« 海底軍艦 | トップページ | 自転車で医者へ行こう! »

2009年11月27日 (金)

早猫ちゃん120%、HAPPYな未来!!

Imgp3861

 同僚が連日トイレ掃除に熱を入れていました。

 便器で顔を洗っても良いくらいに奇麗にしてくれました。

 それでも続けます。

 においが気になるそうです。

 私は、鼻かぜを引いているので同僚の言う、気になるにおいが判りません。

 舐めても良いくらいに奇麗にしてくれたのに、まだ不足。

 どこかに見落とした汚れがあるのでしょう。

 帰宅途中に寄ったスーパーで、日用雑貨売り場を通ってそのことを思い出しました。

 「そうだ!洗剤を買っていこう!」

 

 神田昌典さんの「全脳思考」の問題解決方法があります。

その問題が解決したら、誰が一番ハッピーになるか、その時その誰かは、どんなことを言っているか、どんな表情をしているかなどを想像して、その笑顔のためにどういう行動が出来るかを「問題が解決された未来」から発想していく方法です。

 自分のことを考えるよりも、誰か別な人のことを思い描いた方が、とっぴな発想が起こりやすいのです。

 自分のためよりも、誰か相手のためを思った方が力が出るという時がある。そういうことだと思います。

 そうして、ハッピーにしたい誰かのことを考えて行動していながら、裏で自分のためにもなっている。

 そしてそれが、自分とハッピーにしたい人だけでなく、周囲にいるみんなのためになってくる。

 ここでいえば、トイレを奇麗にすれば、その同僚がハッピーになる。それだけでなく、トイレを使う職場の人全員もハッピーになる。

 そういうふうに社会性を広げていく問題解決方法です。

 「早猫ちゃん120%ハッピーな未来」

 題して「トイレの便器で顔を洗おう!!作戦」

のためにトイレを奇麗にする方法を考えることにしました。

 早猫ちゃんとは同僚の仮称。

 においが残っているということは、どこかに飛び散ったおしっこが付いて、それが乾いてしまっているのでしょう。

 それがどこにあるか?

 便器は舐めてもいいほど奇麗にしてくれています。

 便器の周り??

 着眼点としては良いのですが、それは無さそう。

 もう一度、便器の中。

 便器のふちの奥を探ってみました。

 ペーパータオルで「ぐぐっ」となぞると・・・・・

 「まっきいろ!!!!!

 ビンゴです!!

 どうやら、消えない匂いはここからきていたようです。

 通常のトイレブラシでは届きませんでした。

 こんな時のために用意した、使い古しの歯ブラシ先生にご登場を願いました。

 歯磨き粉を付けてこすりましたが、がんこな汚れは落ちません。

 クレンザーがあったので、それでこすりました。

 時間はかかりましたが、かなり落とすことが出来ました。

 果たして、においの原因はここだったのでしょうか?

 鼻がつまっている私には判りません。

 早猫ちゃんが出勤するのを待って、確認してもらいました。

 「しない!!」そうです!!

 これからトイレ掃除の時は、ここを洗えば良いことが判りました。

 すっかり綺麗になったトイレ。

 原因も分かったので、それを維持していくこともできます。

 早猫ちゃん120%ハッピーは、他の人たちのハッピーにもなりました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 「全脳思考」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6073424%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13194873%2f"

|

« 海底軍艦 | トップページ | 自転車で医者へ行こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海底軍艦 | トップページ | 自転車で医者へ行こう! »