« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ア・ロ・ハ・ァ

Imgp4106

 マクドナルド期間限定のハワイアンバーガーを食べました。

 テキサスバーガーというのが好きでしたが、終わってしまいました。次のニューヨークバーガーを楽しみにしていましたが、いつの間にか終わっていました。

 終わらなうちに、ハワイアン先生を試しました。

 美味しかったですが、どこが「ハワイアン」なのか食べ終わるまでとうとう判りませんでした。

 ココナツが入っているわけでなく、南国フルーツが使われているわけでなく・・・。

 テキサスバーガーは、なんとなく「テキサス!」な感じがしましたが、ハワイアン先生、ふつうのハンバーガーとあまり違わないような気がしました。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 アロハ・オエ・ブルース 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3768893%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11625415%2f"

 

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

萌え麻衣子

Imgp4105

 芝居をやっている友人、佐藤麻衣子さんが3月3日より「ブルー・ウォーター」という芝居に出演するそうです。

 火星が舞台のSFで、佐藤麻衣子はアンドロイドの役。

 もう二度と着ないであろう、「萌え衣装」を着るのだそうです。

 萌え麻衣子。

 だから是非とのお勧めでした。

 ええ、火星人でもロボットの役でも、観に行きましょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 まいまいこのぶろぐ

http://ameblo.jp/maimaiko0611/

 「ブルー・ウォーター」

http://www.centerfw.net/bluewater/bw-top.html

 森川美穂

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bbe6365.b5f14ed4.0bbe6366.ff9fcc1f/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcd-abbey%2ftoct-10976%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcd-abbey%2fi%2f10016496%2f"

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

猿一番

P1080294

 「春一番」と、「猿一番」は間違いやすい。

 以前からそう思っていました。

 昨日、各地で春一番が吹いたそうです。

 そんな折、私は今年最初のサルを見ました。

 「猿一番」

 「春一番」と「猿一番」を同じ日に体験したのは人生でも初めてのことでした。

 ・・・東京はまだだっけ?

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

「春一番」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3768316%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11696422%2f"

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

HAGLOFS

Imgp4111

 昨日は暖かな一日でした。

 この時期は、Haglofsのジャケットにウニクロのヒートテック、下はウニクロの裏地がフリース地のなんとかというズボンを着ています。

 自転車は、体を動かすので薄着でもだいじょうぶ。

 Haglofsのジャケットは、何年か前に自転車雑誌で、寒い時期のウェアとして紹介されていました。

Haglofs、読み方も判りません。それまで使っていたサイクルジャージでは、寒いと感じていたので、思い切って買ってみました。

 値段はそれなりにしましたが、使い心地はかなりいいです。温かい。

 撥水性も備えていて、小雨程度なら対応できるという所も気に入っています。

 自転車専用のウェアのように、機能的ではあるけれど社会性に欠けたデザインで無い所も気に入っています。

 しかし、その保温性が災いして、暑かった。

 今朝はなんとなく不安だったので、そのままHaglfsを着て出ましたが、10分も経たないうちに汗をかきました。

 このジャケットの出番、今年はそろそろおしまいのようです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 haglofs 使っているものの製品名を忘れたので、似たようなもの。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bbb35ae.55c3b98a.0bbb35af.25f6e123/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsunsquad-store%2ffoss-jacket%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsunsquad-store%2fi%2f10000091%2f"

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

♪君は誰とキスをする♪

Imgp4104

 電動歯ブラシを手に入れてから、歯磨きの仕方を気にするようになりました。

 機械任せなので、適当にやっていればどうにかなるだろうと始めはタカをくくっていましたが、そう上手いことも行かず、電動でもキチンと使わないと磨き残しが結構出ます。

 磨き残し対策として思いついたのが洗口液。

 どんなものを買ったらいいのかわかりませんでしたが、とにかくスーパーの歯磨きコーナーに行きました。

 予想以上の種類に驚きました。

 そうなると、もう値段で決めるしかありますん。

 習慣として続けるとすると、値段は重要なポイントです。

 手ごろな値段のものを選びました。

 これがけっこうい品で、気に入りました。なくなってしまったので、次のを買いに。

 同じものではつまらないので、前回は選ばなかった「アルコール系」の製品を買いました。

 これが失敗で・・・・、口に含んだ時の味が、まるで酒。うがいをした後も焼酎を飲んだような感触が残ります。

 職場で使うのはまずい・・・・。

 アルコール先生は、持ち帰って家で使うことにしました。

 そういえば、ボトルからだして、キャップに注いで口に含む姿は、

 「一杯やっている」

 感じに見えるだろうなと思っていました。

 やはり、職場では非アルコール系が良いでしょう。

 もう一本買いに行きました。

 「クリアクリーン」というのを買いました。テレビでCMを見たような記憶があります。

 クリア先生、非アルコール系で「家族向け」の味でしたが、なんとなく石鹸を口にしたような後味を感じます。

 次は別なものを試してみましょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 「クリアクリーン」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bba7655.89146258.0bba7656.a9ededde/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fserver%2f1538961%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fserver%2fi%2f10010675%2f"

 「トライアングラー」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5479684%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12833776%2f"

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

ご家庭では出来ない家庭料理「寝かせる偏」

P1080125

 手打ちうどんを作りました。人生二度目の挑戦です。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/02/post-1f86.html

 今度は打った生地を「寝かせる」時間をとることができました。

 しかし、記憶違いして小麦粉200グラムの所を、100グラムでやり始めてしまいました。

 生地はべちょべちょ・・・。

 途中から粉を足してもらったので、分量は適当になりました。

 そのせいか、前回の方が美味しかったような気がします。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

寝かしつける

Imgp4138

 ベッドで本などを読んでいると、ねこが上がってきます。

 布団の周りを歩いたり、私の手に噛みついたりして、30分から1時間くらい過ごしてからようやく寝ます。

 でもちょうどその頃、逆に私の方が飽きてきたり、トイレに行きたくなってそわそわしてきます。

 そうすると、せっかく寝かしつけたねこが起きてしまうことになります。

 なかなか一緒には眠れないのです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

ドラゴンクエスト対ファイナルファンタジー

Imgp4021

 「ドラゴンクエスト」のゲームソフトの新しいのが発売になったそうです。

 職場に来ている子どもがその攻略本を欲しがっています。 

 私はテレビゲームの類はしないので、そう言われてもよく分からないのです。

 けれど、12月ごろまでコンビニに行けば見られた「ファイナルファンタジー」のポスター、そのゲームの主役のお姉さんは好きでした。

 かっこいいスーパー美人です。

 なので

 「ファイナルファンタジーの本なら買ってやる。あのお姉さん好きです」

そう言いましたが、

 「だめ」

 と言われました。

 攻略本は、九九を覚えたら買ってもらるそうです。

 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 ファイナルファンタジーのおねえさん

href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bb69f7d.ef7a4b06.0bb69f7e.03b79ece/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fkotobukiya%2f1838032%2f723329%2f1991417%2f1991419%2f%231553700&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkotobukiya%2fi%2f1553700%2f"

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

接着ねこ

Imgp4103

 久しぶりにプラモデルを作ろうかと思いました。

 長らく使わなかったの絵、接着剤が瓶の中で固まっていました。

 新しいのを買ってきて、基本の部品を貼り合わせている所に、ねこが来ました。

 接着剤のにおいをかいで、「この世のものではない!」というくらいに驚いてました。

 そうそう、近づかないでね。

 調子よく作業を進めていたら、「とぽん」という音がしました。

 接着剤の瓶が倒れてる!

 不意にねこパンチを受けた接着先生、防御の姿勢を取ることもないままダウン!

 蓋も開けたままにしていたので、中身が絨毯の上にドボドボ・・・・・

 「なんてことをしてくれたんです!!」

 絨毯の上に毀れた接着剤を拭きながら、そういえば、模型関連をやっていなかったので、床に塗料や接着剤をこぼすなんてことも久しくありませんでした。

 不思議な懐かしさを感じてしまいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であっあねこ 1

「バルカンシャトル」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09089a09.f7363f8f.09089a0a.4ac2cfe9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fc926%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fi%2f10034999%2f"

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

白は前にして!

Imgp4102

 自転車の前に赤ランプを付けている人をたまに見かけます。

 赤ランプはテールランプ。「後ろ」に付けるもので、法律でもそうなっています。

 夜間、白い点滅ライトをつけて、前方を走っている自転車がありました。

 何だか動きがおかしいのです。

 いつまで経っても近づいてきません。

 「逆送?!」

 かといって、遠ざかりもしません。

 あ・・・・、後ろに白を付けてるんだ!走る方向は同じ。だから近づいてこない。遠ざからないように見えるのは、速度が私よりも遅いからだ!

 その正体が判るまで、その動きが読めず、けっこう怖かったです。

 自転車のライト、前は白(黄色)、後ろは赤。

 そして左側通行!

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

正倉院宝物の刀子

 以前は持っていたペーパーナイフ。何度かの引っ越しをしているうちに捨ててしまいました。

 代わりにピンセットの柄を使っていましたが、爪の方でやってしまい、とうとうお気に入りのピンセットをだめにしてしまいました。

 ペーパーナイフ、必要かも・・・。

 そう思った次の瞬間、「チタン製ってある?」

 検索してみました。

 チタンという金属が好きなのです。

 3種類が候補に上がりました。

 SAKSチタンペーパーナイフ デザインが私の好みには、もうひとつな感じです。

 結晶模様がきらきらと美しいチタンペーパーナイフ 一番安い!けどなんだか・・・・

 チタンペーパーナイフ 50%オフ!!デザインもいい感じです!

 というわけで、50%オフの品を注文しました。

 予想よりも大きいのに驚きました。

 ・・・・こんなに長くなくてもというくらいに長い。

 なんでも「奈良朝廷時代の文房具でもあり、装身具でもあった正倉院の刀子(とうす)に範をとった」ものだそうです。

 デザインの良さは、由緒正しきものだったようです。

 刀子先生、実物を見たことはありませんが、異様な長さもそれに合わせてあるのかもしれません。

 名入れのサービスもあります。Imgp4135

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 SASKチタンペーパーナイフ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bb1b6e7.989b3591.0bb1b6e8.0e435e3b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsaks%2f808326%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsaks%2fi%2f10000416%2f"

 きらきらチタンペーパーナイフ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bb1b726.17006f7c.0bb1b727.f42b9f3c/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2foverspec%2fti_paperknife%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2foverspec%2fi%2f10001373%2f"

 正倉院の刀子のチタンペーパーナイフ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0bb1b761.2623596d.0bb1b762.efceaf2b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoon%2f500003%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoon%2fi%2f10000890%2f"

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

くちなしや

P1080062

 「くちなしや はなからしたは すぐにあご」

 これがクチナシの実だそうです。

 初めて目にしました。

 ニンニクつぶしでつぶして、昨日のうこんと共に染め物に使いまいた。

 私はまったく関わらなかったので、原料しか見ていませんけれど。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

これがうんこだ!!!

P1080061

     と、

 「これがうこんだ!!!」

     は、

  間違いやすい。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

誰の電話と誰も電話は、間違いやすい

 古い友人から電話がかかってきました。

 ちょいとこの友人からの電話は気の重い。

 アルコールに負けちゃっているからです。

 話が、過去のことばかり。

 でも、続けて聞いているとこれがけっこう楽しくなってきます。

 なんといっても、一番楽しい時期を共に過ごした古き友人ですから。

 話をしている内に、私が昔作った怪獣の人形のことを話題にし始めました。

 そういえば、そんなのを作ったっけ!あげたっけ!

 え?まだ持ってる?

 目の前にある?!

 彼とは、毎夏群馬県は中里村という所で寝泊まりする仲間でした。

 その頃、彼は家の事情で地方に住んでいたので、その期間だけ上京していました。

 中学生のころ、そんな彼が実家に帰るのを見送りに行こうという話が出たことがあります。

 確かその時、記念品代わりに怪獣をあげたのです。

 「送りに行こう!」と連絡をくれた友人に「何か渡したいものがあったら用意して」とかなんとか言われたような気がします。

 それで用意したのだと思います。

 ちょうど、そのころを境に、大人が企画したイベントに参加するというあり方から、自分たちの企画をするようになりました。そんな分岐点だったように記憶しています。

 そんな時に上げたものをいまだに取って置いてくれる。とても嬉しかった。

 きっとまた電話を貰った時は、「またかかってきやがった・・・」

 そう思うでしょう。

 でも、楽しい時期を過ごした大事な友達です。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

Imgp4101

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

HRL新年会2010

Imgp4133 Imgp4134

 (上 裏表紙 下 本体 一部1000円以上で発売中!)

 「HRL」というグループに所属しています。

 説明しにくいのですが、子供会のようなものです。

 生まれる前から入っています。

 その活動は細々とですが続いています。

 我々が二十歳のの時に、彩湖書房という出版社から「見えないアルバム」といタイトルでその活動を本にしました。

 それから更に20年が経ち、「続見えないアルバム」を出版しようと動いています。

 昨日は、その「HRL」の新年会でした。

 「続見えないアルバム」の刊行のための寄稿集を受け取りました。

 人に配ってしまい、私の手元に自分の分も含めて無くなっていたので。

 裏表紙の絵は私が描いています。

 新年会は、自由が丘にある「蔭山楼」という素敵な中華料理のお店で行われました。

 小さいころか一緒に居る仲間たちなので、何の遠慮もなく楽しむことが出来ました。

 話をしている内に、ふと自分が子どもの頃、主な活動の場所だった群馬県多野郡中里村(現 神流町)で過ごしていたことを思い出しました。

 いい時間を過ごさせtもらったなという感じです。

 会場の店を探すために地図を見ようと自転車を止めたら、同じく会場に向かう仲間と出会いました。

 「探険隊」とレインウェアに身を包んでいたのでそう呼ばれました。

 確かに「非常識なかっこう」でした。まあ、私の自転車の主任務は、探索なのでいいのです。

  家を出る時、雪がちらついていました。帰りに積もったら厄介なので、自転車の後輪のみ、雪用に換えて出かけました。

 私の行動中は雨はやむことはありませんでした。結局雪は大して降らず、積もらずで、後輪交換の意味はありませんでした。

 保険のつもりだったからいいのですが、ブロックパターンのタイヤは、オンロードでは効率悪く、走りにくいです。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ 1

 マキシス レイズタイヤ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fmax-c-raze35c%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10022543%2f"

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ペーパーナイフには向かない

Imgp4021

 模型を作る時に、タミヤのピンセットを使っていました。模型製作だけでなく、こまか物を落とした時、ちょっとした細工、果ては鼻げ抜きなどにとても便利でした。

 しょっちゅう使うので机の上にいつも出してあります。

 柄の方をペーパーナイフ代わりに使うこともあります。

 通販で買った包みを開ける時に、柄ではなく掴む方で開けてしまいました。

 あ・・・・と思った時には手遅れで、爪は曲がってしまいました。

 がび~ん。

 使い勝手がよく気に入っていたのに・・・・。

 ピンセットは爪が命。これは処分して、同じ物を買いましょう。

 ふと、「世の中にはチタンのピンピンセットがあるって聞いたことがある」ことを思い出しました。

 磁気を帯びないように非鉄金属のチタンで出来ているそうです。

 気になります。チタンのピンセット。

 磁気を帯びないのならアルミでも良いような気がします。精度が違うのかな。

 本日の自転車走行距離 67キロ

 今日出会ったねこ 4

 

