« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

組み合わせバリュー

 毎月、予定表用に挿絵を描いています。

 すべてを保管していませんでしたが、随分たまって来ました。

 ファイルして一人で楽しんでいました。 

Imgp4593

 最近創っている「バースデーカード」と組み合わせたらどうだろう?

 そう思いつきました。

 コピーして原紙を作ります。

 カーボン紙で色画用紙に書き写します。

 それを切り貼りすると・・・・・。

 Imgp4590

 以前創った「非常識なバースデーカード」のキャラクターを付ければ、

Imgp4592

 「非常識なバースデーカード EX」の出来あがり。

 

 型紙を取っておくことになったので思いつくことができた新しい発想です。

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/04/post-ef6a.html

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「14:00」と「虹」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

責任を感じたりします

 ある所で、てるてる坊主をデザインしました。

 もともと地味な感じのてるてる坊主。

 気乗りしなかったのですが、出来あがって気に入りました。

 なんだか「力」のようなものを感じます。

Imgp4602

 職場で、てるてる坊主を創る機会があったので、この時のデザインを使いました。

 これもなかなかいい感じです。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-6eea.html

 創ったその日、朝から降った雨がやみ、日も射してきました。

 やはり「力」がある???

 

  壁面に創った飾りに毎月変化を付けています。

                       7月は「虹」。

 虹を創った時に、余りが出来ました。

 てるてる坊主の背景に付けてみました。

 「てるてる坊主  E X」と改名。

 

 その後、雨が降らなくなったような気がします。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-4ba5.html

 

 7月にはまだ日がありますが、壁面飾りを新しくしました。

 6月用の「雨」から「虹」に変えました。

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/6-b0f4.html

 虹を貼った後、「てるてる坊主 E X」を創りたくなりました。

 虹=晴れ=てるてる坊主

 こんな図式があってもいいというような気がしてきました。

 「てるてる坊主 E XⅡ」

 貼ったら、午後から日が射してきました。

 偶然??

 今年の梅雨は雨が少ない気がしています。

 「てるてる坊主 E X」も影響している?

 なんとなく、その責任を感じてます。

Imgp4601

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ビーバーのダム」と「バービーのダム」は、間違って造りやすい。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

サドル・の・コウカン

 自転車のサドルにはタイオガのスパイダーサドルというのを付けています。

 折り畳み自転車ブロンプトンにも採用しました。

 しかし、どうにも相性が良くない。

 小径車で、路面振動を吸収する力が弱いからか、お尻が痛くなります。

 雨の日用に使っている自転車のサドルと交換しました。

 この自転車にもスパイダーサドルを付けていましたが、割れてしまいました。

 そのうち、スパイダー先生にするつもりで、そのままになっていました。

 折り畳み自転車ブロンプトンに付けているスパイダー先生と交換しました。

 取り付け位置を調整するといい使い心地になりました。

 一方のブロンプトンも、取り付け位置を微調整する必要がありそうですが、お尻の痛みは消えました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「雨中走行」と「宇宙高校」は間違って入学しやすい。

 Imgp4581_2

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0858c2ab.11c9df48.0858c2ac.2982e169/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2f1477232%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensha-box%2fi%2f10003974%2f"

 TIOGA【タイオガ】(スパイダー ツインテー価格:11,603円(税込、送料込)

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

BOOK BAND

 今日は、友人と自転車で出かける計画を立てていました。

 昨日の段階で、その降水確率の高さに中止としました。

 私は、図らずも創った「てるてる坊主」、そこから感じる不思議な力の前に、

 「明日(当日)は雨は降らない」

 根拠は無いですが、確信を得ていました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-6eea.html

 でも、雨雲におびえながら走るのも面白くありません。

 それで延期に賛成しました。

 一日空いてしまったので、古本屋にたまった本を売りに行きました。

 買いもの袋に本を入れて、自転車で運びました。

 ぶらぶらする本を見ながら、

 そういえば、昔、ブックバンドという、本を十字に縛って持ち運ぶ物があったのを思いしました。

 とんと見なくなりました。

 「大学生(大人)の象徴」

 見たいな感じで憧れてい時期があります。

 身軽さから、自由の象徴を感じていたような気もします。

 確か、そのあこがれが高じて手に入れたことがあったと思いますが、実際に手にしてみると、

 本意外のものは運ぶことができないし、

 持ちにくいし、

 縛ったっ本はずれるし、

 良い所が一つも見いだせないで、使わなくなってしまった・・・・

 そんな記憶がうっすら残っています。

 消えかけていた記憶が突然によみがえりました。

 本日の自転車走行距離 9キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「まとまったトマト」と「ばら売りのトマト」は、間違えて買いやすい。

Imgp4520

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

てるてる坊主 EX

 てるてる坊主に「虹」をつけてみました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/06/post-6eea.html

  

 7月用の壁面飾りのために創ったもののあまりです。

 てるてる坊主と虹は意外なほど良く似合う。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「オニヤンマだ!!」と、「鬼山田さん」は、絶対間違えちゃいけない!!

Imgp4588

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

「だいじょうぶ」

 テレビ版「ねこタクシー」

 原作版「ねこタクシー」

 のエピソード「だいじょうぶ」に、

 「人生は大丈夫と思えば大丈夫なんだ。

                    そこを疑うと急に大丈夫じゃなくなる」

 というセリフがあります。

 なんだか、最近気に入っている言葉です。

  

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすさがし

 「近藤さん」と「饂飩粉さん」は、間違えると混同しやすい。

Imgp4584

ねこ・タクシーオフィシャルフォトブック"価格:1,260円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6487863%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13670306%2f 

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

晴れそうな気がする!

 昨日はディズニーランドへ行く予定でした。

 雨天で順延です。

 次回への希望も託しながら、

 照る照る坊主などを作っていました。

 数日前に、別な場面で誕生したデザインです。

 不思議な「力」を感じるデザインになったので、気に入っていました。

 てるてる先生が完成したからかどうかは分かりませんが、その後雨は上がりました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「あいすいません」と「アイス要りません」は間違いやすい。

Imgp4583

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

6月のあめ

 6月の壁面飾りの変化は「雨」とういうことで雨粒を降らせました。

 でもなかなか梅雨入りしない。

 そう思っていたら梅雨入りしました。

 梅雨入りしたなぁ・・・・

 と、思っていたら、もう7月の足音が聞こえてきました。

 「7月の変化」を創らなきゃ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「うん!この色だ!」と、「うんこの色だ!」は間違えても茶色ならだいじょうぶ。

 Imgp4519

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

E席は良い!

 日曜日、友人、まいまいこ、こと佐藤麻衣子の芝居を観に行きました。

 「フツーの生活 沖縄編」

 http://ameblo.jp/maimaiko0611/

 前の方の席を取ってもらえました。

 E席です。

 

 前から五番目。

 舞台に近かったということも良かったですが、隣が空席だったのが良かった。

 窮屈な感じがしなかったからです。

 まあ、興行的には空席があることはダメなのでしょうけれど・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ミジンコ」と、「主人公」は、間違って登場させやすい。

 Imgp4463  

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

御子神さん

 「ねこタクシー」の御子神さんぬいぐるみ

 職場で飼うことにしました。

 御子神さんと仕事をしていることになる?

 珍しい三毛猫のオスがモデルなので、たまつきです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「玉付き」と「玉突き」は、間違いやすい。

Imgp4568

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

鈴の音で?

 テレビドラマ「ねこタクシー」を録画していたものを観直しています。

 結構忘れていたエピソードがちりばめられていました。

 御子神さんという主役のねこはあまり鳴いたりしません。

 しかし、動く時に首輪の鈴の音がします。

 うちのねこが走って部屋に入って来ます。

 何か探して、何事もないことがわかると出て行きます。

 鈴の音で??

 鳴き声ならわかるんですけど。

 鈴の音でねこの気配を感じた?

 座しきねこなので、自分の他に首輪に鈴を付けたねことは殆ど会って無い筈なんですけど。

 どこで覚えたのでしょうか?

