« 後輪は結構苦労している。 | トップページ | 今戸神社 笑顔のかたち編 »

2010年5月 5日 (水)

今戸神社 今どの辺編

 Imgp4375

 連休前にたまたま観ていたテレビに、「今戸神社」というのが出ていました。

 「招きねこ発祥の地」だそうです。

http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm

 招きねこといえば、世田谷の豪徳寺だと思っていました。

 「元祖」と「本家」とかの違いでしょうか?

 豪徳寺との違いは、

 1.神主さんがスーパー美人!

 2.縁結びの神様

 3.対になっている招きねこ

 最近はお寺よりも神社が好きになっています。しかも、スーパー美人・・・・。

 今戸焼の「招きねこ」が5月1日から発売になるということでした。今戸焼は作る職人がもう一人しかいなくて、なかなか手に入らないそうです。

 5月1日といえば、朝一番で寄ってから仕事に行くことができる?

 結局、1日は睡魔に負けて行きませんでした。連休中に行くことにしましょう。

 という訳で、昨日今戸神社に行って来ました。

 千代田区にある場所を下見してから行きました。千代田区の下見は住所をばっちり控えて行きました。

 しかし、今戸神社は「なんとなくこの辺り」という目星をつけた程度。近くまで来たものの、はたと困ってしまいました。

 GPSの場所検索機能を呼び出してみましたが、載っていませんでした。

 今どの辺?

 人に聞くかぁ~と思って、横断歩道を渡るとありました。「今戸神社」

 中に入ると、お参りの為に、絵馬を買う為に、ずらりと人が列んでいました。お参りを済ませた人が「いい時に来たね」と言いながら帰って行きました。

 今戸焼の招きねこも売り切れたそうです。

 出遅れたようです・・・・。

 絵馬を買う為に並びました。テレビに出ていたスーパー美人の神主さんが自ら販売されていました!!

 ひとりひとりに「願い事がかないますように」と声をかけて下さっていました。

 ようやく、私の番という所で、「御祈祷」のお願いをしにきた人がいました。神主さんはその人の所へ行ってしまいました。

 私は、普通のお方から絵馬を買うことになりました。

 「おつり、300円よね?」

 「ええ・・・(忘れないでください)」

 絵馬を描き込んで、結びました。

 次はお参りです。

 並んでる・・・・・。

 私は並ぶのが大嫌いなのです。

 「また改めて伺います」と一礼して、神社を後にしました。

Imgp4376

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 3

 

|

« 後輪は結構苦労している。 | トップページ | 今戸神社 笑顔のかたち編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後輪は結構苦労している。 | トップページ | 今戸神社 笑顔のかたち編 »