ネジが緩まないための樹脂製のキャップがいつの間にかなくなっていました。

 それでネジが緩んだようです。

 「治りますように・・・・」

 祈るような気持ちで、携帯用工具を取り出してネジを締めました。

 元通り。

 「パキパキ」する音も消えました。

 走行感が良くなりました。

 ネジが緩んでいただけだったようです。

 それにしても、人も車も来ない裏通りに入った所でクランクが落ちるなんてツイています。

 その少し前に車道で思いきりスピードを出していましたから。

 その時外れていたら・・・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「アンコール」と「アルコール」は間違えてリクエストすると「二日酔い」

Imgp4622

 (元通りになったクランク)

FC-6750 シマノ shimano ULTEGRA 6700 コンパクトクランク価格:20,454円(税込、送料別)

<http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/075bbf42.f3437b59.075bbf43.b1555d98/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbebike%2ffc-6750%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&amp;m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbebike%2fi%2f10010320%2f"

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

ご家庭で出来る手軽な宇宙神社

 スターゲイトを見つけました。

 くぐってみましたが、宇宙のどこの星へもいけませんでした。

 左に設置されている説明書きの「お作法」どおりくぐると縁起がいいそうです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすさがし

 「活動」と、「カツ丼」は、間違って展開しやすい。

 Imgp4619

スターゲイト 真実のアーク

価格:3,591円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6059985%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&amp;m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13193118%2f"

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

てるてる坊主EXの力

 一週間前、ディズニーランドに行く予定をしていました。

 しかし雨で延期となりました。

 翌週の晴天を願って創ったのが「てるてる坊主EX」。

 そして、延期された日が来ました。

 「てるてる坊主EX」に妙な御利益があることを感じていたので、なんとなく雨は降らない気がしていました。

 本当に降りませんでした。

 それどころか晴れてしまいました!!!

 おかげで、ディズニーランドへの遠足を楽しむことが出来ました。

 ありがとう!!てるてる坊主EX!!!

 パレードの「ライオンキング」の配色が素敵でした。自分には無い色使いをしていて、参考になりそうでした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 

 今日の間違いやすいさがし

 「絶対きゅうり食べなさい!!」と、「熱帯雨林食べなさい!!」は、間違いやすい。

 Imgp4617

Imgp4616_2 

 

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »