« それは無理だと思う | トップページ | 12キロ全力疾走!! »

2010年5月29日 (土)

く~きは何て書いてある?

Imgp4459

 職場で人間関係がちょいと不味くなったことがありました。

 

 険悪な雰囲気ぃ~

 という所に、「ぽん」とその当事者の膝に子どもが乗りに行きました。

 「ここ、こんな時に・・・・」と焦りました。

 けれど、それをきっかけにして場が急速に和んできました。

 すべてが終わった後で、そのことが話題になりました。

 「空気を読んだね」

 ある人が膝に乗った子どものことをそう評価していました。

 私は「空気を読む」という表現が好きではないので違和感を持ちました。

 「空気を読んで」その場では何もいませんでした。

 何て書いてあるのか、判らなかったですけど・・・・。

 たまたま読んでいた本、「あたりまえだけどできない42歳からのルール」に「空気は読むな、空気を作れ」という言葉がありました。

 自分の中でこの言葉は「ぴん!」と来ました。

 あの時ん子どもh、「空気を読んだ」というより、和やかな「空気」を創ったのではないかと思いました。

 空気は、読まないで作った方がいい。

 そちらの方が建設的な感じがします。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

     「僕と剣道しないと、木刀・剣道・竹刀」は、墨東・県道・市内とも間違いやすい。

 「あたりまえだけどできない42歳からのルール」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6286972%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13467977%2f"

  

|

« それは無理だと思う | トップページ | 12キロ全力疾走!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは無理だと思う | トップページ | 12キロ全力疾走!! »