« 潜在饅頭 | トップページ | ヒルゴンの襲来 »

2010年6月 4日 (金)

サドルの位置、後退

 先週、出場したブロンプトン・ジャパンチャンピョンシップ。

 上位に入賞するとは思っていませんでしたが、やはり悔しいのです。

 1位の人から『軽いギアで高速回転させて走る』と伺いました。

 私は重いギアで踏み込んでいました。

 軽いギアで走って通勤してみました。

 

 お尻が「ぴょこぴょこ」してしまいます。

 足の筋肉が回転について行けないと、そうなるのだそうです。

 訓練が足りない・・・・。

 サドルも硬い感じで、お尻が痛くなります。

 私の自転車はタイオガのスパイダーサドルというのを標準装備いしています。

 

 ブロンプトンもこれを付けています。

 お気に入りのスパイダー先生でしたが、16インチの折り畳みには合わなかったのでしょうか?

 サドルを換えようか考えながら走っていて、ふと思い付きました。

 1位の方は、サドルを「ポジションチェンジャー」という部品を使って、かなり後方にセッティングしていました。

 サドルの位置は適正??

 職場に着いて、サドルを5ミリ、後ろにずらしてみました。

 帰り道、試してみると、お尻が「ぴょこぴょこ」しなくなりました。

 けれど、スピードが出るようにはなっていませんでした。

 そうはうまく行きません。

 けど、セッティングがうまうく行っていなかったという事が判りました。

 ブロンプトンは小さく折りたためるので、そこが気に入って買いました。

 それでセッティングには全く気を使っていませんでした。

 ペダルも軽量のPDA-520に換えました。

Imgp4499   

 

 慣れたペダルのせいか走りやすくなりました。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「タイタニック」と「階段見に行く」は、間違って観に行きやすい。

 PDA-520

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007779%2f&pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-pd-a520%2f&scid=af_ich_link_tbl"

 タイオガ スパイダーサドル

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c4b49f9.a17fd26b.0c4b49fa.84ebcdc9/?m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkurohige%2fi%2f10001930%2f&pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkurohige%2fspyder-saddle%2f&scid=af_ich_link_tbl"

|

« 潜在饅頭 | トップページ | ヒルゴンの襲来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜在饅頭 | トップページ | ヒルゴンの襲来 »