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「お骨を折る」と「骨を折る」を間違えると、痛い。

 Imgp4549

" ねこタクシー DVD-BOX〈3枚組〉" 価格:6,838円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6415624%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13612699%2f

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

馬刺屋パイ

 熊本のお土産に「馬刺しパイ」を頂きました。

 そんなお菓子があるんだ・・・・。

 うなぎパイのように甘いのを想像していた同僚には不評でした。

 「ビーフジャーキーみたい」だって。

 そう言われてみるとそんな感じが。

 でも馬刺しです。

 私は気に入りました。

 Imgp4545

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「運気」と「うんち」は、間違えて落としやすい。

 

 肥後の月、馬刺しパイ、天草サブレ、せんば子狸、すいぜんじ、花苗の人気6種類をかわいらしい花価格:2,100円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c5ebf58.d71a69d4.0c5ebf59.21725b77/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fshunsaikan%2f10000079%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fshunsaikan%2fi%2f10000079%2f"

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

「ねこタクシー」サントラ盤でいやされる

 映画「ねこタクシー」のサントラ盤CDを職場でかけました。

 前半はテレビ版のBGMと挿入歌、後半が映画版のBGMと挿入歌という構成になっています。

 CDプレーヤーの関係で主に前半のBGMの部分ばかり、かかりました。

 主題歌「笑顔のかたち」とエンディング「ふわふわ」をアレンジしたBGMがかかっている時、たまたまそこを通りかかった同僚が口々に

 「いやされる」

 と言ってくれました。

 確かに、いい曲だと思っていました。

 こういうのが「いやされる」曲なんだ・・・・。

Imgp4548

 本日の自転車走行距離 32キロ

  

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「少林サッカー」と「小林サッカー」は、間違えて録画しやすい。

 「ねこタクシーOriginal Soundtrack 価格:3,000円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6434117%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13621811%2f"

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

「タイヤ交換なら任せろ!!」

 自転車のタイヤ交換をしました。

 タイヤ交換は難しい作業ではありません。

 タイヤレバーという樹脂製の3本組の工具があればタイヤは簡単に外せます。

 フレームからホイールを外して、タイヤの空気を抜きます。

 空気を抜かないとタイヤは外せません。

 要注意です。

 空気を抜いた後、タイヤレバーをタイヤとリムの間に入れます。

 そして、てこを利用してタイヤを外して行きます。

 

Imgp4553

 左上に見える赤と黄色い棒状のものが「タイヤレバー」です。

 ねこが手にしている青いのが3本目の「タイヤレバー」

 画像でもお分かりな通り、ねこでもやってみようと手が出せる簡単な作業です。

 Imgp4554_2

 ついでに「リムテープ」という部品も交換しました。

 ねこは自分が関心のある作業しかしてくれません。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「タイヤレバー」と「たい焼き・入れ歯」は間違えて用意しやすい。

パナレーサー ポリライトリムテープ 20インチ(ETRTO:451)×15mm 2本セット価格:466円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpan-d-pl2015wo%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10042246%2f"

マルニ/タイヤレバー 3本セット価格:325円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ffcdc8.807d6cbd.03ffcdc9.802f03c3/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsilbest2%2f1591053%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsilbest2%2fi%2f10002922%2f

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

親切とはこういうこと

 職場にあったお菓子。

 何が入っているのか、どんな味なのか一目瞭然。

 親切とはこういうことを言うのでしょう。

 Imgp4544

 私は「みそ入」が好きです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し 

 「Happy Birthday To You」と「Happy Birthday 梅雨」は、入梅すると間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

映画「ねこタクシー」

 

 珍しく平日が休みだった昨日、映画「ねこタクシー」を観てきました。

 

 市川妙典という所にある劇場です。

http://www.warnermycal.com/cinema/ichikawa/

 空いているだろうということで平日を選びました。

 天気は朝から雨。

 ただでさえ空いています。

 初回の上映は9時15分からでした。

 この劇場、平日の11時55分までに上映する映画は1200円で観られるそうです!

