« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

♪ひっとりじゃない、つながぁてるよ♪

Imgp3990

 自転車仲間との忘年会で、このブログを毎回楽しみにして下さっているという方がいました。

 ありがたい話です。

 「心が洗われるようだ」と仰っていただけました。

 あまり洗濯物の話などしていないはずなのですが。

 恥ずかしいやら、何やらです。

 感謝です。

 「友達は呼んだ者勝ち」というのが良かったと言っていただけました。

 ・・・そういば、そんなことを書いたような記憶があります。

 忘れていました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/11/post-59d9.html

 後日、「ふっ」とそのことを思い出しました。

 それをきっかけに、大切な「友達」で「仲間」な同僚のことを更に思い出しました。

 冬休みに入ったら、気が抜けてぶっ倒れやしないか?そんな感じがしていました。

 休みに寝込むというのはもったいない気がしますが、体が必要としている休息ならば、それはそれで意味があるから良いと思っています。

 思い出すに至ったこの経緯を簡単に添えて、

 メールしてみました。

 返信が来ました。

 前日に発熱しそうになったけれど、「気合」で吹き飛ばしたそうです。

 あ・・・さすが。

 「虫のお知らせ」というのとはちょっと違うと思いますが、お陰で、件の同僚氏のことを思い出すきっかけとなりました。

 自転車仲間と職場の同僚との接点はありませんが、不思議な所でつながった気がしています。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

こんなサービス、めったに無いんだから!

Imgp3981

 映画「マクロスF」と「宇宙戦艦ヤマト復活編」を観てきました。

http://www.macrossf.com/movie/index2.html

http://yamato2009.jp/index.htmlららぽーと

 ららぽーと豊洲に入っている映画館で観ると、一日で2本観られるスケジュールでした。

http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html

 「映画のはしご」というのは好きでは無いのですが、1日ですべてが済んでしまうのは効率的でうれしい。

 封切作品を続けて観たのは、久しぶりのことです。

 まさに「めったにない!」

 マクロス先生は、テレビの続きかと思いきや、再編集でした。・・・・ってことはこの1本では完結しない?

 三部作?ガンダムみたいな?

 しまった・・・・

 案の上、映画が終わると完結編の「予告」がありました。

 ヤマト先生は、際立つキャラクターがないまま物語は進みました。

しかも表情に乏しい感じがしたので、感情移入出来るキャラクターを見つけられないまま終わってしまいました。

マクロスの方が各キャラクターが生きていて、それが心地よかった。

 シェリル・ノームが好き。

 風景がとにかく奇麗でした。それを観るだけでも一見の価値ありです。

 ヤマトも観終わると「第一部完」とありました。

 続きがあるんだ・・・・。

 どちらの映画も「敵」がぱっとしないというのが感想でした。

 マクロスは「宇宙カブトムシ」だし、ヤマトは「よじげんのぶにゃぶにゃ星人」。どちらも悪役としては物足りない。

 敵 → 悪 → 越えるべき困難 この構図があってこそ物語は盛り上がるのに。

 勧善懲悪という構図は実によく出来ています。

 マクロスの方は人間ドラマを重視したいので敵役を「宇宙カブトムシ」にして希薄にしたのでしょうけれど、ヤマトの方は強い「敵」あってこその物語だけに残念でした。

 次回作に期待!

 ・・・次回も行くのか?

 行くんでしょうね。

 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日出会ったねこ 1

マクロス・クォーター

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09a4794f.c5471023.09a47950.c3ff85fc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbigbe%2f23928%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbigbe%2fi%2f10024622%2f"

ヤマト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b69f9b9.eb70c3e1.0b69f9ba.839cbc50/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fhobby-toraya%2f530019%2f888488%2f888489%2f%23894097&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhobby-toraya%2fi%2f894097%2f"

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

700Cの実力

Imgp3980

 折り畳み自転車が登場してから、連続4日間乗り続けました。

 昨日は久しぶりにロードレーサーで出かけました。

 乗った途端に違和感。

 折り畳みと、乗り心地も乗車姿勢も全然違う!

 当たり前といえばそれまでですが、折り畳み車以外はドロップハンドル装備の自転車なので、乗り換えた時の違いをそれほど感じずにいました。

 大きな違いは、「乗っていて楽」

 速度計を見ると「時速32キロ」

 折り畳み車では最高時速が29キロでした。

 700Cといわれる27インチ相当の大きさのタイヤはやはり効率的です。

 スピードも出るし、安定感も違います。

 もともとのコンセプトが違うので比べる方が間違いなのですけれど、

 う~ん、こっちの方が好き。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

輪行で買い物へ。

Imgp4023 折り畳み自転車ブロンプトンで、町田に行ってきました。

 横浜に住んでいたころ、町田はよく通っていましたが、東京に越してからは遠くなって、一仕事です。

 初輪行でした。

 目的は、「イトイ」という自転車屋にブロンプトン用のサドルを買いに行くこと。

 目的のサドルはありました。他に面白そうなものは無いかと物色していると、ソーラーぱエル付きのライトを見つけました。

 サンヨーテクニカのBL-105というソーラーパネルと、家庭用ACアダプターの両方で充電できるライトを使っています。

 非常に使い心地がいので、3機持っていました。しかし、そのうち1機は電池がダメになりました。もう1機は、取り付け部分が折れて、ライトとしては使えますが、自転車には付かなくなりました。

 使えるのは1機だけ。

 ブロンプトンにも付けられるし、予備のをもうひとつ買うべきかを考えていました。

 そんな時に見つけたのが、このキャットアイの「ハイブリッド・ライト」

 ソーラーパネルで充電もできるし、乾電池でも使える機能を持っているそうです。

 あ・・・これいいかも。

 キャットアイ製品の良い所は、オプションパーツを別売りしてくれている所です。

 本体をひとつ買って、取り付ける別売りのブラケットを買えば、複数の自転車に付けられます。

 BL-105も良い製品ですが、ブラケットなどのオプションを別売してくれたらもっと使い心地が良いのにと思ったことが幾度もありました。

 試しに買うといのには値段が張りましたが、キャットアイの製品は総じて信頼でいるので、予算外でしたが買うことにしました。

 ブラケットも余分に。

 帰宅して、ハイブリッドライトとBL-105を比べてみました。

 ハイブリッドライトの方が明るい!

 けれどBL-105の方が2燈式なので、照らす範囲は広い。

 甲乙つけがたい感じです。

 デザインの方はハイブリッド先生の方が好みです。

 町田に行ったもう一つの目的は「カロリーメイト」。私の「自転車ツーリングの友」です。

 私が知る限り、町田のドラッグストアが二番目に安い。

 自転車部品とカロリーメイトを買った後、久しぶりに境川を走りました。

 荒川のようにどこまでも「ぶっ飛ばす!」ような走り方はできませんが、境川はのんびりしていていい。

 このまま終点の藤沢まで行っても良かったですが、大和で町に上陸しました。

 昔通っていた模型屋がまだあるかどうかの確認と、私が知る限りカロリーメイトが一番安い大和のドラッグストアに行くのが目的。

 模型屋は、今も変わらぬ姿と品ぞろえで営業していました。

 「変わらぬ品ぞろえ」というのは売れてないってことだから・・・それはどうなのか・・・。

 カロリーメイトは、町田より4円ほど安かった・・・。

 もう一度町田に戻って輪行で新宿に出ました。そこからは行き同様自走です。

 50キロ走ると、なかなか疲れますが、

 ブロンプトンの輪行はなかなか快適でした。

 小さくなるところがいい。

 本日の自転車走行距離22キロ

 今日出会ったねこ 3

 

CATEYE (キャットアイ) HL-EL020 HYBRID ハイブリッド ライト

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2flight-cateye-el020%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10025379%2f"

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

ぼーねんかい。

Imgp3979

 学習院の講座、疋田智さんの自転車学で知り合った方々との忘年会に参加してきました。

 約30名が一同に集いました。

 3時間も取った時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるほど楽しい時でした。

 本当に、いい人達と出会えたと思っています。

 会場には折り畳み自転車で出かけました。

 これを買った目的の一つが、飲み会などのイベントに連れて行けること。

 私はあまり電車に乗りたくないと思っているので、連れて歩けるような自転車があることは嬉しいのです。

 折り畳んで、会場の隅に「ちょこん」と置いておきました。

 初めて輪行袋を使いましたが、乗り物に乗せるためでなく、隅において「邪魔」にならないようにしておくため。本来の使い方と、ちょっとだけ違うものとなりました。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

2倍なら100%増量中!ってこと!

Imgp3978

 職場で忘年会をしました。

 里帰りの同僚も多いので、本格的なものは新年会でということにして、今回は職場の一室で参加できる人だけでこじんまりとやることにしました。

 アルコール抜き、ピザを取って、野菜スティックなどを食べれば安く上がります。

 だから会費は一律500円!

 「しかるべき立場の方」は、もっと払っていたようですけれど・・・・。

 私は、思い切って、清水の舞台から飛び降りたつもりで、がっと!

 1000円払いました。

 「いいの?」

 「いいです」

 1000円といえば、500円の2倍です。100%増です。

 いきなり2倍の額を支払いました。

 しかも涼しい顔で。

 こんなことが出来る機会はそうはありません。

 迷うことなく、実行しました。

 ええ、後悔なんてしていません。

 ・・・・たぶん。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

ジテンシャ・ノ・ノリゴコチ

Imgp3977

 折り畳み自転車ブロンプトンは、部品を換えたこともあってか、かなり乗り心地が変わりました。

 良くなりました。

 片側とはいえ、ペダルをビンディングにしたことで、自分のしたい走り方に近づけた感じがします。

 最高時速27キロ。店のお兄さんの40キロには及びませんが、意外と出ます。

 特に帰り道にその良さを実感しました。

 行きに感じなかったのは、慣れたから?

 出勤という時間的制約から解放されたこと、夜なので速度計の表示が見えず、速度が気にならなかったことなどもその要因のひとつでしょう。

 ハンドルをチタンに換えたのも良かった気がします。

 店で、試乗させて貰った時は、実機が無いので「店長の自転車」でした。

 店長機は、カーボンパーツで改良されていました。

 「カーボンやチタンは振動の吸収性がいい」

 お兄さんはそう説明してくれました。

 あ・・・・そういえばチタンハンドルが家にあったっけ。

 忘れてた部品をその時、思い出しました。

 けれど、チタンの振動吸収能力の高さは日々実感していますが、ハンドルにそれが期待できる??

 以前、使っていた時はそんな実感は無かったので半信半疑でした。

 でも、せっかく持ってるし、忘れかけていたけれどそれを思い出したので、押し入れから引っ張り出して来て、交換しました。

 やはり、帰り道にその違いに気がつきました。

 あ・・・いいかもしれない。

 純正品のハンドルより、振動が少ない気がします。

 もっともこの辺りは「そんな気がする」程度の認識ですけれど。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

ブルックスの革サドル

Imgp3976

 折り畳み自転車のサドルが気に入りません。自分には柔らかい感じがします。

 「ぶにゃ」っと、実際にこんな音はしませんが、沈み込む感じがして、ペダルを踏む力の何分の一かがそこに取られてしまう気がします。

 実際にお尻が痛くなりました。

 私のお気に入りはタイオガのスパイダーサドルという樹脂でできた網状のサドル。

 これの良い所は、適度に軽く、適度に硬いところ。

 そして「樹脂製の網」なので雨天時もサドルが水を吸って不快になる心配がないこと。

 極めつけは、網状なので、走行中に「屁」をする時も、腰を浮かす必要が無いことです。

 ああ・・・それに換えたい。

 けれど、手に入れるのはもっと先のことになりそうです。

 それまで純正サドルか・・・

 そう思っていたら、ブルックスの革サドルがありました。

 以前は愛用していましたが、スパイダー先生が来てから全く使わなくなりました。

 スパイダー先生が来るまで、これを付けていましょう。

 夜のうちに交換作業完了。

 いくらも走らないうちに、ハンドル、ペダル、そしてサドルが交換されました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 ブルックスの革サドル

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fbrks06-b17nw%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10005716%2f"

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

ブラック・スワン

Imgp3996

 注文していた折り畳み自転車を取りに行きました。

 買いに行った時は、ピンクしか店頭在庫がありませんでした。

 ピンクも決して悪くは無いですが、名前が「PINK GENERATION」意外に付けられそうもありません。

 カタログを見せて貰うと、ミドリ、赤、黒とありました。

 ミドリと黒だけだと思っていました。ミドリと黒なら、黒に即決でしたが、赤がありました。

 赤い自転車というのは所有したことがないので、かなり惹かれました。

 お店のお兄さんの話によると、「ミドリと赤、このモデルは無いけれど青が人気」だそうです。

 じゃあ・・・人気じゃ無い色にしましょうか。別にひねくれているわけでもも無いですが、黒を選び、注文しました。

 注文したことをブログに書くとミクシイの方に

 「色は?」

 というコメントを寄せてくれた方がいました。

 「くろ」と単純に答えるのがなんとなくつまらない気がしたので、

 「ブラック・スワン」と書き込みました。

 あ・・・・これ、今度の自転車の名前にそのまま使える!

 中学生のころより、自転車には「STAR TREK」シリーズから名前をもらっていましたが、今回は例外となりました。

 「ブラック・スワン」はナシーム・ニコラス・タレブ氏の著書「ブラック・スワン」」から来ています。

 そういえば、下巻を買ったまま読んでいません。

 自転車は、向かい風に中の荒川を走ったせいか、

 「スピード出ない・・・」

 お店のお兄さんは40~50キロ出すと話していましたが・・・・・。

 サドルが柔らかすぎて、私には合いません。無駄に疲れる感じがします。近日中に交換したいです。

 帰宅後、ペダルをビンディングに換えました。折り畳めるペダルは専用工具が無いと外せそうもないので、片側だけSPDにダルにしました。

 近々、サイクルハウス「しぶや」までもう一度行かないと。

 速度計を付けて、ハンドルをMR-4-Fが使っていたチタンハンドルに換えました。純正のものより長いですが、重量は軽い!

 自転車艦隊がドロップ・ハンドル・オンリーになってしまって、もう出番は無いと思っていましたが、ふたたび登場です。

 明日、テスト航行を兼ねた通勤で使います。

 

 本日の自転車倉庫距離 14キロ

 今日出会ったねこ 2

 「ブラック・スワン」上

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6073432%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13194871%2f"

 「ブラック・スワン」下

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6073431%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13194866%2f

「Pink Generation」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4505111%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12114501%2f"

 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

おひとりさま、ご案内~い

Imgp3972

 職場の忙しい時期がひと段落しました。

 残業が続く中ある日、同僚が

 「しまった!」

 と、言い出しました。

 「おひとりさま」とかいうテレビ番組を録画予約してくるのを忘れたそうです。

 毎週楽しみにしているとか。

 放送前の時間に帰宅できました。おまけに記憶してたので、DVDレコーダーに録画しました。

 翌日、DVDを渡すととても喜んでくれました。

 観た後、返してくれましたが、要りません。観ませんから。

 「観て欲しいのに・・・面白いから・・・」

 いいです、続きものだし。

 翌週は最終回でした。

 その夜も遅くなることが予想されていました。一応、予約しておきました。

 案の定、同僚は予約を忘れていました。

 再びDVDに焼いて渡しました。

 今回は、DVDに直接録画せずに、ハードディスクに入れたので、本編が残っていました。

 日曜に観てみました。

 予想外に面白かった。正確に言うと「予想」は何もしていませんでした。

 自分ではまず観ない番組でした。

 テレビ番組とか、本とか、映画とか、音楽とか、自分だけの趣味ではであえないものもあります。

 たまには、こういう出会いもいいです。

 本日の自転車走行距離 32キロ 

 今日出会ったねこ 1

 「おひとりさま」

http://www.tbs.co.jp/ohitorisama2009/

 DVD

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6278180%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13462755%2f"

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ビー玉ころころ

Imgp3988Imgp3989

Imgp3970

 

 箱などに、画用紙を入れます。箱は浅い方がいいです。

 ビー玉と絵具を用意します。

 ビー玉に絵具を付けて、紙の上でころころ転がします。

 ビー玉の転がった奇跡がそのまま模様になります。

 色を変えて何度もやると面白い効果が出ます。

 子どもと一緒にやってみました。

 子どもの分は、これを企画してくれた同僚がポストカードサイズに切ってくれました。

 私のは、「自分でして」だそうです・・・・・。

 「がび~ん」

 やってくれるって言わなかったっけ?!

 作ったものの、ど~するかね?

 クリスマスカードの表紙に出来るじゃない!!

 このアイディアが出たので作ってもらわなくてよかったです。

 サイズが合わなかったので、二枚張り合わせてみました。

 この方がいい感じです。

 クリスマスカード・かすたむ第2弾は、ちょっと違った味付けになりました。

 飛行機を切り出した時にもう1枚できたのですが、細かい作業は限界。

 もう一人あげようと思いましたが、 カスタムカードは、2枚が限界でした。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

自転車のブレーキ交換

Imgp3991  シクロクロス自転車のブレーキを交換しました。

 カンチブレーキというタイプのものを付けていました。

 交換用のブレーキシューが手に入りにくいので、どこでも売っているシューが使えるブレーキに換えたいと思っていました。

 シクロクロス車は、太めのタイヤが付けられるようになっているので、ブレーキアーチが長いものでないと届きません。

 長さが足りるものを探していました。

 ダイアコンペのBRS202というのが、十分な長さを持っていました。

 後ろのブレーキは、どこでも手に入るシューが使えるので、今回は前ブレーキのみ、交換しました。Imgp3992

 ダイア先生についていた純正シューは使わず、信頼性の高いシマノのものと交換しました。

 純正さんは、雨の日用自転車に使います。雨の日は、ブレーキシューの消耗が激しいので、ここでさっさと使い切ってしまいます。

 交換後、テストを兼ねて40キロほど走ってきました。

 ロードレーサーに付けているシマノ・アルテグラのブレーキと比べると、ダイア先生の効きはもう一つな感じがしました。これから微調整していけば、良くなるでしょう。(含む希望的観測)

 本日の自転車走行距離 40キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 シクロクロス車にブレーキを付けた頃。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/10/post-58cb.html

 ダイアコンペ BRS202 ブレーキ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fdic-d-brs202%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10039413%2f"

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

アイディアは自転車で

Imgp3971

 仕事が追い込みなので、毎晩帰りが遅いのです。

 原稿を書いて、それをチームで検討しながら完成させます。

 何をテーマに書くか?この表現で伝わるか?文章としておかしくないか?などなど検討することがたくさんあります。

 文章に詰まると、1時間、2時間考えても出ないことがあります。

 そんな時は、思い切って帰ってしまえばいいのです。離れた方が却って頭が冴えるものなのです。

 けれど、文章意外にも進めていかなければならない作業もあるのでそうもいきません。

 「もう今夜はダメ」

 といところまでやって、帰宅しました。

 自転車走行中に

 「あ!」

 あれだけつまっていたアイディアが思いつきました。

 実は、自転車に乗っている時に、こうしたアイディアがわき出て来る経験は多いのです。

 それを期待して、

 「アイディアは出る!」

 と、暗示をかけて走っていました。

 本当に出てくれました。

 自分の潜在能力はすごい!

 そう思ってあげた方が、他の誰でもない自分にとってプラスです。

 忘れないうちに、ボイスレコーダーに吹き込もうとしたら・・・・電池切れ。

 そういえば、いつも携帯しているけど、使っていなかった・・・。

 仕方がないので、同僚に「アイディアでる!」とメールして、引き返せない状況を作っておきました。

 あとは、忘れないように「復唱・復唱」

 今夜、それが同僚の間披露して・・・・・叩かれます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

クリスマスカード・かすたむ

Imgp3969

 職場でクリスマスカードを作りました。

 デザインは同僚が考えました。開くとリースと雪だるまが飛び出してくる感じの素敵なカードです。

 同僚は殆どの作業を一人でやりました。

 その労をねぎらう目的で、カードを作りました。

 本当は、立体的になるカードにしようと思いました。

 私にその技術が無いので、「手伝う振り」をして、構造を盗むつもりでした。

 けれど、やはり自分には難しそう。

 自分に合った方法を選んだほうが良いものができそうです。

 自分に合ったもの。貼り絵です。

 外見は量産型のカードと同じ。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/12/post-e7b6.html

 けれど、開けるとオリジナル。

 こういういたずら(?)って結構好きです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 2

 

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

日ペンのびっこちゃんに聞いてもわからない

Imgp3973

 職場の同僚に字がとてもきれいな人がいます。

 字がきれいなのはうらやましいです。

 他の同僚が、

 「大人になれば字は上手くなるものだと思っていた」と言いました。

 そういえば、私も同じようなことを考えていたのを思い出しました。

 けれど、大人になっても字は上達ていません。

 それなりの努力をしないと結果には結びつかないのでした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 10

「日ペンのびっこちゃん」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1667783%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11259101%2f"

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

サドル・位置・位置

Imgp3873

 晴れの日通勤用に使っている自転車のサドルの位置が何かおかしい。

 そんな気がしたので、調整しました。

 サドルにまたがって、ハンドルを掴んだ時に遠い気がしていました。

 「なんでこんなに後方に?」というくらいの位置につけてありました。

 ハンドルが遠いわけです。

 サドルを前にずらして、位置調整完了。

 でもまだ違和感が残りました。

 あ・・・サドルが水平でない・・・。

 ほんの少しだけ、上向きにセットされていました。

 目で見たら許容範囲な角度です。

 でも実際に乗ると、とても変な感じがするのです。

 何度か直して、どうにか水平に近い角度にすることが出来ました。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 タイオガ スパイダーサドル

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftig-d-sdl17000%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10045790%2f"

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

♪この広い野原いっぱい♪

Imgp3974

 ♪成るきゅうりを、一つ残らずあなたに♪

 いらない。

 絶対いりません。

 私はきゅうりが大大大大だいきらいです。

 それを知った子どもたちに、よってたかってきゅうりを口の中に詰め込まれました。

 子どもたちの手前、吐き出すわけにも行かず・・・

 食べました。

 まずいことまずいこと!!

 先月も、とある理由があって、職場できゅうりを口にしました。

 そのときは一切れでした。けれどその一切れは強烈な味で、数時間口の中に滞在しました。

 今回のは、口いっぱいな割りに、味が薄い。

 後で同僚に確認すると、金曜日の残りだったそうです。

 とって置くなそんなもの!!!

 味が薄かろうと濃かろうと、きゅうりは嫌いです!!

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ねこぱんち

Imgp3880

 亀田の試合を録画していたのをすっかり忘れていました。

 結果は、新聞等で知ってしまったので、興味を失っていました。

 思い出して、録画を見ていたら、ねこが飛び乗って、ねこぱんちを繰り出しました。

 番組の内容でやっているのか?画面が激しく動くのが面白いのか?

 気持ちは判る!

 でも液晶画面なんです!

 やめてください!!!

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

さいくるど~も

Imgp3975_2

 サイクルモードというのが開催されています。

 私は行きません。

 サイクルハウスしぶやという所に行ってきました。

  http://www.cycleshibuya.com/

 そういえば、去年もサイクルモードの開催日にこの店に来ました。

 一年ぶりです。

 去年はBD-1という折り畳み自転車を買いに来ました。

 1/6スケールのミニチュアです。実物同様に折り畳める優れものでした。

 半月くらい前に、ねこに噛み砕かれて壊れてしまいました。

 だからという訳ではないのですが、代わりを買いに行きました。

 今度はブロンプトンという折り畳み自転車です。

 1/1スケールです。

 欲しい機種が無かったので、注文だけしてきました。

 チタン部品を使ったモデルです。

 変速は2段階しかありません。

 お店のお兄さんの説明によると「軽さで進む」からだ丈夫だそうです。

 お兄さんは40~50キロ出せるそうです。

 そんなに出せなくてもいいです・・・・。

 入荷にはしばらく時間がかかるそうです。

 お楽しみはもちっと先。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

ムーミン電車 いすみ鉄道

Imgp3954

 日曜日に行った房総半島へのサイクリング。最後に電車に乗りました。

 私は電車に関心が薄いので、JRの一種かと思っていました。いすみ鉄道と聞きました。

 http://www.isumirail.co.jp/

 ホームに入ってきた車両に「ムーミン」が付いていました。

 同僚にムーミンファンがいるので、写真の撮りました。

 職場で見せると、「見たことは無いけど知ってた」そうです。

 あ・・・この方そういえば千葉の人だ。

 経営があやういいすみ鉄道を盛りたてようと、「ムーミン電車」を発案したそうですが、ムーミン採用の理由が、町長だったか、市長だったか、その方の容姿が「ムーミン」に似ているからなのそうです。

 「それってどうなの?」

 件の同僚は話していました。

 う~ん、どうなんでしょうねぇ~

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

うにくろ

Imgp3864

 冬の通勤用にウニクロのヒートテックを使っています。

 薄手の割に温かです。

 この上にサイクルジャージを着るだけ。

 自転車だとこれでも汗をかくほど暑くなります。

 結構使えます。

 でも今朝は雨の寒い朝。ヒートテック先生はお休みです。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

純銀ねこ

Imgp3955

 純銀粘土というものを使いました。

 乾燥させた後、焼いて磨くと粘土が銀になる!

 サンプル用にねこを作りました。あとの作業は同僚がしたので、見られませんでしたが、次に会った時は見事に銀のねこになっていました。

 サンプルを作ったというので、完成したぎんねこは貰いました。

 何に使うかね・・・・。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 純銀粘土 (私が使ったキットとは違いますけど) 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/069f3ad5.efb1b475.069f3ad6.2893e525/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmarutomi-kyouzai%2f593748%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmarutomi-kyouzai%2fi%2f10000760%2f"

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

超神ネイガー

Imgp3868

 神田昌典さんの「ダントツ企業実践オーディオセミナー」最新刊が届きました。

 包みを開けると、チラシが入っていました。

 そこに写っていたのは「お面ライダー」みたいなヒーロー。

 ???

 秋田のヒーロー「超神ネイガー」だそうです!

http://www.youtube.com/watch?v=qwxdMNnZa6A

 オーディオセミナーは、そのネイガー先生を作った男、海老名 保氏へのインタビュー。

 なんだか面白そう!

 今月は忙しく、最後まで通しで聴けていないのですが、先月の水野和敏さんも良いなようでしたが、それに匹敵するほど面白そうです。

 海老名保著「超神ネイガーを作った男」を検索しようとしたら、ネイガー先生、DVDにもなっているし、人形、お菓子にもなっている!!

 知りませんでした。

 「超神ネイガー」

 ネーミングは、「なぐごはいねえーがー」の「いねぇーがー」をひっくり返したものだそうです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6070888%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13193546%2f"

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

クリスマスカード 表紙

Imgp3872

 クリスマスカードの表紙、ねこの顔が出来あがりました。

 中身の方は、個別に写真を貼るので、お見せできません。

 あしからず。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

宇宙最強伝説

Imgp3936

 昨日、自転車仲間と房総半島に行ってきました。

 週初めの天気予報では日曜は雨でした。

 「がび~ん」

 ちゅ、中止・・・もしくは延期・・・・。

 参加希望者に通称「軍曹」と呼ばれている方が名乗りを上げました。

 「晴れる!!天気は大丈夫だ!!!」

 軍曹はまたの名を「宇宙最強の晴れ女」と呼ばれています。

 彼女の行く所、雨は降りません!

 名乗りを上げた途端に「雨」の予報が「くもり」に変わりました。

 さ・・・流石だ・・・。

 私の軍曹への「晴れ女の期待」は、もう信仰と言ってもいいほどのものになっています。

 そして前日の予報では、土曜は雨だけれど、日曜は

 「晴れ」!!

 自転車はシクロクロス車を使いました。

 普段、通勤に使っています。ツーリングに使うのは初めてに近いです。

 今回は「上り」が多いコースと聞いていました。どのくらい、走ってくれるのか?

 あ・・・結構登る!結構走る!

 予想外に走ってくれるので、上りではフロントのギアをセカンドに落とすのですが、それをしない、「アウター」のまま上ってしまいました。

 始めはそれでも良かったのですが・・・・後半になって疲れました。

 やはり、上りは無理をしない方がいいです。

 12月とは思えない穏やかな一日になりました。

 お昼に連れて行っていただいた「村のピザ屋」が、お店の佇まいも、ピザも最高でした。

 http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12001153/

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

 

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

♪雨が降っても~嵐が来ても~♪

Imgp3867

 自転車仲間と千葉方面に行きます。

 集合場所まで走る予定でしたが、夜まで雨が降っていたし、暗いし、寒いので、電車で運ぶことにしました。

 本日の自転車走行距離 73キロ

 今日出会ったねこ 1

ボブ・レノン

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b4a37a1.3c48cf1a.0b4a37a2.c2d023e3/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoshin-cddvd%2f4988004111945%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoshin-cddvd%2fi%2f10204835%2f"

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

きくらげ

Imgp3869

 同僚が髪を縛る時に使っているゴム、色が茶色いので「きくらげ」と名付けました。

 ある時、それが無くなってしまったそうです。

 投げられちゃった。

 その方向を見ていなかったので、どこに行ったか分からずじまいということでした。

 その直後に探したけれど、無かったそうです。

 まあ、いずれつまんない所から「ぽっ」と出て来てくれるでしょうけれど、探してみましょう。

 表庭を4分割、裏庭を2分割に区分けして、毎日ひとブロックごとに探して行けば、6日以内にみつかる・・・・はず。

 「絶対見つける!」という意気込みで始めました。

 もう一度聞くと、どうやら裏庭方面らしいのです。

 一気に3分の1に減りました。

 仕事中、ほんの数分の隙間時間を利用して、探してみました。

 ♪星ひとつない夜でも、君を見つけるから~♪

 この歌を唄いながら探すと、探し物が結構な確率で出て来るのです。

 その使える短時間では裏庭にはありませんでした。

 室内に入って、ふと棚と壁の間を覗きました。

 「あるじゃん」

 「きくらげ」は無事救出。

 同僚が「一発で見つけたの?

 「三発・・・くらいかな」

 見つける前に「絶対、見つける」と豪語しておくべきでした。

 

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1 

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

クリスマスカード

Imgp3862

 クリスマスカードを作成中。

 表紙は長靴ねこ。

 量産しやすく、見栄えのするデザインをというコンセプトで考案しました。

 こいつを表紙に張って、顔を描くだけ。

「描」と「猫」は、間違いやすい。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

「座布団一枚!」

P1070427

 かぼちゃねこに引き続いて、創りました。

 「山田さん」

「山田くん」もあるでよぉ

 

本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

かぼちゃねこ

P1070426

  ハロゥィン用のかぼちゃを解体しました。

 穴をあけて、種などの「わた」を引き出す作業はまるで

「なぞの宇宙生物」

の解剖をしているようでした。

 切り出したかぼちゃで作った「かぼちゃねこ」

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 「スターシップ・トゥルーパーズ」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4412887%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12070447%2f"

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

♪つるかめ~つるかめ~あ~りが~とね♪

Imgp3866

 つるかめというスーパーマーケットにミカンを買いに行きました。

http://www.tesco-japan.com/

 売り場で一番安いミカンを選びました。最後の一袋でした。

 レジに行くと、支払った後にレジのおばちゃんが、袋の中のミカンが一つ傷んでいることを見つけました。

 「取り替えて来るからまってて」

 最後の一袋だったから・・・どうするのだろう?

 直ぐに戻って来て

 「あれで終わりだったね。今裏で探しているから、もう少し待っててね」

 あ・・・・ありがとう。

 しばらくしてまた戻ってきました。今度は手にミカン袋を持って。

 「無かったので、別なのを入れてくれた。多めに入れたって」

 「そこまでしてもらって、ありがとうございます」

 私が選んだのは一番安い品でした。それが売り切れたということは、持ってきてくれたのはそれより高い品でしょう。

 レジで会計した時に、ミカンの痛みに気が付かなくてもおかしくはないのに、

 そこに気が付いてくれて、そこから出来る最大限のことをしてくれました。

 本当に多目に入っていました。

 ただただ感謝です。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 

 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »