« クリスマスカード・かすたむ | トップページ | 自転車のブレーキ交換 »

2009年12月19日 (土)

アイディアは自転車で

Imgp3971

 仕事が追い込みなので、毎晩帰りが遅いのです。

 原稿を書いて、それをチームで検討しながら完成させます。

 何をテーマに書くか?この表現で伝わるか?文章としておかしくないか?などなど検討することがたくさんあります。

 文章に詰まると、1時間、2時間考えても出ないことがあります。

 そんな時は、思い切って帰ってしまえばいいのです。離れた方が却って頭が冴えるものなのです。

 けれど、文章意外にも進めていかなければならない作業もあるのでそうもいきません。

 「もう今夜はダメ」

 といところまでやって、帰宅しました。

 自転車走行中に

 「あ!」

 あれだけつまっていたアイディアが思いつきました。

 実は、自転車に乗っている時に、こうしたアイディアがわき出て来る経験は多いのです。

 それを期待して、

 「アイディアは出る!」

 と、暗示をかけて走っていました。

 本当に出てくれました。

 自分の潜在能力はすごい!

 そう思ってあげた方が、他の誰でもない自分にとってプラスです。

 忘れないうちに、ボイスレコーダーに吹き込もうとしたら・・・・電池切れ。

 そういえば、いつも携帯しているけど、使っていなかった・・・。

 仕方がないので、同僚に「アイディアでる!」とメールして、引き返せない状況を作っておきました。

 あとは、忘れないように「復唱・復唱」

 今夜、それが同僚の間披露して・・・・・叩かれます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

|

« クリスマスカード・かすたむ | トップページ | 自転車のブレーキ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスカード・かすたむ | トップページ | 自転車のブレーキ交換 »