« 手作りドライジーネ | トップページ | ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 »

2010年1月22日 (金)

ご家庭では出来ない家庭料理「ぎがぷりん編」

P1070781  職場にて、人生初めてのプリンを作りました。

 しかも牛乳2リットルを使い、プリン型ではなく、ボウルを型にする、その名も「ぎがぷりん」

 鍋にプリンの元と牛乳を入れて、ことこと煮ます。

 プリンの粉と牛乳が均等に混ざるまで、ぐるぐるぐるぐるかき混ぜます。

 なかなか、沸騰しません。

 『もう火を止めて、型に入れよう』と、何度か誘惑されました。

 夏に素麺を作った時、完全に沸騰する前に麺を入れてしまったために

「世界で一番まずい素麺」になりました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/09/post-323c.html

 あの失敗は繰り返せません。

 じっくり、沸騰するまで待ちました。

 なかなか湧きません。

 浅い鍋で、やっていました。

 「蓋をしないと沸かないよ」

 通りかかった同僚に言われました。

 アルミ箔で簡易蓋を作ってもらいました。

 「これで直ぐ沸く」

 本当にすぐに沸きました。

 沸騰した後、さらに弱火で1分煮込みます。

 ボウルに移して、冷蔵庫へ。

 明日の仕上がりを待つばかりです。

 本日の自転車走行距離 32キロ 

 今日出会ったねこ 1

 ギガプリン

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b85b167.e263f460.0b85b168.c003fc60/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdontoclub%2f354635%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdontoclub%2fi%2f10000555%2f"

 

|

« 手作りドライジーネ | トップページ | ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りドライジーネ | トップページ | ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 »