 チタン製ピンセット

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0baae364.5dc79919.0baae365.4867550b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmonju%2f459753%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmonju%2fi%2f10049781%2f"

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

「であえてほんとうによかった」

Imgp4020

 「であえてほんとうによかった」という絵本を買いました。

 今職場に出入りしている子どもの状態に、ぴったりのタイトルだと感じたので買いました。

 この本をうまい具合に見つけてくれるかどうか、何かを読み取ってくれるかどうかまでは判りません。

 さりげなく、目のつきそうな所に置いておきます。

 この本と出会うことができるでしょうか?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 「であえてほんとうによかった」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6247813%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13440758%2f"

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

本屋のポイントカード

Imgp4129

 いつも利用している本屋は、フタバ図書を使っています。ポイントカードを導入しているからです。

http://www.futabatosho.co.jp/

 本は、どの店で買っても同じ値段です。ならば、特典のあるポイントカードのあるお店を利用したいものです。

 ちょっと、間遠になっていたSUNAMOにあるフタバ図書へ行きました。すると、店内改装中で雑誌程度しか扱っていませんでした。

 がび~ん。

 仕方なく店を後にしました。近所の文教堂へ行きました。以前はよく使っていましたが、フタバ図書を知ってから、全く行かなくなっていました。

 ポイントカードを始めたというポスターが目に入りました。

 あ・・・。他の本屋も、フタバ図書を見習ったのか、ポイントカードを採用し始めたようです。

 ポイントカードは便利ですが、気をつけないと、世の中にはその店しか本が無いような錯覚に陥ります。

 「その店に無い本は、もう世の中に流通していない!」

 そんな思考停止状態になってしまいます。

 同じ買い物をするなら、特典の付きのポイントカードのあるお店。

 でも、世の中それだけじゃありません。

 錯覚しないように気をつけます。

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日出会ったねこ 1

 

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

「ねこタクシー」

Imgp4019 

 千葉テレビで1月から放映されているテレビドラマ「ねこタクシー」、録画したままにしていました。

 http://www.nekotaku.info/tv/

 年末に本屋行くと、「ねこタクシー」という本が売っていました。

 手に取ることもなく、そのまま忘れてしまう所でした。

 新聞のテレビ番組欄、千葉テレビに「ねこタクシー」を見つけました。

 テレビ番組の原作本だったのね・・・。

 地味なドラマですが、結構面白いです。これまでに3話分観ました。

 無口なカンニングさんは、何だか変ですけれど。

 この運転手はともかく、ねこのいるタクシーには乗ってみたい。

 欠点は、金曜の9時半という時間帯の放送なので裏番組の録画ができないこと。

 この時間帯には映画がやっているんですよね。

 過日放映された「崖の上のなんとか」も観られませんでした。

 私は、テレビ番組はリアルタイムでは観ずに、録画したものを観ることにしています。時間が自由になるからです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 「ねこタクシー」上巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6221215%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13306954%2f"

 下巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6221216%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13306955%2f"

 

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

ご家庭では出来ない家庭料理「誰かこれで良いと言ってくれ!」編

P1080029

 人生初の手打ちうどんを作りました。

 小麦粉200グラム。

 塩10グラム

 水90CC

 これをひたすら混ぜまず。

 教えられたのはこれだけ。

 子どもと二人きりで作りました。

 何が不安といって、やっていることがこれで合っているかどうか。

 「だれかこれで良いと言ってくれ!!」

 こんな時に限って、誰も来ません。

  練りながら、歌を歌いました。

 「うるさい」と言われました。

 「うどんに歌を聞かせると美味しくなるんだけどね!」

 何日か前に、パン生地に生演奏を聴かせるパン屋をテレビで見たことがありました。それを真似てみようと思ったのですが・・・・。

 どうにか生地が練りあがりました。

 伸ばして、切って、茹でるだけ。

 そんな所に、うどんが分かる同僚が来てくれました。

 「15分くらい茹でるんだよ」

 げっ!2~3分だと思っていました。

 茹でること15分。

 手打ちうどんができました。

 あ・・・・けっこう美味しい!

 ちなみに、このレシピは「固めの生地」用だそうです。

 練りあがった生地は、30分ほど寝かせるそうです。

 待てなかったし、すぐに茹でてしまいました。

 「手打ちうどん」と「手うんちうどん」は間違いやすい。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

バナナの行方

Imgp4095

 自転車に乗るときは、サングラスをつけています。

 OGKのビナート3という製品を愛用しています。交換可能な三種類のレンズと専用ケースが付いていて、お買い得です。

 気取った言い方をして「アイウェア」というのだそうですが。

 「あいうえお」と間違いやすいです。

 クリアレンズを使用していますが、それでも暗くなると、視界が妨げられる気がして、夜間は外して走ります。

 そのときは、専用ケースに入れてリュックの中。

 専用ケース先生は、アイウェアが使われないそのときまで、じっと待機していてくださいます。

 非常食にバナナを用意しました。

 あ・・・専用ケースに入るじゃない。

 というわけで、使わないときの専用ケースの使い道ができました。

 「愛用しているアイウェア」と「愛用しているあいうえお」は間違えると何の事だか分からない。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

OGK ビナート3

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fogk-a-binato3%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10010434%2f"

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

最初のことは、たいてい初めてのこと

 WAONカードという電子マネーを買いました。

 スーパージャスコで買い物をすることが増えてきたので、ポイントがたまるというカードを使ってみたくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/WAON

 ドラクエカードみたいなパックに入って、レジ近くにつる下がっていました。

 お金をチャージして、買い物の時に使えるそうです。

 Suicaみたいなものか・・・。

 チャージして、買い物に使ってみました。

 なんだかドキドキします。

 「これでいいの?」という感じです。

 だいじょうぶ。最初にすることは、たいてい初めてのこととの統計も出ています。判らなくて戸惑うのは無理のないことです。

 そう自分に言い聞かせながら、お買いもの。

 簡単にできました。

 精算の時にカードをセンサーにかざすと

 「わお~ん」

 と言われました。

 「にゃお~ん」の方がいいんですけどね。

Imgp4127 (ワオンカード 大きさ対比用R5-D4)

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

トツゼン・キ・え・ル

Imgp4018

 自転車用のライトに、キャットアイのハイブリッドライトを使っています。

 軽く、コンパクトで明るく、そして何よりそのデザインを気に入っています。

 太陽光で充電するのと、乾電池を併用できます。

 そこが便利なところです。太陽光発電はエコな感じがしていいのですが、なかなか充電ができません。特にこの季節は難しい。

 夏場は充電し放題ですが、日が長いので、却って使う時間がない・・・・。

 だから、乾電池に切り替えられるところがありがたいです。

 いままで3度ほど乾電池を交換しました。

 これは太陽光充電とどちらにも言えることなのですが、このハイブリッド先生、電池が突然切れるのです。

 普通は、電力が弱くなってくると、光も弱くなってきて、「あ、そろそろ電池交換だ」と思うのですが、

 突然「ぱっ!」と消えてしまいます。

 恐らく、一定の照度が保てなくなると「おしまいです!さようなら」となってしまうのでしょう。

 昨夜、帰宅して敷地内に入った所でちょうど切れてしまいました。

 いいタイミングで切れてくれました。

 キャットアイと加藤あいちゃんはやっぱり間違いやすい。

  本日の自転車走行距離 32キロ

  今日であったねこ 3

 キャットアイ ハイブリッドライト。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b9f221e.2ede9ec5.0b9f221f.522adff1/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjitensya-ousama%2f32-09-hl-el020%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensya-ousama%2fi%2f10004053%2f"

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

デン・ド・ノ・ハブラシ

Imgp4125

 (別メーカーの交換用ブラシをつけた電動さん 大きさ対比用R5-D4 外出用黒)

 バザーで安く買った電動歯ブラシ。

 職場で使っています。

 初めは気に入りませんでしたが、使っているうちにその使い心地にかなり満足してきました。

 でも問題がひとつ。

 それは、換えのブラシが手に入らないこと。附属の予備も開いてきてしまいました。

 さて、どうする?

 プランA 本体ごと、消耗品が手に入りやすい製品に買い換える。

 プランB 電動歯ブラシの使用を止める。

 思いついたのはこの二つでした。

 ヨドバシカメラで、パナソニックの安いものがありました。これが第一候補です。値段は千円。

 近所のホームセンターに行ってみました。

 400円くらいのものが売っているのを見つけました。

 これが好いじゃない!

 予備のブラシと共に買い物籠に入れました。

 あ・・・・。

 そこで気がつきました。

 この予備のブラシが今使っている奴に付かないだろうか?

 付かなかったら、明日来て本体を買えばいい。

 予備ブラシだけ買うことにしました。

 翌日、職場に持って行き、電動歯ブラシに付けてみました。

 長さが違いますが、はめ込むことができました。

 動かしてみてもハブラシは抜けません。

 ちゃんと歯も磨けます。

 本体の続投が決まりました! 

 慌てて、新しいのと買い換えなくてよかったです。

 でも、家用に買ってもいいかなと、思い始めています。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

自転車30段の実力!

Imgp4017

 私の自転車は、前3段変速、後ろ10段で、30段変速です。

 前を3段にしたのは、それまで使っていたMTBがそうなっていたので、ロードレーサーを作った時に、その名残りで3速を選びました。

 選んだものの、3速目の軽いギアは、めったに使いません。

 東京に越してから、平坦な地に暮しています。あまり坂を登りません。

 通勤途中に一か所だけ坂らしい坂があります。

 ここを登る時に、その3速目を使うことにしました。

 そうでもないと、使う時がない・・・・。

 そんな軽い気持ちで前を3速にして登るようにしました。

 軽い、軽い。

 ペダルがくるくる回ります。

 1分間に何回ペダルを回せるかというケイデンスを図るスピードメータを付けています。

それを見たら「105回」

 ケイデンスは90回くらい回すのが良いといわれています。それを軽く超えていました。

 速度は時速15キロ。

 あっという間に登り切りました。

 でも、とても疲れます。

 この登り方、意外に登り坂の練習になっていたりして。

 30段変速の自転車を使う時は、この登り方を続けていみます。

 3速と山賊は、間違いやすい

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 キャットアイ ケイデンス計

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/035ace87.d778e222.087b698a.a6928bb5/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fthepowerful%2fcc-rd200%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fthepowerful%2fi%2f10001940%2f"

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

ハダシのハタチと、ハタチのハダシは、間違ってもそんなには困らない

Imgp4016 

 豆まきをしました。

 歳の数だけ豆を食べようということになりました。

 歳の数食べる説と、歳の数にひとつ足したものを食べるという説の二つが出ました。

 私は自分の歳を16歳にしているので、前説を採れば16個。後説にすれば17個の豆が食べられます。

 「16歳だから16個だ」と言うと、

 ある子どもがすかざず、

 「そんなわけないでしょ!!」

   がび~ん。

 「どう見たって、二十歳でしょ!!」

 4つほど、上に見られえしまいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

どんと来い!雪中走行!!

Imgp4015

 雪の予報を受けて、通勤用の自転車のタイヤを夜のうちに替えました。

 マキシスのレイズというオフロード用のタイヤです。

 泥道用とのことですが、「雪も大丈夫」ということなので買っておきました。

 2年前に買ったものですが、去年は私の周りでは雪は積もらなかったので、使うことなくお蔵入りしていました。

 試す時が遂に来ました。

 泥除けに若干干渉しますが、使うのは恐らく今日だけでしょうから無視します。

 走り出すといい感じ。

 特に上り坂でスリップしないのが嬉しい!

 下りは怖かったので、下りて歩きました。

 タイヤと自転車の性能を信じて、突き進むというのもありだとは思いましたが、「無事に往復する」ことが通勤の任務です。

 無理はしません。

 ・・・怖いし。

 それにしても、雪道は嫌いです。

 帰り道は凍っているかもしれません。塩酸と硫酸を混ぜたものをかけて溶かしてやりたいです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

 マキシス レイズ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b98e310.7d67163c.0b98e311.77356dd2/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbike-king%2f09maxx012%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbike-king%2fi%2f10002181%2f"

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

最強のボールペン

 確か、「悪女の仕事術」の中にもあったはずですが、公の席で使う筆記具、特にボールペンは、プラスティック製の安ものではなく、きちんとした高級ボールペンを持って挑んだ方がいい。

 それは、自分が軽く見られないという効果と共に、相手に対する敬意でもあるということのようです。

 判る気がします。

 今年度より入った同僚の誕生日が近いので、何か贈らなきゃと思っていた所です。

 ちゃんとしたボールペンにしよう。

 そう思いました。

 でも、万年筆なら、値段を求めたなら、キリがないことは判りますが、高いボールペンって、どのくらいでしょう?

 私が今までに買ったボールペンで一番高いものは、フレームにウイスキーの樽を利用したもので、値段は1000円。

 過日、横浜に行った時に、有隣堂本店の文具売り場で視察をしました。

 一万円を超えるものはざらでした。

 高いボールペンってちゃんとあるんだ・・・・。

 まあ、5000円代が妥当でしょう。

 そんなことを考えていた矢先、ふと

 「チタンのボールペンってないだろうか?」

 などという愚かな疑問を持ってしまいました。

 私はチタンが好きなのです。

 検索すると・・・・

 ありました。

 ラミー2000 チタンソリッド

 らみいにせん?

 どこかで聞いたことがある名前です。

 確か、勝間和代さんが、この4色タイプを使っていた?

 あ、その仲間・・・・・

 同僚のプレゼントはそっちのけで、チタンソリッドが気になってしまいました。

 でも高い。

 安く扱っている店を探り当てて、申し込んでしまいました。

 勝間和代さんの「史上最強の人生戦略手帳」にぴったり合うサイズでした。

 それはそうでしょう、同じらみー2000なのですから。Imgp4120

 (人生戦略手帳 ラミー2000 大きさ対比用R5-D4 ピュアモルトペン)

 シンプルで、持ちやすいデザインです。

 その代わり、とてつもなく重いです。

 チタンの特性はその軽さです。けれど、手のひらに収まる品をチタンにしても、その、軽さは活きてきません。

 チタンの箸なら、木の箸の方が軽い。チタンのハンコなら、木や象牙の方が軽い。

 むしろ超合金玩具のように「ずっしりと重い」感じを演出してくれます。

 チタンボールペンにすっかり魅了されてしまいました。

 あ・・・・同僚へのプレゼント・・・・

 忘れていたわけではありません。ただ、思い出さなかっただけ・・・・。

 ラミー2000の4色ボールペンにすることにしました。

 お誕生日はまだ先ですが、「キャンペーン中!!」だったので、申し込みました。

 高級ボールペンと、鋼球ボールペンは、間違いやすい。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 4

 ラミー2000 4色ボールペン

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b969b0d.78b78790.0b969b0e.77c04956/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fplan007%2fjyl0004%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fplan007%2fi%2f10029947%2f"

 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »