« 電車通勤は、やっぱり・・・ | トップページ | DEEPIKAには力がある »

2010年4月 7日 (水)

ラーメン「サルタナ」の店主の気持ち

 新年度を迎えるに当って、職場の壁に新しい壁面飾りを創りました。

昨年は、新しい同僚に責任を持たせたかったので、私はその製作から一歩引いた位置に居ました。しかし、工作は好きなので、後ろに居ながら「うずうず」していました。

 今回は、すべて私一人ですることが出いるということになったので、思いきり製作を楽しむことが出来ました。

 去年組んだ同僚は、別な部屋の壁面を担当すると耳にしました。前回任せて、かなりの実力者であるということが判っています。その完成度の高さには私も舌を巻きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-c818.html

 それを聞いたら、手を抜く訳にはいきません。本気を出してしまいました。

 それとは、別な部屋を担当する同僚の壁面はどうなっているのかを聞いてみると、まだ手つかずの状態。

 手伝いを志願しました。

 シンプルに、四角形のバリエーションで行きたいそうです。四角のバリエーション?台形とか、平行四辺形とかのことか・・・。

それが数種類必要だそうです。

 カラー工作用紙で台紙を作って、色画用紙を一回り小さく切って完成です。

とても喜ばれました。それは嬉しいのですが、私からしてみると画用紙の端を切り落としただけです。

それはそれで、その同僚たちの考え方なのでいいのです。私には物足りないというだけで、お礼を言われるほどのことじゃないなぁ~と思っていた時に、映画「亀は意外と速く泳ぐ」に出て来るラーメン屋のことを思い出しました。

 行列ができるほど旨いラーメンを作る実力があるのに、あえて旨くもなければ不味くもないという、そこそこ味のラーメンを作り続けるラーメン屋です。

 その気持ちがなんとなく分かるような気がしました。

Imgp4254

 (本気を出して創った今年の作品 製作過程)

 時間が余ったので、去年組んだ同僚の所へ手伝いが必要かを聞きに行きました。

 「見ないで!!(出来るまで)

 と、追い返されました。そうこなくっちゃ!でも、少しさみしかった・・・

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 「亀は意外と速く泳ぐ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3944501%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11787950%2f"

|

« 電車通勤は、やっぱり・・・ | トップページ | DEEPIKAには力がある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車通勤は、やっぱり・・・ | トップページ | DEEPIKAには力がある »