« ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 | トップページ | スピードが乗る・・・ »

2010年1月24日 (日)

三殿台遺跡へ行こう!

 折り畳み自転車を持って、横浜に行ってきました。

 久しぶりの横浜です。

 京急の井戸ヶ谷で降りて、走行開始。行き先は三殿台遺跡。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/shisetsu/sandd/

 三殿台遺跡は、「磯子区岡村にあって、縄文、弥生、古墳時代の三代にわたるムラの遺跡です。遺跡は標高55mほどの小高い丘の、約10000㎡の広さがある平坦な場所に作られています」 (パンフレットより抜粋)

 横浜に住んでいたころ、よく遊びに行きました。家から「なんとなくあそこ」と見えるほどの近所だったのです。

 横浜は、坂が多く地形が立体的なので、直線距離では行かれなくとも、その姿だけ見えるという場所が随分ありました。

 あの丘の上にあると見えていても、実際に行くには随分と遠回りしなければならなこともままあります。

 よく晴れていて三殿台は気持ちが良かったです。富士山の姿も見えました。古代の方々が、ここに三世代に渡って住み着いた訳がわかるような分からないような・・・・。

 遺跡の写真を撮って、パンフレットをもらい、任務完了です。子どもの頃来た思いでにしばし浸って、かの地を後にしました。

 かつて、良く行っていた古本屋や模型屋を覗いて、ふたたび電車で戻りました。

 やはり横浜は私の故郷です。空気がどこか違いました。

 坂が多いのは、子どものころには閉口していました。けれど、遠くが見渡せるというのが何よりも良いです。

 「あの先はどうなってる?」という想像力をかきたてます。

 本日の自転車走行距離 31キロ

 今日出会ったねこ 4

 左より ブロンプトンでは上れなかった近所の坂

      弘明寺の町を望む。

      三殿台遺跡

      良い場所だけど、住みたくは無い家

 Imgp4089

Imgp4090 Imgp4091 Imgp4092

|

« ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 | トップページ | スピードが乗る・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭では出来ない家庭料理「くずしぷりん編」 | トップページ | スピードが乗る・・・ »