« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

みそあんちゃん

Imgp4343

 みそあんちゃん。

 意外に人気があります。

 和菓子なので足が速い。

 5月限定の登場。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

カルティキぃ!!

Imgp4332 

 「カルティキ 悪魔の人喰い生物」という映画を観ました。

カルティキって何のことだろうと思っていたら、マヤ文明の女神さまの名前だそうです。

 このカルティキ先生、マヤ文明を滅ぼしたのだそうです。

 恐ろしい、ぶよぶよ単細胞生物怪獣です。

 ぶよぶよしたカルティキ先生、何で作ったのだろう?

 長いナレーションで始まった冒頭、ナレーションで説明してしまう映画はハズレが多いので嫌な感じがしましたが、結構面白く、最後まで観てしまいました。

 でも一度観ればもう十分かな。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 カルティキ

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=necojiman-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002ZZ0YO0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

継続・ノ・ちから

Imgp4331 

 ぎっくり腰(ミニ)がかなり良くなってきました。

 腰に若干の痛みが残っていますが、生活に不便はなくなりました。

 こんなにも速く回復してくれることに、自分でも驚いています。

 こんな時のために自転車で背筋を作っていた訳ではありませんでしたが、結果的にものすごく役に立っています。

 ありがたい限りです。

 自転車に乗れば直ぐに健康的な体になれるという訳ではありません。ある程度続けないとその効果は現れません。

 「継続は力なり」そんな言葉を実感しています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

自転車の神様

Imgp4197

 ぎっくり腰(ミニ)をした翌日の昨日の話。

 腰の痛みよりも、背中の筋肉が凝っているという感じでした。

 自転車のスピードが出ません。

 幸い、職場ではいろいろな幸運に恵まれて楽が出来ました。

 ビニールプールにお湯を張って水遊びする子どもと一緒にお湯に入りました。

 自転車趣味を始める前、腰痛になった時は銭湯のでかい湯船で体を伸ばす「銭湯のびのび作戦」というのをやっていました。そのミニ版になります。

 ビニールプールで体を伸ばしました。

 お湯からあがった後に、別な子どもと鬼ごっこをしました。

 前日、ぎっくり腰(ミニ)をやった人間の動きとは思えません・・・・。

 その夕方、背中の凝りが取れていることに気が付きました。

 無敵の背筋のおかげか?

 寝る前に、ダメージを受けた筋肉に「超回復」を命じて眠りに着きました。

 そのおかげか?

 何にしても、かなり回復してきました。ありがたいことです。

 自転車の神様ありがとう。

 とはいっても、油断はできませんけれど。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

ご家庭で出来る手軽なバトルスター

Imgp4196  毎週火曜深夜に日本テレビで放送されている「バトルスター・ギャラクティカ」を楽しみに観ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GALACTICA/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB

 物語に登場する宇宙空母ギャラクティカの模型が近く発売されるらしい。

 デザインはオリジナルシリーズの方が好きですが、楽しみなのです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 バトルスター・ギャラクティカ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09a4794f.c5471023.09a47950.c3ff85fc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbigbe%2f30819%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbigbe%2fi%2f10035549%2f"

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

ぎっくり腰(ミニ)

Imgp4195

 今日は、自転車仲間を連れて三浦半島へ出かける予定でした。

 二三日前からのどの調子が悪くなり、前日の土曜にかなり悪くなりました。

 中止にさせてもらうことにしました。

 今日は一日家で療養生活をしていました。

 と、いっても自転車などをいじりながら。

 床に座って作業をしていました。ちょっと体を動かした時に

 「ぴちん」

 ときました。

 「ぎっくり腰(ミニ)」です。

 もともと、風邪をひく原因となつたのは、仕事での疲れが溜ったことだと思っています。中でも腰への負担は軽くなかったはずです。

 ついに腰にきてしまいました。

 幸い、「無敵の背筋」のお陰で軽く済んでいます。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

無敵の背筋

Imgp4194

 4月に入ってから、子どもおんぶすることが増えました。

 おんぶはいいのですが、腰に負担がかかります。

 昨年度組んでいた同僚も腰痛には悩まされていました。

 その轍を踏まないように、腰には注意を払っていました。

 恐れていた腰痛が意外に来ない。

 どうやら、日々自転車に乗り続けてることで、背筋が鍛えられているようです。

 ロードレーサーとい自転車は、背中の筋肉で足を引っ張るようにしてペダルを漕ぐのが疲れずに、長時間続けられて効率がいそうです。

 東京に越して、荒川を走るようなってから、そうした本格的なロードレーサーの乗り方の必要性を実感しました。自転車本などが推奨する方法を愚直につづけることにしました。

 本の記事によると体が変わるのには一シーズンかかるそうです。愚直に繰り返しました。

 そんなある時、職場で子どもと一緒にトランポリンを跳んでいた時に気が付きました。

 「背中で跳んでいる!!」

 直立の姿勢で垂直に跳ぶことを繰り返すという跳び方です。

 それを背筋を使って跳んでいる自分に気が付きました。「背中の筋肉で太ももを真上に引っ張っている」 そんな感じで跳んでいる自分に気が付きました。

 体が変わっている・・・・。

 そんなことを感じた瞬間でした。

 「トランポリンをやると疲れる」おいう同僚に、

 「背中で跳ぶんだ」

 そう言いました。

 その後、

 「やってみたけれど、だめでした」

 そ、そうでしょうね・・・・。

 強くなった背筋は、腰痛の予防にも役に立つようです。

 腰痛というものが起こらなくなりました。

 普段から自転車に乗って体を動かしているせいか、筋肉痛というのも無くなりました。

 慢性的に軽く疲れている感じはしていますが。

 この春からのおんぶは、幸い「腰痛」という形では現れいませんが、腰の痛みを感じることはあります。

 無敵の背筋にも限度はあります。

 そんな時は逆立ちをして、腰を伸ばします。これは以前からしている私の腰のメンテナンス方法です。

 久しぶりに逆立ちをしました。

 私は、壁が無いと逆立ちはできません。そういうのって得意ではないのです。

 壁に向けて逆立ちをすると「すっ」と立てました。

 あ・・・ここにも無敵の背筋、その恩恵が。

 疲れにくい、腰痛の予防になる言っても、疲れるものは疲れます。

 休養と栄養補給は大切です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

PANASONIC_POS_FRT13-B_1C

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c119602.5de4065f.0c119603.af104e07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2frm-112%2fpanasonic_pos_frt13-b_1c%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2frm-112%2fi%2f10005928%2f"

 

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

自己主張が自分の強み

 昨年度まで組んでいた同僚が、自分の担当の部屋に創った壁面飾りに新たな手を加えていました。

 天井まで伸びる大きな木がメインです。

 その木陰から新作のウサギが顔を出していました。

 パステルカラーの紙を使っているので柔らかい感じです。

 新しくなった壁面を見ていたら、私が創るものは随分と「自己主張」するなということに気が付きました。

 今年度のは特にキンキラ金銀の紙を使ったので、余計に「自己主張」が強い気がします。

Imgp4263

 (でかいし、キンキラだし。正に自己主張!)

 毎月私が描く予定表用の絵に必ず「わかばちゃん」というカエルのキャラクターを登場させます。

 画面のどこかにさり気なく描き込みます。探すのを楽しみにしていてくれる人もいます。

 「自己主張」というキーワードで考えたら、さり気なく、描きこんでいるはずの「わかばちゃん」も、しっかりと「自己主張」している・・・・。

Imgp4270

(さり気なく「自己主張」するわかばちゃん)

 自己主張。今まであまり気にしていなかった言葉ですが、これからは私の強みの一つにしていきましょう。

 Imgp4203

 (これぞ「自己主張!」という感じの作品)

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 「さあ、才能に目覚めよう」

"http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=necojiman-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4532149479&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" s

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

もし同僚が「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み終えたら

Imgp4193

「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」とう本は小説。弱小野球部が甲子園を目指すまでの物語になっています。

 劇中、野球部は、最初の試合でめためたに負けてしまいます。

 チームワークがガタガタだからです。

 試合後のミーティングで、ピッチャーが責められます。

 最後の瞬間に監督が

 「フォアボールを出したいピッチャーなんて一人もいないんだ!」

 と、叫びます。

 その一言が、私の胸に残りました。

 「いい本だ」

 本棚に残りました。

 そして同僚の手へと渡りました。

 その後件の同僚は読み終えたというので、私が得たものを話しました。

 本は本棚に残りましたが、それまで。読んだことも、持ったままにしてることも忘れかけたある日のこと。

 一緒に組んでいた同僚が一言漏らしました。

 「こんなに近くに居るのに子どもの気持ちがわかない」

 仕事上の悩みでございます。

 そういう時に、気の利いたコメントや台詞の一つも言えるとかっこいいことこの上無いのですが、そういう時に限って何も思いつきません。

 「う~ん」と、唸ったままでその場は終りました。

 職場を後にした帰りの自転車の上で、ふとこの同僚の悩みが頭をよぎりました。

 「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で心に残った台詞がなぜか浮かびました。

 それが突然、頭の中で同僚の悩みとつながりました。

 帰宅して同僚にメールをしました。

 「子どもの気持ちが判る大人なんて一人もいません!!

                            以上!!!」

  と、した後に

 「自分の気持ちを全て判ってくれる大人が居てくれたら、嬉しいかもしれない。けれど、本当に子どもが求めているのは、自分と一緒になって悩んでくれる大人、共に考えてくれる大人じゃないかと思う」と、付けくわえました。

 この本が気に入ったのは監督の台詞。それが図らずも当時組んでいた同僚のことを考えるきっかけへとつながっていった。それがこの本から得たこと。そういう話をしました。

 もう数か月まえのことで、すっかり忘れていました。この同僚が「本を読見始めた」と話してくれなければ、おそらく思い出さなかったことでしょう。不思議な偶然です。

同僚は、「マネジメント」を仕事の中に活かす工夫をすでに始めているそうです。

 この同僚ならきっとうまくやってくれそうだし、新しいことも起こりそうです。

 ほんの思いつきで渡した本でしたが、あげて良かったです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 

 「マネジメント」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1401537%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11024900%2f"

 

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

もし同僚が 「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

Imgp4181

「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」とう本を年末に読みました。

 この中にあったひとことのセリフがとても自分に取ってインパクトがありました。

 「この本はいい本だ!!」

 読んだ本は、古本屋に売りに出すのですが、売らないで本棚に納めました。 

 2月のバレンタインに、同僚からチョコを頂きました。

 翌月、そのお礼に、この本を本棚から出して渡しました。

 先日、その同僚から「読み始めた」という話を聞きました。

 あ・・・すっかり忘れていました。

 その本をどう役に立てたかを聞かれました。

 まだ本は途中だというので、私の心に残った台詞には触れず、続きは本を読み終えたらということにして、それが元になって考えたことを、当字組んでいた同僚に返したというそのことだけを話しました。

 それをきっかけにして、その本から自分が何を得たか、それが自分のなかでどういう風につながって、組んでいた同僚に返して行ったかを思い出しました。

 そんなことがあったことなど、すっかり忘れていました。

 「蒔いていた種が突然芽を出した」

 そんな感じです。

 種をまいた」ということすら忘れていました。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日出会ったねこ 2

「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6251307%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13442763%2f"

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

24世紀まで愛される「サロンパスの味」

Imgp4288

 1年ほど前、自転車仲間とツーリングに行った時に、「ルート・ビア」という飲み物を飲んでいた人がいました。

 名前だけは知っていましたが、見たのはその時が初めてでした。

 飲んだ人は「サロンパスの味がする!!」

 そう言っていました。

 「さ、さ、さろんぱすのあじぃ??」

 飲んでみれば良かったと思いつつ、その時は飲まずに終えました。

 どこで売っているのか、見当もつかないまま時が経ちました。

 職場の近くのコンビニでついに「ルート・ビア」なるの飲み物を見つけました。

 こんな近くで!奇跡の再会です。

 買ってみました。

 飲んでみました。

 本当にサロンパスの味!!!

 しかもまずい!!

 同僚にも勧めましたが、においをかぐだけで、皆断っていました。

 でもこのルート・ビア先生、24世紀、しかも宇宙中で飲まれるほどの人気なのだそうです。

 http://circle2.hangame.co.jp/bbs/readArticle.nhn?circleid=C000047489&target.circleid=C000047489&target.bbsno=103783&target.docno=343389&lastArticleListPage=1&lastBbsno=103783

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 ルート・ビア

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c0b389f.3abb515b.0c0b38a0.b6a09188/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fe-corecorp%2fe00-c0170%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fe-corecorp%2fi%2f10000205%2f"

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

NECO-0103 NECOJIMAN

Imgp4282

 壁面飾りを創った時にでた切れ端の紙で、同僚が星空を創りました。

 「ロケットを創ろうか」というので、宇宙船「NECOJIMAN」を製作。

 デザインしたのは2001年3月。私のハンドルネームはこちらからの流用です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

幸運の数は決まっているか

Imgp4180

先週、合計880円のお金を拾いました。

 同僚に「そんなことで運を使って・・・」と言われました。

 小銭を拾うと、やがてそのお父さん、お母さんがお礼に来ると、斎藤一人さんの本だったかに書いてありました。

 お父さん、お母さんとは、もっと高額なお金のことです。お札を拾うという意味では無いと思います。 

 お金、幸運を引き寄せるといことだと思います。

 そのことを話すと、「お礼に来ない」と返されました。

 来てるはずなんですけど・・・。

 それよりも私が引っ掛かったのは、「運に限りがある」という発想でした。

 ヤン・ウエンリーという人は、幸運の数が決まっていれば、その後の人生の計画が立て安くなるということを言っていました。

 私は運の数なんて決まっていないと思います。決まっていたって数え切れるものではないです。

 毎日、出かけて、事故にも逢わず、家に帰ってこられるというだけで、かなりの幸運です。毎日やっていますから、数に限りがあったら、とっくに使い果している所です。

 「運の数が決まっている」と思って過ごすより、「決まって無い、限りなくある」と思っている方が健康的だし、「幸運」に巡り合える、「幸運だ」と感じることが増えて来ると思っています。

 今回、同僚とはこの話をすることはできませんでしたが、機会を見つけて伝えようと思います。

 「数が決まっている」と決めたら、本当に決まってしまいます。

 それは損です。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 2

 斎藤一人

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1550117%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11151026%2f"

「運は使えば使うほど、増える!」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1306199%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f10944120%2f"

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

砂糖醤油餅

 賞味期限が切れて間もないお餅を引き取りました。

 職場に着いた時の朝ごはん代わりにしました。

 「フライパン餅」というのを同僚から教わったことを思い出しました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/01/post-657e.html#comment-41263777

 フライパンを使うのは出来ませんが、電子レンジで暖めることはできます。

 お皿に醤油と砂糖を混ぜたものを入れて、餅を置いて、電子レンジへ。

 はて、何分くらい加熱する?餅は4個。

 5分としてみました。

 長すぎる?

 5分後に行くと、悪い予感は的中していました。

 お餅は皿に「べちゃ」っと貼りついて、「美女と液体人間」みたいな感じです。

醤油は軽く焦げていました。

Imgp4281

 砂糖醤油餅なのに、ほろ苦い。

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日出会ったねこ 2

「美女と液体人間」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3949959%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11640422%2f"

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

今月の絵

 私が描いた「今月の絵」というのを貼りだそうと思いました。台紙があったほうがいい。

 始めは、単なる多角形にするつもりで、角を落としました。

 あまり考えなく切ったので、左右非対称になりました。

 バランスが悪いんで、急きょ変更して「ねこ」型。

 最初から慣れた「ねこ」にするべきでした。

Imgp4280

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

非常識なバースデーカード

 同僚のバースデーカードを創りました。

デザインに名案が浮かばなかったので、その頃創ったばかりの壁面飾りの「飛行機」をスケールダウンしたものにしようとカードを創り始めました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-f273.html

Imgp4275

 カードは「空」をイメージした青い紙に決めました。

 背景に「Deepika」と名付けた黄色とオレンジの太陽も付けましょう。

バースデーカードのネタとしては二度目の登場です。

Imgp4062

そしてこれが今回。

Imgp4274

 予想外に良く出来ました!!

 この空に飛ぶのは「飛行機」じゃない!そんな気がしてきました。

 ご本人に登場していただきましょう。

Imgp4276

 これが仕上がった時、結構いけそうな直感が起きました。

 太陽のフレアは、青い台紙に合わせて切り落とすつもりでした。この人形を載せたら、

「切ってはいけない!!!」

 そんな気がしました。

Imgp4277

 完成です!!

 太陽のフレアを切らないことにしたので、封筒にも入りません。二つに折ることもやめました。でかい!折れない!!運びにくい!!!

しかも、創っているうちにその形がどんどん変わってくる。最初のデザインの影すら無くなるという

 非常識なバースデーカードとなりました。

 この2年間、共に組んだ大切な仲間なので、感謝の意味も込めてあります。

 こんな「非常識」な感じがむしろいいです。 

ここ連日登場させていた「壁面飾り」にも言えることですが、人を楽しませる為に創っていましたが、誰よりも自分が一番楽しんでしまいました。

 先日、机の整理をしていると、この時のスケッチが出てきました。

 件の同僚に「こんなの出て来たけどいる?」と渡しました。

Imgp4278

 開いてみて、ひとこと。

 「ふざけんな!!でも取っておいて」

 と、返されました。

 な~んだそりゃ?

 ちなみに、創りかけた「飛行機」は、飛び立つことなくボツとなりました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

Deepikaミニ版

 職場の「席替え」がありました。

 机の配置転換です。

 家では違いますが、自分の机の上は航空母艦の飛行甲板のように余計なものが無い、まっ平らな状態にしておきたいのですが、私の移動先は地政学上、人の往来が頻繁で、「ちょいと」物を置いていきやすい位置にあります。

なかなか気分の悪いものです。なので、あえて物が起きにくいように散らかしたままにしています。それはそれで不便なものです。

 机のいつでも見える所に置いておくつもりで、黄色とオレンジの太陽「Deepika」のミニ版を創りました。

Imgp4273

 出来たものの、どこへ置こうか?立てかけるのが一番ですが、いい所がありません。天板に貼ることにしました。これなら良く見えます。

 貼ってから気がつきました。

 貼ってあるとは見えにくく、製作中の作品が置いてあるように見えます。

 「物をおいたら悪いな」という気にさせる効果が期待できそうです。

 黄色とオレンジの太陽「Deepika」、壁面に大きなものを創った時に、部屋が明るくなるのを感じました。何か「力」があるらしいと思いました。まだまだ意外な力を持っていそうです。これからも無かにつけて、登場させていこうと思います。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

ボトル・イン・ザ・わかばちゃん

Imgp4270

 壁面飾りに、そっと付けくわえておいた「わばちゃん」

 ボトルの中に入れておきました。

 波の間を漂います。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

「あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言」

Imgp4179

 「あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言」という本を買いました。そんな本が出ていることなど知らず、本屋へ行ったその日も別なものを買う予定でした。

 本屋が付けたポップが目を引いたので、手に取ってみました。なんだか面白そうな予感がしたので、買う予定で手に取っていた本を戻して、それを買うことにしました。

 読んでいると、元気なってくる本です。「エクササイズ」と称して、「潜在能力を引き出す」方法が紹介されています。

 昨年読んだ「史上最強の人生戦略マニュアル」をより判りやすくしたような感じでした。あの本を読んだから、今回の本の内容がするすると頭に入ってくるのかもしれません。

 「史上最強の人生戦略マニュアル」に書かれていることを愚直に実行してみたら、自分が向き合わなければならない問題と、本当に出会うことが出来ました。

 そのことをきっかけにして、日本語訳をした勝間和代さんの「史上最強の人生戦略セミナー」参加することになりました。

 予定外の本に出会って、しかもそれが良かったというのはとても好きです。

 今度の本も、実行してみようと思っています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

「あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6382441%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13573663%2f"

「史上最強の人生戦略マニュアル」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5861554%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13051918%2f"

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

チタンフォーク、買う!

 チタンフォークを買いました。Imgp4269

 フォークと言えば、私にとっては自転車の部品です。チタン製のフォークはあこがれの部品ですが、カーボン全盛の今、チタンのフォークは見当たりません。

 その代わりという訳ではないですが、チタン製のフォークとスプーンのセットを買いました。

 これで、しばらく食うのに困ることは無さそうです。

 本日の自転車走行距離 5キロ

 今日出会ったねこ 1

チタンフォーク

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bfe5c13.07cc04e2.0bfe5c14.ba15cc90/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-odyamakei%2f9999990310798%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fauc-odyamakei%2fi%2f10020493%2f"

自転車のフォーク

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bfe5cf0.0c421be6.0bfe5cf1.541ddfbe/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcyclenetwork%2fave006%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcyclenetwork%2fi%2f10003939%2f"

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

壁面飾りのつくりかた

Imgp4265 

 壁面かざりシリーズ、魚の船「えんにゃぁぷらいず」が出来るまでです。

 厚紙から船体を切りだして、貼り合わせます。

Imgp4264

 薄い紙に下絵を描いて、図面としました。図面、厚紙裏を共に返して、カーボン紙を当てて、下絵を描きこみます。

Imgp4266

 切りだして、表にすればこの通り。厚紙よりもはるかに大きな作品なので、紙はセロテープで張り合わせて、欲しい大きさを作りました。強度的に心配でしたが、上から別な部品を貼ることで補強になりました。

Imgp4267

 

 部品が出来上がるたびに、次の部品を図面に描き込んでいきます。図面はどんどん大きくなっていきました。

 裏にしても線が目立つように線はマジックでなぞっておきます。

 全体のイメージを「だいたいこんな大きさ」と大まかにしか捉えていないので、こうやって「現場合わせ」をしていきました。

 1分の1の図面があると、失敗した場合も同じ物が切りだせるので便利でした。

 「目玉」の穴を開けていなかったのに後から気が付いて、もう一度カーボン紙をあてて、「目玉」の穴を描き込んでくりぬくことが出来ました。

Imgp4268

 出来ちゃいました。

 ねこの乗組員も図面に描いて、トレースして切り出しました。

 壁に貼って出来あがりです。

 製作時間 約9時間。

 完成を見た同僚の一人が「趣味でしょう!」とひとこと。

 そうです・・・・

 別な同僚が、創るところを見たかった、参考にしたかったと言ってくれました。

「趣味」で製作風景を撮影していたので、こんな感じの文章を添えて渡しました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

NECO-1004 えんにゃあぷらいず

Imgp4262

オレンジと黄色い太陽、「Deepika」に輝く空に、魚の船を飛ばしました。

 「NECO-1004 えんにゃあぷらいず」と命名しました。

 出来あがったところで、「月ごとに、季節の変化するんでしょ?してね!」とのオーダーが入りました。

 そういうのって、デザインの段階から織り込まないと難しいんですけど・・・。

 桜の花びらを舞い散らせればいいのか、と思いついて4月は桜吹雪。

Imgp4263

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

DEEPIKAには力がある

Imgp4245

 職場の壁に毎年創る壁面飾り。昨年度は、月ごとに季節の変化を持たせていました。

1月に「初日の出」をイメージして、太陽を創りました。8月にも天井に太陽を貼りました。この時は赤い画用紙を使いました。

冬の日なので、「赤」はやめて、黄色とオレンジにしました。

 完成後、えらく気にいりました。「ディピーカ」と名付けました。インドの言葉で「ひかり」だそうです。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/01/deepika.html

 「ディピーカ」を貼っていて気が付いたことがあります。部屋が明るくなりました。くもりや雨の日でも、妙な明るさを感じます。

 「?」と、見上げると、天井近くに「ディピーカ」がありました。

 「ディピーカには力がある?」

 自分で創っておいてなんですが、そんなことを思いました。

 「ディピーカ」の任期は一ヶ月間。2月には取り去り、「雪」と交代しましたが、黄色とオレンジの太陽は、その後も「ネタ」としていろいろな所で活用することにしました。

Imgp4203

 バースデーカードとか、

Imgp4261

 絵とか。 

 過日完成した二代目「ディピーカ」は、一年間飾られる予定です。

 黄色とオレンジの太陽が何か力をくれますように。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

ラーメン「サルタナ」の店主の気持ち

 新年度を迎えるに当って、職場の壁に新しい壁面飾りを創りました。

昨年は、新しい同僚に責任を持たせたかったので、私はその製作から一歩引いた位置に居ました。しかし、工作は好きなので、後ろに居ながら「うずうず」していました。

 今回は、すべて私一人ですることが出いるということになったので、思いきり製作を楽しむことが出来ました。

 去年組んだ同僚は、別な部屋の壁面を担当すると耳にしました。前回任せて、かなりの実力者であるということが判っています。その完成度の高さには私も舌を巻きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-c818.html

 それを聞いたら、手を抜く訳にはいきません。本気を出してしまいました。

 それとは、別な部屋を担当する同僚の壁面はどうなっているのかを聞いてみると、まだ手つかずの状態。

 手伝いを志願しました。

 シンプルに、四角形のバリエーションで行きたいそうです。四角のバリエーション?台形とか、平行四辺形とかのことか・・・。

それが数種類必要だそうです。

 カラー工作用紙で台紙を作って、色画用紙を一回り小さく切って完成です。

とても喜ばれました。それは嬉しいのですが、私からしてみると画用紙の端を切り落としただけです。

それはそれで、その同僚たちの考え方なのでいいのです。私には物足りないというだけで、お礼を言われるほどのことじゃないなぁ~と思っていた時に、映画「亀は意外と速く泳ぐ」に出て来るラーメン屋のことを思い出しました。

 行列ができるほど旨いラーメンを作る実力があるのに、あえて旨くもなければ不味くもないという、そこそこ味のラーメンを作り続けるラーメン屋です。

 その気持ちがなんとなく分かるような気がしました。

Imgp4254

 (本気を出して創った今年の作品 製作過程)

 時間が余ったので、去年組んだ同僚の所へ手伝いが必要かを聞きに行きました。

 「見ないで!!(出来るまで)

 と、追い返されました。そうこなくっちゃ!でも、少しさみしかった・・・

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 「亀は意外と速く泳ぐ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3944501%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11787950%2f"

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

電車通勤は、やっぱり・・・

Imgp4246

 昨日は、不祝儀事があったので、職場には自転車で行かずに、電車で行きました。

 電車の混んでること、混んでいること。

 職場に着くだけで疲れてしまいました。

 今日からは、また自転車通勤だ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

うちの一等航海士

Imgp4243

 うちの一等航海士完成。

 どんな船に乗るのかはまた後日。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

三浦半島に下見

 久しぶりに三浦半島へ自転車で行ってきました。

 近く、自転車仲間と彼の地へサイクリングへ行く予定を立てているので、その下見に行ってきました。

 今日は晴れて、暖かくなるという予報だったはずなのに、ずっと曇り。しかも寒い。

 せっかくの、三浦半島なのに、曇りで寒い。

 横須賀から観音崎を周って、三崎口へ出ました。そのまま鎌倉周りで帰るつもりでしたが、どうにもテンションが上がらないので、三崎口駅から輪行で帰って来ました。

Imgp4244

 金田港ねこ

 本日の自転車走行距離 120キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

白馬に乗ったなんとか

Imgp4200

 昨日はものすごい風でした。

 出勤時、車道を走っていて、あまりの強風にこのまま車道を走るのは危ないと破断しました。

 ブレーキをかけたまでは良かったですが、前ブレーキしかかけなかったので、後輪が浮き上がってしまいました。

 気を取り直し、歩道に入ろうとした次の瞬間、さらにすごい風が吹きました。

 思わず。横倒しになりそうでしたが、停車していたので事なきを得ました。

 強風が吹くちょっと前に「危ない」と判断したのが良かったです。

 その強風で、歩道を走っていた奇麗なお姉さんの自転車が転んでしまいました。

 「大丈夫?」

 声をかけて、自転車を起こしてあげました。

 お姉さんの無事を確認して、「気をつけてね」の言葉は風に吹かれて届ないまま、お姉さんとお別れしました。

 奇麗なお姉さんの危機に、白馬ならぬ自転車で駆け付けるという栄誉を得ることができました。

 その後のお姉さんのご無事をた祈りつつ、ひそかに再会を願うのでありました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

自転車の意外な利用法

Imgp4178

 短い春休みの三日間、一日平均50キロを自転車で走っていました。

 健康的な疲れが出るので、夜もよく眠れます。体を動かしているので、こころも前向きになります。

 こころが疲れている時は、一人で部屋などに居ても、ろくなことを考えません。とにかく自転車で走り回って、疲れてしまう。

 何年か前に、そうした危機的な状況に見舞われたことがあった時、そうして乗り越えました。

 自転車の意外な使い方の発見と、自転車趣味を持ってて良かったことの実感をしました。

 今回、3日で150キロ走りました。心地よい疲労感と共に、体が軽くなった感触があります。

 けれど、体重計に乗っても、変わらない。まったく変わっていませんでした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

そういえば、打ち上げって、なに上げる?

Imgp4203

 昨夜は職場の打ち上げでした。

 この一年、かけがえない大切な時間を創るのにかかわった方々も来て下さいました。

 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 皆さま、ありがとうございまいた。

 今日から、新年度が始まります。

 新たな気持ちで出発です。

 そういえば、「打ち上げ」とかよく言いますけれど、何を打ち上げるのでしょう?

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »