« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

チェーン切り・キリ

 昨日、町田にある「イトイ」という店で買ってきた、プーリーという部品。リアディレーラーに着く歯車のような部品です。

 元から着いているものよりも、グレードの高いものと交換です。回転が良くなるそうなのですが、実際は体感出来るかどうかは不明です。

 変速機を外すために、チェーンを「チェーン切り」という工具で外そうとしました。

 何か手応えが変です。

 「チェーンを壊してしまった???」

 チェーンのコマの予備はあるので、そこから切ってつなぎ直せばいいか。

 チェーン切り工具を外して、チェーンを見ました。

 何ともなっていません。

 ほっと一息です。

 あっ!!!

 確かにチェーンは無事でした。しかし、肝心のチェーン切りが壊れていました!

 がび~ん。

 チェーンを固定する部分がぽっきり折れていました。

Imgp4210

 こんな壊れかたをするんだ・・・・。

 そういえば、随分長く使いました。

 新しいのを買いに行きます。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 1

 チェーン切り

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2ftool_shim_chaincutter%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10000710%2f"

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

ブロンプトンで町田へ

Imgp4206

(多摩川にて)

 短い春休みを楽しんでおります。

 町田へ買い物に出たかったのですが、二日続けて天候不順だったので、荒川を50キロほど走るということをしていました。

 ようやく晴れる予報が出たので、町田まで走る用意をしていました。

 しかし、二日続けて50キロ走った後だと疲れが残ります。走れそうな気もしましたが、集中力が切れると危ないので、折り畳み自転車ボロンプトンを使って、電車で運ぶ「輪行」にすることにしました。

 新宿まで走って、そこから輪行で町田まで出ました。

 買い物を済ませて、再び電車で帰ろうとした所で、古い友人からメールが来ていたことに気がつきました。

 それを読んでいたら、何だか帰りは走りたくなりました。メールの文面は、まったく「走る気」を起こすようなものではありませんでしたが、何故だかきっかけになつて、自走で帰ってきてしまいました。

 16インチのブロンプトンで50数キロの道のりはきついだろと思っていましたが、結構楽しめました。

 ブロンプトン、かなり走れます。

 去年の今頃、同じようなことをしていました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/03/post-4395.html

 本日の自転車走行距離 67キロ

 今日出会ったねこ 1

 買って来たもの

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-46-y5tj98100%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10048897%2f"

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

ハブダイナモライト交換

Imgp4204

 日が伸びて来たので、雨の日通勤用の自転車に付けていたハブダイナモライトを外しました。

 前輪を発電機の着いたホイールから、普通のホイールにしました。

 ハブダイナモライトは、ホイールの発電機とコードでつながっています。それも外してしまいました。フロント回りが軽くなりました。

 ライトはバッテリー式の物に。

 試しに走り回りましたが、何かから解放されたような軽々とした走行感でした。

 泥除けも外すと更に走行感が変わると思いますが、そうすると雨の日通勤に困るので却下です。

 ホイールとライトを換えただけなのに、自転車が新しくなったような気がしました。装備交換は、気分転換になります。

 本日の自転車走行距離 46キロ

 今日出会ったねこ 2

 ハブダイナモホイール

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fwh-aki-cw5%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10025187%2f"

 ハブダイナモライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ffcdc8.807d6cbd.03ffcdc9.802f03c3/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsilbest2%2f724742%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsilbest2%2fi%2f10000764%2f"

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

♪どんなに向かい風吹いても♪

Imgp4198  

 今日の天気予報では雨が降るということだったので、家でじっとしていようと思いましたが、日が差してきたので、久しぶりに荒川へ自転車で走りに行きました。

 しかし、風が強くて、しかも寒い。

 来るんじゃなかったかなと思いながらも、岩淵水門を目指しました。

 冷たい向かい風に、悩まされましたが、行きが向かい風なら、帰りは追い風の筈です。それを心の支えにして走り続けました。

 岩淵水門に着いて、荒川治水館で休憩。

 帰途に着きました。

 しかし、帰りも向かい風。

 どうして・・・・・?

 そういっても、吹くものは仕方がありません。

 ゆっくりいけば、いつか着くでしょう。

 もうすぐ、荒川サイクリングロードともお別れという辺りで、風がやみました。

 いつかは、向かい風もやんで、追い風に変わることもある。

 なんだか、人生みたいだ・・・・。

 自転車に乗りながら、しばしの哲学。

 本日の自転車走行距離 50キロ

 今日だったねこ 10

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

♪なんだかとっても嬉しいんだ♪

Imgp4187

 今週の初めまで忙しかったのですが、ひと段落しました。

 ねこの顔を見る時間もありませんでした。

 ねこと久しぶりに昼寝をした時の記録です。

 私が先に布団を出たので、起きてしまったところです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 「笑顔のかたち」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6252647%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13444587%2f"

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

びりっと破いて前に進もう!

Imgp4186

 職場の壁面に創った飾り。一年間の任務を終えて、取り外しました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post.html

 その時、一枚だけ「とら」を捨てずに貰ってきました。

 この壁面飾りを創るに当たっては、いろいろな思い出があります。なので、外すことがやりにくかったのですが、一緒に創った同僚が、

「びりっと破いて、前に進もう!」

 そう言ってくれました。この言葉は私の胸に残りました。

 びりっと破きました。

 でも、「とら」だけはその気になれず、頂いてきました。

 「いつか手放せればいい。その日まで」

 そう思いました。

 いつまでも執着していても始まらない。それこそ「前」に進めなくなる。そんな気がしたから、いずれは「手放す」、つまり「びりっ」と破いて棄てる。そういうことが必要な気がしました。

 でも、過ごした一年はたいせつな時間です。

 「手放さないで」前に進むという方法もきっと見つかるという気がしてきました。

 「とら」は、台紙を付けて、部屋に貼りました。大事につかうことにしたのです。時間の経過で、痛みが来るのは仕方がありません。

 その時まで、大切にすることにしました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

ご家庭で手軽にできるアズテックパターン

Imgp4162

 先日、STAR TREKの宇宙船1/1000「エンタープライズ」の模型が到着しました。

 1/1000というと、30センチ弱くらいのお手軽な模型です。

 船体表面にアズテックパターンという複雑な模様が描かれているのですが、それがデカールというシールで表現できるようになっていました。

 それはありがたい仕様ですけど、全体にデカールを貼る作業を想像すると、気が遠くなりそうです。

 それに完成後、触れなくなりそうなので、作る時はデカール使用はやめておこうかな。

 月末はゆっくりできそうなので、作り始めましょう。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09089a09.f7363f8f.09089a0a.4ac2cfe9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fc934%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fi%2f10035013%2f"

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

ねこたくしー原作を読む。

Imgp4177

 今日は一日休みでした。

 しかし、雨。

 「ねこタクシー」という小説を読んで過ごしました。

 千葉テレビで好評放送中のテレビドラマの原作です。

 ドラマが面白いので、原作本を買っておきました。

 中身をぱらぱらめくっていたら、章のタイトルが番組のサブタイトルと同じ。

 ということは、読んでしまうと最終回を前に結末が判ってしまう!

