« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

真Deepika

Imgp4493

 「Deepika」と名付けた黄色とオレンジの太陽を気に入っています。

 その後、なんどか創っていますが、どうしても「初代」が超えられません。

 今回、新しいのを創りましたが、やはり初代とは違う。

 何かが足りません。

Imgp4012

 初代はあるだけで部屋が明るくなりました。

 何か「力」を感じました。

 無心に創ったのが良かったのかもしれません。

 二代目以降は「初代」を常に意識していますから。

 

 唯一、カード用に創ったものが、「Deepika」とは新しいカテゴリーの作品として気に入っています。Imgp4199

 これももともと、こういうものを創ろうとしたわけでなく、創っているうちに「変更、変更」でこの形になりました。

 そういうのがいいのかもしれません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「完走の感想」と「感想の感想」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

12キロ全力疾走!!

 本日開催の、折り畳み自転車ブロンプトンのイベント「ブロンプトン・ジャパン・チャンピョンシップ」に申し込みました。

 http://www.mizutanibike.co.jp/news/info_100416.html

 荒川を上り、京成線「お花じゃ屋」駅まで走って行き、そこから輪行で行くつもりでした。

 予想時間よりも早く駅に着くことができました。

 自転車を折り畳んで、リュックから財布を取り出そうとしたら・・・

 「ない!!」

 え?忘れた?

 もう一度調べます。

 無い・・・・。

 天気が心配なので、直前に雨具を入れた時に出してしまった???

 財布がないと電車に乗れません。

 電車に乗れないと会場に行けません。

 会場に行けないとレースに出場出ません。

 論理的な三段論法です。

 今日の日記のネタは、

 「財布を忘れて行かれませんでした・・・」

 そう思いながら、もう一度リュックの中を見ました。

 入っていません。

 忘れたようです。

 と、その時思い出しました!!

 レース中に貴重品を身に付けておくために、今日はウエストポーチを付けていました。

 財布は中にありました・・・・。

 京成成田から会場まで走りました。

 先週下見をするつもりでしたが、雨の為に出来ず、今日がぶっつけ本番です。

 GPSと地図を頼りに走りました。

 まっ平らな道をイメージしていましたが、意外に起伏に富んでいました。しかも向かい風。苦労しました。

 会場で自転車仲間の軍曹、クッキーさん、えいせいへい夫婦と合流しました。

Imgp4492

 コースの試走が出来ました。

 一周1.2キロ、これを10周。

 12キロ。

 ちょろいもんです。

 そう思っていたのですが・・・・・。

 12キロを全力で走るって・・・かなりしんどかったです。

 1位の人に2回ほど抜かれた気がします。

 私は40位。

 とても追いつけない「壁」のようなものを感じましたが、

 私の最高時速31キロ。走行時間約22分。

 一位の人の最高時速 39キロ 走行時間 約18分。

 そうとらえると、「大したことないかも・・・・」って思えるような・・・・

  MCはあこがれの絹代さんでした。

 これだけでも行った甲斐がありました。

 ブロンプトンに凝る人はいろいろなカスタマイズを施していました。

 結構参考になります。

 カスタマイズの予定は持っていませんでしたが、触発されてきました。

 帰りは駅まで走りました。

 ずっと曇りでしたが、帰り道は日が射して来て、景色が奇麗でした。

 「八幡」で降りて、江戸川を下って帰りました。

 来る時、電車の中で、こうした方が良かったということに気が付きました。

 ここにはたまに見に行く「ポラリス」という模型屋があります。

 久しぶりに寄ってから帰りました。

 幸い、気になるものが見つからず、見るだけで出て来ることが出来ました。

http://homepage2.nifty.com/polaris-y/framepage.htm

 横浜に住んいた頃は京成線に乗る機会は殆どなかったので、土地勘はありませんでした。

 「こういう所を走っているんだ」

 実際に動いてみて、いろいろなものがつながりました。

 折り畳み自転車ブロンプトンがこんなにすごいとは思っていませんでした。

 レースに、会場までの足に、私のブロンプトンは良く走ってくれました。

 本日の自転車走行距離 67キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「真っ最中」と「最中」は間違えて買いやすい。

 

 絹代さんの本

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5843343%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13039571%2f"

 

 

 

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

く~きは何て書いてある?

Imgp4459

 職場で人間関係がちょいと不味くなったことがありました。

 

 険悪な雰囲気ぃ~

 という所に、「ぽん」とその当事者の膝に子どもが乗りに行きました。

 「ここ、こんな時に・・・・」と焦りました。

 けれど、それをきっかけにして場が急速に和んできました。

 すべてが終わった後で、そのことが話題になりました。

 「空気を読んだね」

 ある人が膝に乗った子どものことをそう評価していました。

 私は「空気を読む」という表現が好きではないので違和感を持ちました。

 「空気を読んで」その場では何もいませんでした。

 何て書いてあるのか、判らなかったですけど・・・・。

 たまたま読んでいた本、「あたりまえだけどできない42歳からのルール」に「空気は読むな、空気を作れ」という言葉がありました。

 自分の中でこの言葉は「ぴん!」と来ました。

 あの時ん子どもh、「空気を読んだ」というより、和やかな「空気」を創ったのではないかと思いました。

 空気は、読まないで作った方がいい。

 そちらの方が建設的な感じがします。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

     「僕と剣道しないと、木刀・剣道・竹刀」は、墨東・県道・市内とも間違いやすい。

 「あたりまえだけどできない42歳からのルール」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6286972%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13467977%2f"

  

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

それは無理だと思う

Imgp4458

 用事があって職場は自分の机に行きました。

 同僚が、財布の中身をぶちまけてしまったところに出くわしました。

 皆でお金を拾って立ちあがろうとした時に、ごみ箱のふたを飛ばしてしまいました。

 疲れているようです。

 ふたがあってよかったです。

 ゴミ箱は倒れることがありませんでした。

 その騒ぎで、何をしに机に来たのか忘れてしまいました。

 「お陰で忘れちゃった」 同僚に言いました。

 件の同僚、少し考えてこう言ってくれました。

 「・・・・・だめだ、思い出せない」 

 うん。気持ちはありがたいですが、無理だと思う。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「僕と剣道しない」と「木刀・剣道・竹刀」は間違いやすい。

 コバエコナーズ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c403bcd.10c1e251.0c403bce.81731ddc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fwellness-web%2f10048066%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fwellness-web%2fi%2f10048066%2f"

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

バーテープの予想外な利用法

Imgp4456

 職場にある台車のブレーキワイヤーを交換しました。

 もう随分前に工房に頼んで造っていただいたものです。

 子どもを乗せて遊びます。

 鉄で出来ていて、とても重いです。

 カーボンで出来てたらと思うことが・・・・。

 そうしたら、ハンドルにロードレーサーに使うバーテープを巻くことを思いつきました。

 ロードのように、ワイヤーをテープに巻き込んで見た目をすっきりさせたかったです。

 ワイヤーの流れる方向の問題でそれは無理でした。

 バーテープのお陰で、握りやすくなりました。

 ただし、同僚の感想は来ていないので、自分調べです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「エコフェスティバル」と「ねこフェスティバル」は、間違えて行きやすい。

 バーテープ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2frio_pd_bt_bar%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10004412%2f"

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

チューブレスタイヤ

Imgp4457

 職場にあるタンデム自転車。

 良く見たら、チューブレスタイヤでした。

 フレームサイズが私には合わないせいか、乗り心地は悪い感じがします。

http://catalog.hoikucan.jp/01goods/shohin_detail.php?shohin_id=28598&mode=01&oh_bunrui_cd=20&tyu_bunrui_cd=000&gyouji_id=&search_text=&page=0

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「運行」と「うんこ」は、間違えてしやすい。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

カスタ・ま・あいず

Imgp4453

 自転車用のライトに色を塗りました。

 キャットアイの製品です。

 プラモデル用の缶スプレー塗料を使いました。

 塗料が着いては困るライトの部分をマスキングします。

 サフェイサーという下地処理をする塗料をかけます。

 「コバルトブルー」をかけて出来上がり。

 塗料が乾いたら、塗装がはみ出していないことを祈りながら、マスキングテープをはがします。

 室内用で楽しむ模型用塗料なので、その色合いがどこまでもつか分かりません。

 しかし、色が変わっただけですが新鮮な感じがします。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「キャットアイ」と「加藤あい」は間違いやすい。

 

CAT EYE ライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p059%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000741%2f"

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

「顔のない悪魔」

 Imgp4450

 中学生のころから気になっていた映画「顔のない悪魔」を観ました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/monster/fiend.html

 DVDパッケージの解説によると公開当時は、描写が残酷だと受け取られていたようです。

 確かに、脳みそと脊髄だけの怪獣のデザインはグロテスクです。

 つるのような触手とアンテナが生えています。

 でもこんな奴にやられるのは何となく悔しい。

 脳みそ先生、原子力発電所から漏れる放射能の影響で生まれたことになっています。

 退治するには、発電所を止めること。

 ここまではなんとなく分かります。

 しかし、本編の主人公はあろうことか、発電所ごと爆薬で吹き飛ばしてしまいます。

 ヒロインがあわやという所で、放射能の影響が届かなくなった脳みそ先生たちは、次々と「ぶしゃ」っとつぶれて行きます。

 それでめでたしめでたし。

 原子炉って爆破すればそれでおしまいなのでしょうか?

 専門外なので良く分かりませんが、放射能の影響の情報が今よりも解明されていなかった頃にはそんなこともあったのかもしれません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 うんこ食べている時に、間違ってあんこの話をしやすい。

 「顔のない悪魔」

 <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=necojiman-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001RMMBM0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

試練。

Imgp4441

 あるセミナーを申し込んだら、いくつかの「試練」を与えられました。

 この試練をひとつひとつクリアしていくと、セミナーに参加できるかもしれないというものです。

 自分が人生で成功できるということを応援してくれる人の署名を10名以上集めるという「試練」が当られました。

 職場に持っていったら「一瞬」で10名以上の署名を頂けました。

 あまりに簡単だったので、なんだか「ずる」をしたような気がしました。

 でも、本気で応援してくれる人達が、自分の周りにこんなに居るのだということに気が付きました。

 とてもありがたい、恵まれたことだと思いました。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日でったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「故障」と「胡椒」を間違えても交渉出来ない。

 「ユダヤ人大富豪の教え」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3735201%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11574426%2f"

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

著者の知人のサイン入り

Imgp4336

 友人が職場に関連する方の本を頂いていました。

 「著者の知人としてサインしましょうか?」

 と言ってみました。

 「お願いします」

 (げっ!!冗談のつもりでしたが、本気にしてくれるとは)

 裏表紙にねこの絵を描きました。

 「著者の知人のサイン入り」

 価値はないでしょう。

 けれど、これには嘘は無いです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「灯台もと暗し」と「灯台デモクラシー」は間違いやすい。

 「新しく生きる」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6269245%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13454784%2f"

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

バースデー壁面

Imgp4439

 製作期間1週間。

 お誕生日のたびに、一年間使います。

 

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「マカロン」と「マカロニ」は間違えて買いやすい。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

マッコリ実験

Imgp4431

(まっこり酒 大きさ対比用 R5-D4)

 カツオの刺身を食べました。おろした生大蒜も付いていました。

 ニンニクは大好きですが、生はその影響が翌日にも残ってしまうので考えものです。

 食後にマッコリ酒を買いに行きました。

 以前何かのテレビで、韓国ではにんにくは料理に欠かせない。

 本当に大量に使われるそうです。

 けれど、翌日ニンニクのにおいがしない。

 その秘密は食事と一緒にいただくマッコリ酒にあったそうです。

 マッコリ酒に含まれているなんとかいう成分に、消臭効果があるのだそうです。

 ヨーグルトや緑茶よりもその効果はある。たしかその時に観たテレビで言っていたような気がします。

 ステンレスの器に入れた水道水も、「なんとかイオン」の働きでマッコリ酒ほどではないけれど、消臭効果が期待できるとか。

 チタンの食器ではダメかな・・・・。

 もうそのテレビは何年も前に観たものですが、そこだけが記憶に残っていました。

 その頃は「マッコリ酒」を知らなかったので、試すこともしませんでした。

 最近になって、マッコリ酒が普通に売られているのを目にしていたので、いつか試してみたいと思っていました。

 ついにその時が来ました。

 食後、マッコリ酒で一杯やって眠りました。

 翌朝、目覚めたものの口の中にニンニクを感じます。

 飲んだ量が少なかったか?

 実験は失敗か?

 起床して1時間しても変わらない感じです。

 緑茶を濃くして飲みました。

 しばらくして、ニンニクの感じが消えました。

 緑茶のおかげ?

 マッコリ酒効果?

 実際のところ良く分かりません。

 しかし、その後も全くニンニクを感じません。

 おそらく「マッコリ酒効果」はあったようです。

 ただ、「ニンニク臭」がしないというのは「自分調べ」なので、人に「どう?」とかは一切聞いていません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「マッコリ酒」と「もっこり酒」は間違えて買うと、やな感じ。

 マッコリ酒

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c333340.f86a252a.0c333341.059c992c/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkangurume%2f0189-0227%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkangurume%2fi%2f10001920%2f"

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

ひだまりねこ

Imgp4421

 日向の窓辺で。

 一緒に寝ころんだら、「ごろごろ」喉を鳴らしてくれました。

 そのあと、ぶたれました。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすいさがし

 「封筒」と「豆腐」は間違って投函しやすい。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

カシワ・の・ミソアン

 職場の同僚に柏餅のみそ餡を知らないという人がいました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/05/post-ab08.html

 帰りにスーパーによる用事があるので、そのついでに買って、翌日持っていこうと思い付つきました。

 しかし、スーパーに寄った時は、「何を買いに来たのか」すっかり忘れてしまいました。

 もともとの目的は覚えているのですが、「ついで」にしていた「柏餅・みそ餡」がどうしても思い出せません。

 売り場をぐるりと回っても思い出せない・・・・。

 その日は本来の目的だけ済ませて帰りました。

 翌朝、件の同僚の顔を見て

 「みそ餡だ!!!」

 思い出しました。

 もう一度トライです。

 今度は間違いなく柏餅、みそ餡を買いました。売り場に6個しかなかったので、みそ餡6個と他に、こしあんを5個買いました。

Imgp4430

 他にもみそ餡を知らなかった人がいました。私には常識でしたが、知らない人は知らないんだ・・・・。

 今回初めて食べた人は、「おいしい」と言ってくれました。

 買ってきた甲斐がありました。

 本日の自転車走行距離 32キロ 

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

  「ヒルクライム」と「蛭クライシス」を間違えると、血だらけ。 

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

禁じられた青

 Imgp4335

 自転車用のヘルメットを新調しました。

 OGKの「ガイア」という製品です。

 気に入っている製品でしたが、いつの間にか生産終了になっていました。

 おそらくもう店頭在庫くらいしかないでしょう。

 そう思っている時に、「ガイア」の青を見つけました。

 青は私の好きな色です。

 カラーバリエーションが選べるなら青い製品を買っていました。

 しかし、今までヘルメットには選びませんでした。

 ひたすら白を選び続けました。

 夜間も走るので、青は夜間では黒く見えるんじゃないか?目立たない。

 車からの視認性の高い色として白を選んでいたのがその理由です。

 もう生産終了なら、白にこだわる理由はありません。

 店頭在庫の青を買いました。

 トピーク社の「ヘッドルクス」、を付ければ夜間の視認性も期待できるでしょう。

 ついに禁じられた「青」を手にしました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「早苗ちゃん」と「早猫ちゃん」は間違えて呼びやすい。

 「ガイア」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5095854%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12583347%2f"

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

ゼンマイ侍ライト

Imgp4418   

 自転車のヘルメットに付ける「ヘッドルクス」というライトを買いました。

 ライトと言っても、夜道を照らすほどの光量はありません。

 点滅して、「ここにいます!!」ということを知らせるための保安用品です。

 しかし取り付けてみて、予想以上に明るいのに驚きました。

 本当にライトとしても使えるんじゃないかと思えるほど明るいです。

 工夫次第でどこに付けてもいいのでしょうけれど、ヘルメットのてっぺんに付けるのが一番目立ちます。

 パトカーか、ぜんまいざむらいのような感じがして、慣れるまで少し恥ずかしいです。

  

 ぜんまいざむらい http://www.zenmaizamurai.com/

  本日の自転車走行距離 25キロ

  今日であったねこ 2

  今日の間違いやすい探し

 

            「三社祭」と「会社周り」を間違えるとつらい。

 ヘッドルクス

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f758284%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f13460687%2f"

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

うん!この味だ!!!

 Imgp4416

 同僚に帰り際に渡されました。

 小皿いっぱいのきゅうり・・・・・。

 

 私はキュウリが大大大大大嫌い!!!

 なのです。

 「ダンゴムシとか、コオロギの幼虫が食べられるように庭に蒔いとくね・・・」

 

 「だめです。たべてください」

 「・・・・・・」

 「克服するチャンスです!」

 「克服なんかしたくないっ!!!」

 「浅漬けにすれば食べられる」

 「どんな味付けだって食べたくない!!!」

 荷物にしまったふりをして職場の庭に蒔港と思いましたが、

 結局持ち帰ることにしました。

 話のネタになるだろうと、帰宅して食べてみました。

 

 嫌いなものは、美味しくないです!!!

 食べた後、後味が何度も何度も上がってきます。

 幸い、切ってから数時間経過していました。

 鮮度が落ちていて、上がってくる後味もその後消えました。

 庭に蒔いたら、虫たちが喜んだろうにねぇ~

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「うん!この味だ!」と、「うんこの味だ!!!」を間違えると非人道的。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

100キロを10回だけ

Imgp4403

 雨の日通勤用にしているロードレーサーの走行距離が19000キロを越えました。

 記録に残る限り、最高記録です。

 今まで使った自転車で一番長く乗ったものは、16年間使ったMTBでした。

 しかし、そのころ使っていたスピードメーターに記録された積算距離は、電池交換のたびにリセットされていました。

 積算距離が手入力できるようなモデルが発売されたのは、ずっと後のことでした。

2万キロは超えていてくれただろうと思いますが、MTBが16年で何キロ走ってくれたのかは判らないままです。

 今は雨の日用にしているロードレーサー、あと1000キロ弱で20000キロに達します。

 通勤にしか使っていないので、1000キロというと気が多くなりそうな感じがします。

 けれど、 「100キロを10回」

 そう思えば、そんなに難しい数字ではない。

 そんな気がしてきました。

 

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「輪になって踊ろう」と「ワニになって踊ろう」は、間違いやすい。

 キャットアイ サイクルコンピューター

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/075bbf42.f3437b59.075bbf43.b1555d98/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbebike%2fcc-rd300%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbebike%2fi%2f10006148%2f"

 

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

こすとこ

Imgp4408

 職場で、アメリカンサイズのポテトチップをいただきました。

 

 大きさ対比用のR5-D4(外出用 黒)と比較してもかなりの大きさです。

 アメリカ人は、こんなのを抱えながらソファーに寝そべって、テレビを観ているのでしょうか。

 

 中身のポテチもすさまじい大きさでした。

 

 油たっぷり・・・・・。

 でも美味しかった・・・・。

 コストコというお店に売っているそうです。

 http://www.costco.co.jp/index.htm

 会員と一緒で無いと入れないお店だとか。

 会員第1号は、誰と入ったのでしょう??

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 今日の間違いやすい探し

 「コストコ」と「越す所」は間違えて行きやすい。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

ねこを送る箱

 箱入りねこ

 どうしても入りたかったらしい。

 ねこを送るにはちょうどいい感じの箱。

Imgp4407

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の「間違いやすい探し」

 「エコポイント」と「ねこポイント」は、間違えて貯めやすい。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

プロト・タイプ

Imgp4201

 以前、友人の誕生日用に創ったバースデーカード。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/04/post-ef6a.html

 そのデザインがえらく気に入って、早くも今年の最高傑作という感じです。

 このまま何かのマークとして使えそうな気もしています。

 

 そこでステッカーにすることを思いつきました。

 クイックアート ステッカー作製シートというのを使いました。

 画像を透明フィルムに印刷、それを粘着フィルムに貼り付けて、切り出すだけです。

 プリンターの左右反転の設定が判りませんでした。

左右が逆のままですが、文字が書いてある訳であ無いので、気にしない、気いしない。

 できたは良いが、さて何に貼る???

Imgp4402

 自転車用のボトルに貼ってみました。

 まずはプロトタイプです。

 

 

 自分でデザインしたものでオリジナルステッカーを創る。

 新しいネタとして使えそうです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し 

 「大正デモクラシー」と「大賞!!でも暗い」は間違いやすい。

 クイックアート ステッカー作製シート

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c2756e8.d5aa36a6.0c2756e9.e6eadd32/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fquick-art%2fsuva4w%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fquick-art%2fi%2f10000041%2f"

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

どお・ピング

 Imgp4334

  ここのところ、仕事で体力を激しく消耗します。

 連Q前も、その疲れが溜ったらしく、風邪をひいたり、ぎっくり腰(ミニ)をしました。

 幸い、連Qに入ったのでこじらせることなく救われました。

 しかし、同じような生活は続くような気がします。

 しばらく連Qはありません。

 そこでドーピングを考えました。

 BCAAという筋肉の超回復をサポートする錠剤を使ってみることにしました。

 ここしばらく使っていませんが、自転車の乗る時に役に立ちました。

 連Qに房総半島に行った時にも使いたかったのですが、予算の関係で導入が出来ませんでした。

 トランポリンを1時間近くも跳ぶということも良くあるのです。

 

 疲労回復には入浴が一番だと思っています。

 でもこんな方法も有りかもしれません。

 どんな効果があるか、楽しみです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 グリコ BCAA タブレットタイプ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fgli-c-bcaachewa%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10020991%2f"

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

間違いやすい探し

 かなり前から「間違いやすい探し」というのに凝っています。

 「御縁と御緑は間違いやすい」とか、

 「ウコン茶とウンコ茶は、間違って注文するとあとが厄介」とか。

 きっかけは、PCがとんでもない漢字の誤変換をした時、「どうやったら、そんな文字が思いつくかね?!ある意味天才だ!!」

 そう思ったことがきっかけでした。

 最新のお気に入りは、

 「珍しいね、この化石だ!」と「珍しい、ねこの化石だ!!」を間違えると

 大発見!!!

Imgp4398

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

バベルの塔とピラミッド

Imgp4391

 バベルの塔とピラミッドが一度に見られるのは世界でもおそらく桜橋だけでしょう。

 バベルの塔とバブルの塔は間違いやすい。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

今戸神社 その裏が家編

Imgp4333

 職場で、今戸神社へ行ったことを話しました。

 招きねこ発祥の地、スーパー美人の神主さん、本にサインして貰ったことなどなど。

 「どこにあるの?」

 今年から組んだ同僚に聞かれました。

 「桜橋があって、スポーツセンターがあって、ここ!!」

 自転車で荒川から四ツ木橋を渡って、隅田川を辿って行った話をしました。

 私の使った道は、その同僚の住んでいる直ぐ近くの駅を通るそうです。

 「駅の近くに模型屋さんがあるでしょ?そこに年に1回か2回、行くんです」

 「その裏が私の家です」

 「がび~ん」

 「大きな声で呼んだら、返事します!!」

 「呼ばないってば・・・・」 模型の物色に来てるんだもん・・・

 横浜に住んでいた頃に、模型雑誌の広告記事を頼りに、探し当てた模型屋でした。

 その後も何回か訪れていまいた。

 東京に住むようになって、近くなったことを不思議な縁と感じていました。

 以前職場に通っていた子どもの家もこの辺りにありました。

 折り畳み自転車ブロンプトンを買った「サイクルハウスしぶや」も四つ木橋を渡った反対側です。

 今戸神社の近くにある桜橋も仕事で週に一度通っていた時期がありました。

 妙に縁のある地帯です。

 まさか、その模型屋の裏に住んでいる人と同じ職場で働くようになるとは・・・。

 これも今戸神社、スーパー美人の神主さんの御縁でしょうか。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

今戸神社 笑顔のかたち編

Imgp4395

 4日に行った時は、混んでいたのでお参りはまた今度にしようと、今戸神社を後にしました。

 家に帰って気が付きました。

 「明日も休みだから、明日行けばいいんだ!」

 「いつか行こう」といっても、「いつか」を決めないと実現はしません。

という訳で、連Q最後の5月5日にもう一度今戸神社に行ってきました。

 絵馬も描き直したいのです。

 今度は朝一番で行きました。寄り道無し。

 荒川を走り、四ツ木橋から隅田川を辿れば今戸神社は直ぐでした。

 社務所に行くと、スーパー美人の神主さんがおられました。

 ついています。

 絵馬と神社の出している本を買いました。並ばずに買えました。

 本は前日見て気になっていました。

 神主さんのお母様が書かれた本だそうです。挿絵はスーパー美人の神主さんが描かれているそうで、

 「サインしましょうか?」

 「お願いします」

 「この本のことをどこかでお知りになられたのですか?

 「ここで・・・」

 すみません、ほとんど衝動買いに近いです。何について書かれている本なのかも知りませんでした・・・。

 「いい事がたくさんありますように」

 と、書いていただけました。早速いいことが起きた感じです。

 神主さん、始終笑顔で対応して下さいました。

 これはすごいことだと思います。

 笑顔に出会うと、こちらまでニコニコしてきます。

 元気にもなります。

 絵馬には今回文字は書かず、絵馬いっぱいに絵を描きました、この神社の絵馬は大きな円形で、絵も描きでがあります。  

もう一度描き直したい感じです。でもキリが無いのでやめておきます。

Imgp4394

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

「今戸神社恋の縁結び」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6387932%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13579320%2f"

「笑顔のかたち」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6252647%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13444587%2f"

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

今戸神社 今どの辺編

 Imgp4375

 連休前にたまたま観ていたテレビに、「今戸神社」というのが出ていました。

 「招きねこ発祥の地」だそうです。

http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm

 招きねこといえば、世田谷の豪徳寺だと思っていました。

 「元祖」と「本家」とかの違いでしょうか?

 豪徳寺との違いは、

 1.神主さんがスーパー美人!

 2.縁結びの神様

 3.対になっている招きねこ

 最近はお寺よりも神社が好きになっています。しかも、スーパー美人・・・・。

 今戸焼の「招きねこ」が5月1日から発売になるということでした。今戸焼は作る職人がもう一人しかいなくて、なかなか手に入らないそうです。

 5月1日といえば、朝一番で寄ってから仕事に行くことができる?

 結局、1日は睡魔に負けて行きませんでした。連休中に行くことにしましょう。

 という訳で、昨日今戸神社に行って来ました。

 千代田区にある場所を下見してから行きました。千代田区の下見は住所をばっちり控えて行きました。

 しかし、今戸神社は「なんとなくこの辺り」という目星をつけた程度。近くまで来たものの、はたと困ってしまいました。

 GPSの場所検索機能を呼び出してみましたが、載っていませんでした。

 今どの辺?

 人に聞くかぁ~と思って、横断歩道を渡るとありました。「今戸神社」

 中に入ると、お参りの為に、絵馬を買う為に、ずらりと人が列んでいました。お参りを済ませた人が「いい時に来たね」と言いながら帰って行きました。

 今戸焼の招きねこも売り切れたそうです。

 出遅れたようです・・・・。

 絵馬を買う為に並びました。テレビに出ていたスーパー美人の神主さんが自ら販売されていました!!

 ひとりひとりに「願い事がかないますように」と声をかけて下さっていました。

 ようやく、私の番という所で、「御祈祷」のお願いをしにきた人がいました。神主さんはその人の所へ行ってしまいました。

 私は、普通のお方から絵馬を買うことになりました。

 「おつり、300円よね?」

 「ええ・・・(忘れないでください)」

 絵馬を描き込んで、結びました。

 次はお参りです。

 並んでる・・・・・。

 私は並ぶのが大嫌いなのです。

 「また改めて伺います」と一礼して、神社を後にしました。

Imgp4376

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 3

 

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

後輪は結構苦労している。

 2日に160キロも房総半島を走ったので、自転車の整備をしました。

 整備と言ってもチェーンを洗浄、各部の汚れを落とすというくらいですが。

 後のタイヤが随分と減ったことに気がつきました。

 今回は、「これでもか!」というくらいに山を登りましたから。千葉県は日本で最も平らな見だそうです。しかし、登りは登りです。やはりつらいのです。

 この登りに耐えた分、自転車の後輪は減ったのでしょうか?

 遠出をする時は、コントアーマグナムという大きめのサドルバッグを付けることが多いです。このバッグの重さを初めて感じました。

Imgp4372

 (マグナム先生装備中)

直前に風邪を引いたための病み上がりだったということもあって、自転車の、特に後輪がやけに重く感じました。そのせいでしょうか?

 登りが多い、病み上がり、大きめのバッグ、この3つが揃ったので、重く感じたのだと思っていました。

 タイヤの減りを見つけて、きつかったコースを改めて実感しました。と、いってもこのタイヤは昨年の8月から付けていますから、今回急激に減った訳ではありません。

160キロ走った→登りも多かった→タイヤはどうなってる?→減っている!→やはり!!

 という自分の中の図式が当てはまったということです。

 確かに、コントアーマグナムは重いです。次回は普通のサドルバッグで出かけてみましょうか。そうすれば、違いが判るかとおもます。

 その時は積荷を厳選しないと・・・。

 減った後輪を見ていたら、砂粒ほどのガラス片が刺さっているのと、糸のような細さの針金が3本刺さっているのを見つけました。パンクもせずに良く走ってくれました。

  自転車は後輪駆動なので、後ろのタイヤは前輪と比べるとその寿命が3分の1なのだそうです。けっこうご苦労なさっているのです。

 ぼちぼち交換ですね。

 本日の自転車走行距離 40キロ

 今日出会ったねこ 3

 コントアーマグナム

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c1f2133.384ab387.0c1f2134.5018154a/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2flincroft%2fco811%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2flincroft%2fi%2f10000698%2f"

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

房総半島を走る

 連Q初日の昨日、自転車仲間と房総半島へ行ってきました。

 2年前にも房総半島を180キロほど走ろうという「房総ロング」とツーリングをしました。

 今回は150キロ、ブルベという競技に出る人の下見を兼ねたコースとなるということでした。

 「150キロならなんとかなるだろう」

 そうタカをくくっていました。

 「ぶるべの下見ぃ?!」

 用意されたコースの図を見ると、アップダウンの激しいコースです。帰りは暗くなるだろうから、ライトはふたつ付けるようにって・・・・。

 ブルベに楽なコースは無いって聞いたことがります。

 病み上がりなんですけど・・・。

 木更津で集合。

Imgp4370

 (木更津のタヌキ)

  走り出すとやはり楽しいです。

 木更津―富津―佐貫町―上総湊―「もみじロード」―愛宕山―鴨川―天津―小湊―内浦県民の森―筒森―亀山―三石山―房総スカイライン(30円で自転車が通れます!)―鹿野山―マザー牧場―127号線を辿って、ふたたび木更津へというコースでした。
 やがて、山越えの急坂がやって来ました。

Imgp4369

 (松島や、嗚呼、松島や)

 私の自転車は前三段、後ろ十段の30段変速です。

 たいていは前のギアを2段までしか使いませんが、今回は病み上がりということもあって、早々に前を一番小さなギア、三段まで落として、ゆっくり、ゆっくり登りました。

 後ろのギアは、つらくなる度に一つずつ軽いものへ落として行きました。

 最後の難関、「鹿野山」はつらかった。何度も足を着こうと思いました。もうギアはすべて使ったのでこれ以上楽にはなりません。

 子どもの頃やっていた坂をジグザグに登る方法に切り替えました。何もまっすぐ登り続けう必要はないのです。

 状況が変わらないのなら、自分がやりやすい形にルールを変更すればいいです。

 結構車が通るので、切れ目を見計らって、坂道をジグザグに走って登りました。

 途中、仲間に抜かれたので、抜き返そうと試みましたが、坂はまだまだ続く感じです。延々5キロあるそうです。

 敵は抜いた仲間じゃなくて、足をつきたくなりそうになる「自分」です。そこを見誤る所でした。

 「だじょうぶ。あんた(自転車)と私なら出来るって」

 と、言い聞かせながら。

 どうにか、足を着かずに登り切りました。頂上の見晴らし台のベンチでひっくり返りました。

 本番のブルベでは24時間以内に400キロのコースを走るそうです。

 なかなか大変そうです。

 127号線に出てからは、ずっと平らだったので、「このまま自走で帰っちゃおうか」という愚かな誘惑に駆られました。

 しかし、木更津から家まで80キロはあるでしょう。20キロを1時間で走るとしても4時間かかります。もう日が落ちていいたので、余分を見積もったとしても5時間以上かかりそうです。翌日になってしまう計算でした。

 それに私はブルベに出る訳ではないから、そんなに走らなくてもいいのです。愚かな誘惑は直ぐに却下して、皆と一緒に電車で帰ってきました。

Imgp4368

 (ヒル・クライムの前にヒル・クライシスの注意を受ける)

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

ブルベについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

ねこグライダー

Imgp4348

 「ねこグライダー」とくに名前は付けていません。

 「スタートレック ヴォィジャー」の1エピソード「宇宙を飛んだレオナルドオダヴィンチ」を観て刺激を受けてデザインをしたような記憶が残っています。

 たびたび登場させていますが、こんなに大きく創ったのは初めてです。

 本日の自転車走行距離 164キロ

 今日出会ったねこ 3

 「スタートレック ヴォィジャー 4シーズン」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3954088%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11611157%2f"

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

みそあんちゃんが行く

Imgp4347

 職場の壁面かざり。4月の桜の花びらを取って、5月はみそあんちゃんを配置しました。

 柏餅のみそあんの話を同僚にすると、意外に知らない人がおかった。

 私は、ダンゼンみそあんです!!

 試すなら、今、この時期がチャンスです!!!同僚にもそう伝えました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 柏餅 みそ餡

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c1bb183.4c1633fb.0c1bb184.f55bf2d9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkasyuan%2f1000003%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkasyuan%2fi%2f10000956%2f"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »