« ぼーねんかい。 | トップページ | 700Cの実力 »

2009年12月28日 (月)

輪行で買い物へ。

Imgp4023 折り畳み自転車ブロンプトンで、町田に行ってきました。

 横浜に住んでいたころ、町田はよく通っていましたが、東京に越してからは遠くなって、一仕事です。

 初輪行でした。

 目的は、「イトイ」という自転車屋にブロンプトン用のサドルを買いに行くこと。

 目的のサドルはありました。他に面白そうなものは無いかと物色していると、ソーラーぱエル付きのライトを見つけました。

 サンヨーテクニカのBL-105というソーラーパネルと、家庭用ACアダプターの両方で充電できるライトを使っています。

 非常に使い心地がいので、3機持っていました。しかし、そのうち1機は電池がダメになりました。もう1機は、取り付け部分が折れて、ライトとしては使えますが、自転車には付かなくなりました。

 使えるのは1機だけ。

 ブロンプトンにも付けられるし、予備のをもうひとつ買うべきかを考えていました。

 そんな時に見つけたのが、このキャットアイの「ハイブリッド・ライト」

 ソーラーパネルで充電もできるし、乾電池でも使える機能を持っているそうです。

 あ・・・これいいかも。

 キャットアイ製品の良い所は、オプションパーツを別売りしてくれている所です。

 本体をひとつ買って、取り付ける別売りのブラケットを買えば、複数の自転車に付けられます。

 BL-105も良い製品ですが、ブラケットなどのオプションを別売してくれたらもっと使い心地が良いのにと思ったことが幾度もありました。

 試しに買うといのには値段が張りましたが、キャットアイの製品は総じて信頼でいるので、予算外でしたが買うことにしました。

 ブラケットも余分に。

 帰宅して、ハイブリッドライトとBL-105を比べてみました。

 ハイブリッドライトの方が明るい!

 けれどBL-105の方が2燈式なので、照らす範囲は広い。

 甲乙つけがたい感じです。

 デザインの方はハイブリッド先生の方が好みです。

 町田に行ったもう一つの目的は「カロリーメイト」。私の「自転車ツーリングの友」です。

 私が知る限り、町田のドラッグストアが二番目に安い。

 自転車部品とカロリーメイトを買った後、久しぶりに境川を走りました。

 荒川のようにどこまでも「ぶっ飛ばす!」ような走り方はできませんが、境川はのんびりしていていい。

 このまま終点の藤沢まで行っても良かったですが、大和で町に上陸しました。

 昔通っていた模型屋がまだあるかどうかの確認と、私が知る限りカロリーメイトが一番安い大和のドラッグストアに行くのが目的。

 模型屋は、今も変わらぬ姿と品ぞろえで営業していました。

 「変わらぬ品ぞろえ」というのは売れてないってことだから・・・それはどうなのか・・・。

 カロリーメイトは、町田より4円ほど安かった・・・。

 もう一度町田に戻って輪行で新宿に出ました。そこからは行き同様自走です。

 50キロ走ると、なかなか疲れますが、

 ブロンプトンの輪行はなかなか快適でした。

 小さくなるところがいい。

 本日の自転車走行距離22キロ

 今日出会ったねこ 3

 

CATEYE (キャットアイ) HL-EL020 HYBRID ハイブリッド ライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2flight-cateye-el020%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10025379%2f"

|

« ぼーねんかい。 | トップページ | 700Cの実力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼーねんかい。 | トップページ | 700Cの実力 »