 前売り券は1300円。

 買う必要がありませんでした。

 映画は、テレビ版では描けなかった部分をやっていました。

 「そういえば、原作にそんな場面があったね」

  映画を観ながら思いだいました。

  物語は地味な感じですが、

  

  少しずつでもチャレンジを繰り返して行けば、よりよい自分を創って行かれる。

  そんな物語だと思いました。

  テレビ版の主題歌「笑顔のかたち」に

 

 ♪小さな奇跡を重ね、進んで行くんだね♪

  という歌詞があります。

 

  物語の特徴を短い言葉で良くとらえたフレーズだと思います。

 映画版の主題歌「ソラノワダチ」もいい曲でした。

  原作小説、テレビ版、劇場版と3つ揃えると楽しさが倍になります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC

 Imgp4542

 (左より 御子神さんぬいぐるみ パンフレット 携帯ストラップ ねこ)

 

  本日の自転車走行距離 32キロ

  今日出会ったねこ 1

  今日の間違いやすい探し

 

  「出しなさい」と「芦名星」は間違いやすい。

      ねこタクシーOriginal Soundtrack価格:3,000円(税込、送料別)

 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6434117%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13621811%2f"

            笑顔のかたち価格:1,575円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6252647%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13444587%2f"

  

 

 

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

他人の空耳は聞こえにくい

Imgp4537

 「南部せんべいのみみ」というのを頂きました。

 「みみ」だけで売っているそうです。

 しけっているのは始めからだそうです。

 旨くも無ければ不味くもありません。

 でもついつい手が伸びてしまう、不思議なお菓子でした。

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「他人のそら似」と、「他人の空耳」は、間違えやすい。

つつましく人気者なんです!南部せんべいのみみ価格:210円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c5951a2.f16fd51a.0c5951a3.c1cf3878/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmorioka%2f620867%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmorioka%2fi%2f10000368%2f"

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ボトル実験

Imgp4539

 折り畳み自転車ブロンプトンにはボトルケージという水筒をフレームに付けるためのねじ穴がありません。

 これから夏に向けて、ボトルホルダーが無いと不便だとは感じていました。

 過日行われたブロンプトン・ジャパンチャンピョン・シップに出場した時に、走行中の水分補給の必然性を強く感じました。

 でも、取り付ける所が無い・・・。

 

 ハンドル周りに付けるアダプターは各社から発売されていますが、ハンドルに付けるのは折り畳み機構との兼ね合いで、出来れば避けたいと思っていました。

 先述のイベントで、フレームにベルトかゴムで取り付けられるホルダーを見かけました。

 探してみました。

 「どこでもケージホルダー」

 マジックテープで固定します。

 実際に付けてみると、意外に安定しています。

 マジックテープなのでもっと「ぐらぐら」するかと思っていました。

 水を入れたボトルを付けても大丈夫です。

 ただし、ボトルが真横になるので、中の水が自転車を折り畳んだ状態など、自転車の向きによっては「ぽたぽた」漏れてきます。

 特に下り坂の時は「ぽたぽた」来ます。

 ボトルを漏れにくいものに換えるか。

 取り付け位置を換えるか。

 漏れることを前提として、漏れても糖分でべたべたになる等の被害の少ない内容物を「水」にするか。

 いずれにしても、もう少し試しながら検討した方が良さそうです。

 本日の自転車走行距離 28キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「吐息でネット」と「トイチでねっ」を間違えると、破産。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fbik-e-cagefolder%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10053382%2f"

バイクガイ どこでもケージホルダー(単品)価格:299円(税込、送料別)

 

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

いりおもて母ねこ

Imgp4538

 職場の庭に久しぶりに「いりおもてははねこ」と名付けたねこがやって来ました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/04/neco.html

 

 今年になって私と会うのは初めてです。

 私の顔を覚えていてくれたようで、

 

 「待ってて」と言って、食べ物を探しに行っている間、そこに居てくれました。

 画像は牛乳を飲んでいるところ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ロシアンブルー」と「こし餡ブルー」は、間違って飼いやすい。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

遭う時はいつも別人

Imgp4533

キャベ参(きゃべじん)

Imgp4534

 「ベツ人」(べつじん)

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ  1

 今日の間違いやすい探し

 「キャベ参」と「ベツ人」は、間違いやすい。

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

カラーズ・ミニ

Imgp4528_2

 自転車用の携帯工具を買いました。 (大きさ対比用R5-D4付き)

 携帯工具は何種類か持っているので、必要はありませんでした。

 この手の物にしては、珍しくカラフルなので、それに惹かれての衝動買いです。

 カラーズ・ミニ。

 重いのが欠点です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し。

 「さようなら」と「さよちゃんのおなら」は、間違えるとくさい。

アキワールド COLOR'S MINI 携帯工具価格:1,508円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2faki-e-tl-sy-009%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10053104%2f

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

ジム系

Imgp4462

 本屋に行ったら、ジムの専門誌が出ていました。

 なんか、好きです。ジム先生。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「潜在意識」と「ぜんざい意識」は、間違って注文しやすい。

モビルスーツ全集RGMー79ジムBOOK

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6493880%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13675224%2f""

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

劇場版「ねこタクシー」

Imgp4508

 映画「ねこタクシー」の前売り券を買ってきました。

 http://www.nekotaku.info/

 特典にクリアファイルが貰えます。

 妙典という所の映画館ではレイトショーでテレビ版も観られるそうです。

 チラシが3種類もありました。

 頂いてきました。

 職場で配りまくりました。

 「幾らか貰ってるの?」

 三種類あったからたくさん貰ってきた。

 6月12日からロードショーです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「葱は忽せに出来ない」と、「忽は葱に出来ない」は間違って書きやすい。

ねこタクシー(上)

価格:680円(税込、送料別)

 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6221215%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13306954%2f"

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

驚異の時速33キロ!!

Imgp4442

 

 日曜日、折り畳み自転車ブロンプトンで荒川サイクリングロードを走りました。

 やはりサドルが硬いのか、お尻が痛くなります。

 交換した方が良いのかと考えながら、前傾姿勢を取ってみました。

 お尻が「ぴょこぴょこ」しない。スピードも乗ります!!

 「ああらら・・・・」という感じです。

 こんなことで違いが出るの???

 速度計を見ると時速30キロ。

 いける!いける!!

 

 ついに自己最高新記録「時速33キロ」が出ました!!!

 「ブロンプトン・ジャパン・チャンピョンシップ」で優勝した人の最高速度は時速39キロでした。

 「39キロ」まであと6キロです!!

 けれど、その速度が維持できるかというはまた別な問題・・・・。

 悪かったのは乗車姿勢かもしれないとい仮説を立てました。

 

 ブロンプトンは背筋が延びた感じの楽な姿勢で走ります。

 確かにそれだとスピードは出ないです。

  しかし、常に前傾姿勢というのもロードレーサーじゃないので疲れてしまいます。

 そんなことを考えていると、ハンドルが近いように感じてきました。

 

 自転車を止めて、サドルを10ミリ後退させてみました。

 いいみたいです。

 今朝の通勤の時も、さほど苦労せずに時速31キロが出ていました。

 「一瞬」でしたけれどね。

 

 「ぽてぽて走って、電車で輪行」という使い方を考えて導入したブロンプトンのはずなのに、いつの間にか高速走行を考えてしまっています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ねこの気持ち」と「ねこの生き血」は間違って飲みやすい。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

文鎮

Imgp4498

 職場にあった「きゅうり」型の文鎮。

 なんの形をしてようとたいていのことは構わないのですが、私は「きゅうり」は食べないので、やめて欲しいです。

 足に落としたりすると、普通の文鎮より痛いような気がします。

 本日の自転車走行距離 50キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

「葱」と「忽せ」は間違いやすい。

 きゅうり文鎮

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c4dc24a.ecc835c0.0c4dc24b.740ab76e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fshodoraku%2f25922%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fshodoraku%2fi%2f10000523%2f"

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ヒルゴンの襲来

 職場に届いた稲の苗にヒルが着いていました。

 Imgp4502

 

 私は蛭を見たのは初めてです。

 捕まえて、観察してみました。

 

 とひうものの、餌は生き血なので、気軽に飼う訳にはいきません。

 

 見ていても気持ちのいいものではありません。

 かと言って、どこかへ放すのもはばかられます。

 観察後は、水を抜いて、代わりにお湯を入れました。

 短い間でしたが、ありがとう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し。

 「遠足晴れた!!」と「足腫れた!!」を書き間違えると、痛い。

 

 「吸血怪獣ヒルゴンの猛襲」

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=necojiman-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001AM17FO&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

サドルの位置、後退

 先週、出場したブロンプトン・ジャパンチャンピョンシップ。

 上位に入賞するとは思っていませんでしたが、やはり悔しいのです。

 1位の人から『軽いギアで高速回転させて走る』と伺いました。

 私は重いギアで踏み込んでいました。

 軽いギアで走って通勤してみました。

 

 お尻が「ぴょこぴょこ」してしまいます。

 足の筋肉が回転について行けないと、そうなるのだそうです。

 訓練が足りない・・・・。

 サドルも硬い感じで、お尻が痛くなります。

 私の自転車はタイオガのスパイダーサドルというのを標準装備いしています。

 

 ブロンプトンもこれを付けています。

 お気に入りのスパイダー先生でしたが、16インチの折り畳みには合わなかったのでしょうか?

 サドルを換えようか考えながら走っていて、ふと思い付きました。

 1位の方は、サドルを「ポジションチェンジャー」という部品を使って、かなり後方にセッティングしていました。

 サドルの位置は適正??

 職場に着いて、サドルを5ミリ、後ろにずらしてみました。

 帰り道、試してみると、お尻が「ぴょこぴょこ」しなくなりました。

 けれど、スピードが出るようにはなっていませんでした。

 そうはうまく行きません。

 けど、セッティングがうまうく行っていなかったという事が判りました。

 ブロンプトンは小さく折りたためるので、そこが気に入って買いました。

 それでセッティングには全く気を使っていませんでした。

 ペダルも軽量のPDA-520に換えました。

Imgp4499   

 

 慣れたペダルのせいか走りやすくなりました。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「タイタニック」と「階段見に行く」は、間違って観に行きやすい。

 PDA-520

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007779%2f&pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-pd-a520%2f&scid=af_ich_link_tbl"

 タイオガ スパイダーサドル

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c4b49f9.a17fd26b.0c4b49fa.84ebcdc9/?m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkurohige%2fi%2f10001930%2f&pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkurohige%2fspyder-saddle%2f&scid=af_ich_link_tbl"

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

潜在饅頭

Imgp4461

 自転車通勤はお腹が空きます。

 職場に着いて、持って来たパンを食べました。

 でもまだ何となく食べたい感じです。

 こんな時に限って、食べるものがありません。

 何の気なしに自分の机の引き出しを開けました。

 お饅頭が入っていました。

 あ・・・・月曜に持ってきたものです。

 その日は、おやつの残りがあったので、ひとまず引出しにしまっておいたものでした。

 すっかり忘れていました。

 自分の手は、その引き出しを一発で開けました。

 これは偶然?

 それとも「潜在意識」が覚えていてくれた?

 どちらにしても、お饅頭のおかげで、お腹はひと心地しました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「塩害」と「猿害」はどちらに間違えてもいや。

 

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

トーケン チタンシート クランプ

Imgp4460  

 トーケン チタンシートクランプという自転車のシートポストを固定する部品を買いました。

 チタンで出来ている所が気に入りました。

 届いたものを早速組み付けました。

 固定用のボルトもチタンで出来ています。

 柔らかい感じで、しめつける時にボルトの頭をなめてしまいそうでした。

 ボルトだけ、元々付いていた部品のを使ったらサイズもぴったりでした。

 折角、すべてチタン製だったのに、意味がなくなりますが、柔らかいボルトを痛めて、使えなくなつてしうより良いです。

 あまり自己主張するデザインでないせか、交換後は目立たないせいか、「新しいものにしたなぁ」という気がちょっと少ない。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「開けたらアカン!」は、開いたのか、開かないのか間違いやすい。

 トーケン チタンシート クランプ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftkn-e-at1271at1272%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10052947%2f"

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

日本じゃぁ40番だ

Imgp4496

 日曜に出場したブロンプトン・ジャパン・チャンピォンシップ。

http://www.mizutanibike.co.jp/news/info_100416.html

 順位は40番目でした。

 40番かぁ~

 でも日本で初めて開かれたイベントです。

 ブロンプトンで走れば日本で40番目に速い男。

 そう公式に認定されたということになります。

 あ!!そういう風に考えればいいんだ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 

  今日の間違いやすい探し

  

 「そう公式」と「走行式」は間違いやすい。

 「怪傑ズバット」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c4695b8.a72827be.0c4695b9.5d225012/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2febest-dvd%2f0000000737756%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2febest-dvd%2fi%2f13548961%2f"

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »