« 2010年最初の発見 | トップページ | 餅は餅や »

2010年1月14日 (木)

鍵をかけるなら後輪よりも前輪?

Imgp4010

 

 仕事を終え、職場を後にしました。

 郵便局のATMに寄りました。

 郵便局は 、自転車が窓に面した所に停められるので、鍵はかけませんでした。

 銀行にもよりました。

 ここではちゃんと鍵をしないと。

 ATMで用を済ませて、自転車に戻ると、

 「あっ!!鍵がない!」

 仕事中、出かけることがあったので、鍵を「お出かけ用」のかばんに移してそのままにしていたようです。

 「がび~ん」

 幸い、銀行と職場はさほど離れていないので、戻ることにしました。

 私が使う全ての鍵が一緒になっています。

 家の鍵も、職場の鍵も、自転車の鍵も。

 職場に電話をすると、まだ残っている人がいました。

 好かった・・・。

 戻って、鍵を回収しましょう。

 自転車を支柱のようなものに固定しておかなくてよかった・・・・。

 後輪が動かない自転車を後輪を持ち上げて、前輪だけ回しながら職場への道をたどりました。

 運が悪いと思いましたが、考えようによっては、銀行に寄ったからこそ、鍵を忘れていたことに気がついたのです。

 郵便局だけだったら鍵を使わなかったので、それに気が付かず、そのまま家に帰っていたことでしょう。

 家はどうにかなっても、職場の鍵がありません。

 私が一番乗りして、開けることが多いので、鍵がないと、翌朝の通勤へのモチベーションは、ものすごく下がったでしょう。

 そう考えると、運は悪いけれど、その中では運が良い方です。

 自転車の後輪に鍵をかけることが多いですが、こんな時に備えて、前輪の方がいいかもしれません。

 泥除けの無い自転車ならハンドルを持ち上げて押せば、後輪だけで移動させることが出来ます。

 そうしたらもっと楽に職場まで戻れたろうな・・・。でも「持ち運びしにくい」方が盗難防止にはなる?

そんなことを考えながら来た道をたどりました。

 玄関で、鍵を入れたカバンを持って、待っていてくれました。

 ありがたや。

 本日の自転車走行距離 16キロ 

 今日出会ったねこ 1

 あこがれのゴジラ錠

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f451091%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12766790%2f"

|

« 2010年最初の発見 | トップページ | 餅は餅や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年最初の発見 | トップページ | 餅は餅や »