 原作本なので、まあ当たり前といえば当たり前のことですが、そのことに気が付いて、読むのをやめていました。

 ドラマの方も今週金曜日の放送でお終いということが判ったので、読み始めました。

 テレビも面白いですが、原作本もまた面白いです。

 特に下巻にはドラマ化されていない(だろう)エピソードも含まれていました。

 あと少しでお見終えますが、最終回を観てから読むべきか、このまま読み進めるべきか、迷うところです。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 「ねこタクシー」上

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6221215%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13306954%2f"

「ねこタクシー」下

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6221216%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13306955%2f"

 ねこタクシー 映画にもなるそうです!!

 http://www.nekotaku.info/

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

魚・シップ

Imgp4182

 子どもに乞われるままに、絵を描きました。

 最近凝っている、黄色とオレンジを使った太陽を大きく描きたかった。

 クレヨンを画材に選びました。

 オレンジ色がない・・・・。

 オレンジのみ、色鉛筆です。

 力いっぱい線を引くので、芯がすぐにちびてしまいました。

 鉛筆削りで削り削り、描き上げました。

 喜んでくれたので、完成品は持って帰ってくれました。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

さよなら桜の木

Imgp4147

 職場の壁に子どもたちが楽しめるような壁面飾りを作っていました。今年度は、大きな桜の木をメインにして、そこに伊藤若冲氏の絵を真似た動物を配置しました。

 1年を通して桜の木が成長して行くという変化を毎月持たせました。

伊藤若冲氏の動物は同僚が担当し、桜の木と毎月の変化は私がやりました。

 4月は花が咲く。5月はあ~たしサクランボ。6月は葉が茂る。7月は木漏れ日。8月は「ぐるぐる太陽」。9月は月。10月は赤とんぼ。11月は枯れ葉。12月、サンタクロース。1月、「ディピーカ」と名付けた初日の出。2月、雪。3月の飛行機で締めくくりました。

 無事に年度が終了して、壁面飾りも役目を終えたました。最後の飾りとなった「飛行機」を外した後、桜の木に取りかかろうとしました。

 創った時のさまざまな思いが頭の中にあふれて来て、外すことができませんでした。

 一緒にやった同僚に、ひとこと断らないと外せない。そう思いました。

 同僚に断りを入れると、「いいよ」と言ってくれました。

 そのすぐ後に、創った時のことを思い起こしてくれて、はがすのを手伝ってくれました。

 一人で作業するつもりだったので、この申し出は嬉しかったです。

 しかし!

 飛行機や、初日の出など、毎月変えるものは、「一か月持ってくれればいい」という程度お貼り方しかしていませんでしたが、メインの桜の木と、動物たちは、1年間壁からはがれては困るので、「これでもか!」というくらいにセロテープで作った両面テープが「ちまちまちまちま」散りばめられていました。

 そのテープが壁に張り付いて取れない!!

 「誰がこんなに貼り付けやがった!!」

 「わたしたち」

 「あ・・・」

 せっかくいい感じに、思い出に浸っていたのに、その地道な作業をしている内に、飽きてしまいました。

 いい一年でした。

 外した壁面飾りは、びりびり破いて捨てましょう。そして新年度に目を向けましょう。

 同僚の創った「とら」だけ貰うことにしました。

 過去と別れを告げるのは大事です。それと同じくらい、自分たちがしてきたことを評価することも大事だと思います。

 そんな思いから、「とら」だけ残して、頂くことにしました。

 画像の「ディピーカ(ミニ)」は、製作途中のバースデーカード。創っている時は気が付きませんでしたが、この一年、壁面飾りやクリスマスカードなどを創った時の経験がいろいろなところで生きていました。

 この一年間の総決算というカードが出来そうです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 

 壁面飾り関連記事

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/01/deepika.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/03/post-f273.html

 クリスマスカード

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/12/post-6c2e.html

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

三葉虫と三幼虫は間違いやすい

P1080516

 紙粘土で作ってみました。

 三葉虫。

 昨日の選ばれし三名の戦士の幼虫とは違います。

「三葉虫」と、「三幼虫」は間違いやすい。

 ほんじつの自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

選ばれし戦士たち

Imgp4169  自転車仲間のすえぽんさんより、カブトムシの幼虫を70名ほど頂いたことがあります。

 職場で飼うことにしました。

 選ばれし3名の戦士を残して、のこりは庭に放しました。

 3名は水槽にカブトムシマットを入れて、そこで飼うことにしました。

 暖かくなってきたので、ふいにこの3戦士のことを思い出しました。

 「あっ!!そういえば!!」

 蓋を開けてみると、カブトムシマットが黒い粒粒に変わっていました。

 糞です。

 ほとんど食べつくしていました。

 戦士たちは、順調に育っていました。

 カブトムシマットを交換しなくちゃ。

 カブトムシの糞はいい肥料になるというので、ミニ菜園に蒔きました。

 「奮発」と「糞発」は、間違えると片付けるのが厄介。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

カマキリ・ねこ

Imgp4168

 「ぜんまいねこ」と同時に出てきた「水墨画」です。

 これはなんとなく記憶があります。どんな状況で描いたという詳しい記憶はないですが、「描いた」という記憶が残っています。

 「あげる」と言ってもなぜだか断られ続けましたが、昨日ようやく喜んでくれる方が現れました。

 気が変わらないうちに上げてしまいました。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

ぜんまいねこ

Imgp4167

 何ヶ月か前に私が描いたもののようです。

 「ぜんまいねこ」

 ・・・・らしい。

 なぜ、何を思って描いたのか、全く記憶にありません。

 でも誰がどう見ても、私の絵です。

 年度末に向けた整理で発掘されました。

 丸く切られた半紙に、墨と筆で描いています。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1 

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

裏で手を引いているのは・・・?

Imgp4142

 ブレーキシューが抜け落ちてしまった、主に雨天時の通勤に使っている自転車。

 帰宅して、忘れないうちにブレーキシューを取り付けました。

 今回は、固定用のねじの締めつけもしっかりと確認しました。

 「さあ、いつでも走れる!」

 と、思ったら・・・しばらく雨は降りそうもありません。

 雨中航行用の自転車はお休みです。

 別に天候にかまわずそれで行けばいいのですが、折角晴れている時は、泥除けの付けてない身軽なタイプで走りたいのです。

 思えば、子どもの頃に、傘や長靴を買ってもらうと、しばらく雨が降らなくなったものです。

 逆に、運動靴などを買ってもらうと雨続きだったりしました。

 ああいうのは誰かが裏で手を引いているのでしょうかね?

 誰が?何のために???

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

ねこの化石だ!!

P1080480

 「珍しいね、この化石」と、「珍しいねこの化石」は、間違えると

 大発見!!!

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

しゅーがない

Imgp4109

 昨日ブレーキ関連の部品を交換した自転車で通勤しました。

 後ろブレーキをかけると、レバーを握った感じが柔らかい。

 ブレーキの効きも悪くなっていました。

 あれ?ワイヤーが緩んだかな?どこかでしめなきゃ。

 信号待ちのときに、後ろブレーキを調べました。

 あ・・・・シューがない!

 ブレーキシューというゴム製のパッドが片側だけありません!

 固定用のネジが緩んでいる。

 正確にいうと、交換作業した時に締めていませんでした。そのときのままになっていました。

 それで、走行の振動で外れて落ちたんだ・・・。

 前ブレーキだけを頼りに走りました。

 帰宅したら、新しいのをつけないと。

 今度は固定用のネジをちゃんと締めます。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

 ブレーキシュー 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-d-y8fn98090%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10033994%2f"

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

金属かたつむり・ふたたび

 主に雨の日の通勤用に使ってる自転車のVブレーキを交換しました。

 前ブレーキの微調整が効かないと思っていました。先日、ブレーキシューを交換した時にしげしげ見ると、スプリングの形がゆがんでいました。

 なので、予備のものと交換することにしました。

 一緒にワイヤーも交換です。

 ブレーキ本体とワイヤーを換えると、良く動くようになりました。

 後ろブレーキは問題無かったですが、動きが悪いのでこちらもワイヤー交換。

 と思ったら、後ろのブレーキも調子が悪い。

 後ろも不調?

 予備に交換しましたが、どうも調子が悪いです。

 ブレーキレバーを引いて、戻してもワイヤーが戻らない。

 いろいろ試しましたが、どれもだめ。

 ブレーキ本体では無くて、ブレーキレバーが痛んでる?

 そういえば、このブレーキレバーはこれで二代目です。

 交換時期なのかもしれません。

 私の自転車はドロップハンドルにVブレーキを付けています。

 ドロップハンドル用のブレーキレバーでは、Vブレーキは上手くかけられません。ドロップ用のレバーでVブレーキが引きたい場合には、「トラベルエージェント」というアダプターのお世話になる必要があります。

 これを久しぶりに復帰させました。

 今は、Vドロップハンドルでもブレーキがかけられる専用レバーにしているので、このアダプターはしまっていました。

 銀色の金属かたつむりみたいな部品を付けると、どうにか動くようになりました。

Imgp4161

 テストを兼ねて買い物に出ました。

 まずまずな感じでした。

 Vブレーキ用のレバーを買い換えるか、ドロップハンドル用のブレーキレバーに交換するか、それしかないかと思われましたが、金属かたつむりの存在を思い出せたので、芝らkれで様子を見ることにします。

 本日の自転車走行距離 5キロ 

 今日出会ったねこ 1

 トラベル エージェント

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0371c8ba.c278a4c3.04b4da53.28890f07/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgiro%2fbrake_traveagent%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fgiro%2fi%2f10000579%2f

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

チタンのカメラ

Imgp4146

 職場で使っているデジカメ。

 「2号機」として扱っていたので、私はあまり使わないでいました。

 ふと気が付くと「TITANIUM」の文字があるじゃないですか!

 このカメラ、ボディがチタン製なんだ!

 チタンが好きなので、急に気にいってしまいました。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

お菓子の家

Imgp4156

 おかしいか?

 ホワイトデー用に創ったお菓子の家。

 溶かしたチョコをセメントにして、壁はウエハースで。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

奇跡の2秒間

Imgp4145

 職場で一輪車で挑戦しています。

 なかなか乗れません。

 発想を変えてみましょう自転車の両手放しが出来るなら、一輪車にだって乗れるはず?

 自転車で両手放しをしてみました。

 「何となくこんな感じ」という感じがつかめそうな感じ。でも掴めない感じ。手が届きそうで届かない感じ。

 思い切って、ペダルをSPDに変えてみようか?

 手放ししたまま、自転車を走り出しせたら、その感じでいけるかなと、やってみましたが、これができない・・・。

 そんなことを試した後一輪車にまたがったら、「2秒」だけ静止することができました。

 そこから一回転でもペダルが回せたら、そんな瞬間が来ることをイメージしながら。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 一輪車

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09294814.5ac1a0f5.09294815.6149d556/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fpalmy%2f441187%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fpalmy%2fi%2f10000067%2f"

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

雪の自転車

Imgp4097

 昨夜、職場を出る時、雪が降っていました。

 同僚に「寒いでしょう」と言われましたが、

 「走ってるうちに暑くなってくるから大丈夫」

 と、答えました。

 しかし、昨日の雪は冷たかった。

 体の中は確かに動くことで温かくなります。

 けれど、手足の末端、指先が冷たい。本当に冷たい。いやになるほど冷たい。

 おまけに、雨と雪で欠けてしまったブレーキシューのせいで、ブレーキも利かなくなってきました。

 いつもなら「さ~っ」と駆け抜けてしまう通勤経路ものろのろ。

 ブレーキが効かないので、気持ちのいい下り坂は「難所」と変わりました。

 積もらなくても、雪は嫌いです。

 降る雪降る雪、光子魚雷で撃ち落としてやりたかったです。

 帰宅して、ちびてしまったブレーキシューを交換していて、前のブレーキが、もしかしたら傷んでいるかもしれないということを発見しました。

 どうも微調整が効かないと思っていました。明らかに壊れているわけじゃないけれど、どうも、それは「故障」のせいかもしれません。

 使っていないものが予備としてあるので、ブレーキワイヤーと共に交換して、様子を見ることにしました。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 XTR Vブレーキ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-c-brm970f%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10028755%2f"

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

「コリラックマ」と、「ゴリラックマ」は、間違いやすい。

Imgp4098

 ファミリーレストラン「ジョナサン」に行く時に、同僚から

 「お土産ぇ」

 と言われました。

 ジョナサンにお土産なんかあるもんか!レジの周りで売ってるお菓子でいい?

 「リラックマにして!」

 はいはい・・・・、あったらね。

リラックマ先生、姪たちが好きなので、どんなものかは分かります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E

 ジョナサンのレジ回りのお菓子売り場には、「リラックマ」のお菓子はありませんでした。

 残念でした・・・。

 でも「リラックマ」のちび人形がありました。

 これにしましょう。

 たまたま選んだのが「コリラックマ」

 渡した同僚先生、それが一番のお気に入りだそうです。よろこんで下さいました。

 「リラックマとコリラックマは、色が違うだけじゃん!」

 というと、コリラックマは、ただのクマじゃないらしく、謎の存在なのだそうです。

 細かな設定があるんだ・・・・。

 コリラックマ先生に少しだけ、関心を持ちました。

 「コリラックマ」と、「ゴリラックマ」は、間違えて集めやすい。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 「リラックマ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08cda4af.bcd0fd5f.08cda4b0.e9d9b525/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fet-cn%2ft10-17%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fet-cn%2fi%2f10013114%2f"

 

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

ジョナさんが働いているわけじゃない

 Imgp4115

 ファミリーレストラン「ジョナサン」に行きました。

 2歳になる友人の息子が

 「ジョナさん、ジョナさん」

 と、店員さんを呼ぼうとしていました。

 お母さんが「ジョナさんが働いているわけじゃないからね」と言い聞かせました。

 そう言われれば、「ジョナさんのお店」って感じがしますね。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

ブルー・ウォーター 20XX年火星編

 Imgp4100

 古い友人、佐藤麻衣子出演の芝居「ブルー・ウォーター」を観てきました。

まいまいこのブログ http://ameblo.jp/maimaiko0611/

「ブルー・ウォーター」 http://www.centerfw.net/bluewater/bw-top.html

 我らが佐藤麻衣子は今回、アンドロイドに扮するそうです。もう二度と着ない「萌え衣装」と、アンドロな髪形にするので是非観に来てほしいということでした。

 「行きましょう!!」と、二つ返事です。

 「萌え麻衣子」は、「萌え」というより、「かっこいい!」という印象でした。

 私が想像していたのは、ピンクか水色のつるつるした素材のワンピース、その上から透明なビニールか何かを被せたような衣装。

 髪形は、ソフトクリームみたいに上に向かってまきまきしている感じ。

 そんな未来的なイメージをしていました。

 実際は、どこかクラシカルな感じ。映画「メトロポリス」な感じ。あくまでも私の中のイメージですけれど。

 主演は中川安奈さん。

 確か、「ゴジラVSキングギドラ」に出ていた方です!

 映画で憧れた人を間近に見られるなんて!ありがとう佐藤麻衣子!!

 中川安奈さん、とてもお奇麗でした。

 芝居の方は抜群に面白かったです!

 本格的SFの舞台なんて初めて観ました。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 1

http://ameblo.jp/maimaiko0611/

 「メトロポリス」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4106967%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11892496%2f"

 「ゴジラVSキングギドラ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5360137%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12757025%2f"

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

翼はこころにつけて

Imgp4141

 毎月、壁面の飾りを変えています。

 2月は、雪。3月は飛行機にしました。

 3月はひとつの節目の時なので、「旅立ち」と「自立」をイメージして。

 作るたびに思うのですが、大きくなってしまう・・・・。

 貼る場所に見当をつけて、実物を持って上がった時に思いました。

 「だれがこんなでかいもの造りやがった!!」

 デザインも製作も・・・・私一人でやったことでした。

 以前にも、同じデザインの飛行機を造ったことがあります。

 けれどその時は、飛び立たない状態。

 今回は始めて飛び立ちます。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

自転車との一体感

Imgp4114 

 自転車用の靴ではない、ふつうの靴を履いて出かけなければいけないことがありました。

 そんな時のために、SPDという専用靴とペダルが一体化するいつも使っているペダルではなく、ストラップで固定するペダルを用意していました。

 そのペダルに交換して出かけました。

 慣れないペダルということもありますが、靴とペダルがつながっていないのは、とても心細かったです。

 自転車が自分の意思を反映しない・・・

 そんな感じがしました。

 SPDペダルをの方が、自転車と一体になれるような気がしました。自分が考えていたよりも使いこなしていたようです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 トゥストラップ・ペダル

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09b7d01f.51a5ff44.09b7d020.7342a113/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcyclemall%2f11931200004%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcyclemall%2fi%2f10001858%2f"

 SPDペダル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-pd-a520%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007779%2f"

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

スターゲイト・アトランティス

Imgp4113

 「スターゲイト アトランティス」のサードシーズンDVD BOXを買いました。

 セカンドシーズンの最終回が、サードシーズン第1話の前篇になる形で終わりました。

 アメリカのテレビドラマではこういう終わり方が流行っているようです。

 次に期待を持たせて、引っ張るというのは上手いやり方だとは思います。

 前作のセカンドシーズンはいつ発売されただろうというくらい、サードシーズン発売まで期間が開きました。

 待ち焦がれる気持ちはとうに失せてしまいました。なのでセカンドシーズンの最終回、つまり「前篇」の内容をすっかり忘れていました。

 登場人物たちは皆、迫りくる危機を実感しているのに、観ている私は「何困っているんだっけ?」と、危機意識なく、本編を観てしまいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

「スターゲイト アトランティス 3シーズン」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6266071%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13462762%2f"

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

ヨーグルト

Imgp4112

 400ml入りのヨーグルトを毎日ひとパック食べるようにしています。

 ねこが興味をもったので、少しだけあげました。

 それがいけなかったようで、ヨーグルトを開けるたびに

 「くれくれくれくれ」

 言って来るようになりました。

 ヨーグルトを食べた後は、お腹がゆるくなるようです。

 中ふたを外す時の「ばりばり」という音を聞いたら、すっ飛んできます。

 音をたてないように開けますが、わずかな音で飛んできます。

 ヨーグルトはあげません。

 「あなたの為だから」

 

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 1

 

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

バトルスター・ギャラクティカ2ndシーズン

Imgp4108

 「バトルスター・ギャラクティカ」2ndシーズン、いつの間にかテレビでの放送が始まっていました。

 1シーズンの最終回がどうなったのか分からないのが残念です。

 毎週録画しとかないと。

 暗い話で怖いけれど、結構面白いのです。

http://www.ntv.co.jp/galactica/

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 バイパー戦闘機

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bc1b204.05bd505f.0bc1b205.a8916817/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faruaru-store%2fsp0895137001323%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faruaru-store%2fi%2f10003701%2f"

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

傘を持たずに

Imgp4107

 昨日の日曜日、午後から雨は降りやむという予報でしたが、待ち切れずに出かけました。

 寒そうだったので自転車用のレインウェアを羽織りました。

 どうもそれがいけなかったようで、傘を持たずに玄関をでました。

 そういえば、通勤は天候にかかわらず自転車というのがすっかり習慣になっています。

それで傘を持つという習慣がなくなっていました。

 「あ・・・いけない」

 あわてて、傘を取りに戻りました。

 傘をさして歩くということが、すごく久しぶりでした。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »