« チタンのカメラ | トップページ | しゅーがない »

2010年3月14日 (日)

金属かたつむり・ふたたび

 主に雨の日の通勤用に使ってる自転車のVブレーキを交換しました。

 前ブレーキの微調整が効かないと思っていました。先日、ブレーキシューを交換した時にしげしげ見ると、スプリングの形がゆがんでいました。

 なので、予備のものと交換することにしました。

 一緒にワイヤーも交換です。

 ブレーキ本体とワイヤーを換えると、良く動くようになりました。

 後ろブレーキは問題無かったですが、動きが悪いのでこちらもワイヤー交換。

 と思ったら、後ろのブレーキも調子が悪い。

 後ろも不調?

 予備に交換しましたが、どうも調子が悪いです。

 ブレーキレバーを引いて、戻してもワイヤーが戻らない。

 いろいろ試しましたが、どれもだめ。

 ブレーキ本体では無くて、ブレーキレバーが痛んでる?

 そういえば、このブレーキレバーはこれで二代目です。

 交換時期なのかもしれません。

 私の自転車はドロップハンドルにVブレーキを付けています。

 ドロップハンドル用のブレーキレバーでは、Vブレーキは上手くかけられません。ドロップ用のレバーでVブレーキが引きたい場合には、「トラベルエージェント」というアダプターのお世話になる必要があります。

 これを久しぶりに復帰させました。

 今は、Vドロップハンドルでもブレーキがかけられる専用レバーにしているので、このアダプターはしまっていました。

 銀色の金属かたつむりみたいな部品を付けると、どうにか動くようになりました。

Imgp4161

 テストを兼ねて買い物に出ました。

 まずまずな感じでした。

 Vブレーキ用のレバーを買い換えるか、ドロップハンドル用のブレーキレバーに交換するか、それしかないかと思われましたが、金属かたつむりの存在を思い出せたので、芝らkれで様子を見ることにします。

 本日の自転車走行距離 5キロ 

 今日出会ったねこ 1

 トラベル エージェント

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2fbrake_traveagent%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10000579%2f

|

« チタンのカメラ | トップページ | しゅーがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チタンのカメラ | トップページ | しゅーがない »