« 4つご生まれる! | トップページ | 手ぬぐいと20世紀少年 »

2009年11月 6日 (金)

犬の耳とイカの耳は間違えやすい。

Imgp3828

 本を読む習慣がないけれど、本を読んでみたいという同僚に「中谷彰宏名言集」という本を薦めました。

 幸い気に入ってくれて、読み進めているそうです。

 「『ドックイヤー』がたくさんできた」

 そう報告してくれました。

 「は?」

 気に入った、気になるページに三角の折り目を付けることをそう呼ぶのだそうです。

私は、読んだ本はたいてい古本屋に売ってしまい、手元に残さないので、本を折ることや書き込みをする習慣が全くなく、折り目を付けることをそう呼ぶのだということを知りませんでした。

 犬の耳ねぇ・・・・

 イカの耳の方が可愛い感じがします。

 気にってくれて何よりです。

 先週、古本屋に売りに行ったばかりでした。あと数日この本を読むのが早かったら、売りに出して手元には残っていなかったでしょう。

 そう思うと、同僚の手に渡り、役立ててくれているのは偶然ではないような気がしています。

 本を通じて自分に響く言葉とたくさん出逢えますように。

 本日の自転車走行距離 41キロ 

 今日出会ったねこ 1

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/11/post-0315.html

|

« 4つご生まれる! | トップページ | 手ぬぐいと20世紀少年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4つご生まれる! | トップページ | 手ぬぐいと20世紀少年 »