« Deepikaミニ版 | トップページ | 今月の絵 »

2010年4月15日 (木)

非常識なバースデーカード

 同僚のバースデーカードを創りました。

デザインに名案が浮かばなかったので、その頃創ったばかりの壁面飾りの「飛行機」をスケールダウンしたものにしようとカードを創り始めました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-f273.html

Imgp4275

 カードは「空」をイメージした青い紙に決めました。

 背景に「Deepika」と名付けた黄色とオレンジの太陽も付けましょう。

バースデーカードのネタとしては二度目の登場です。

Imgp4062

そしてこれが今回。

Imgp4274

 予想外に良く出来ました!!

 この空に飛ぶのは「飛行機」じゃない!そんな気がしてきました。

 ご本人に登場していただきましょう。

Imgp4276

 これが仕上がった時、結構いけそうな直感が起きました。

 太陽のフレアは、青い台紙に合わせて切り落とすつもりでした。この人形を載せたら、

「切ってはいけない!!!」

 そんな気がしました。

Imgp4277

 完成です!!

 太陽のフレアを切らないことにしたので、封筒にも入りません。二つに折ることもやめました。でかい!折れない!!運びにくい!!!

しかも、創っているうちにその形がどんどん変わってくる。最初のデザインの影すら無くなるという

 非常識なバースデーカードとなりました。

 この2年間、共に組んだ大切な仲間なので、感謝の意味も込めてあります。

 こんな「非常識」な感じがむしろいいです。 

ここ連日登場させていた「壁面飾り」にも言えることですが、人を楽しませる為に創っていましたが、誰よりも自分が一番楽しんでしまいました。

 先日、机の整理をしていると、この時のスケッチが出てきました。

 件の同僚に「こんなの出て来たけどいる?」と渡しました。

Imgp4278

 開いてみて、ひとこと。

 「ふざけんな!!でも取っておいて」

 と、返されました。

 な~んだそりゃ?

 ちなみに、創りかけた「飛行機」は、飛び立つことなくボツとなりました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 

|

« Deepikaミニ版 | トップページ | 今月の絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Deepikaミニ版 | トップページ | 今月の絵 »