« あれ?減ってない | トップページ | 金色ケーブル »

2009年11月 3日 (火)

響く言葉

Imgp3823

 本を読むのが苦手だという同僚がいます。

普段読書をする習慣がないと苦手意識というのが出てくるかもしれません。

 何が書いたあったのか読んでもよく伝わらないそうです。

大丈夫。それは私にもあるから。

「面白い」とか「もっと知りたい」とかの感情移入が出来ないと、読書が進まないし、内容も判りません。

 読み終えたばかりの「中谷彰宏名言集」という本をあげることにしました。

いいことを簡単な言葉で書いてあるので、さっと読むことが出来ます。

読書入門としてはお勧めかもしれません。

 私がこの本で得たことは

「10代は10歳から19歳までなく、10歳から99歳まで」

              と

「もうだめだ」と思うか「人生は捨てたもんじゃない」と思えるか自分ならどちらを選ぶか。

            この二つです。

 本を丸ごと一冊理解しようとするからくたびれてしまうのです。

なにか一つでも、二つでもそこから得るものがあれば、自分の中に響く言葉があれば、それで元は取ったことになる。

 そういうメッセージを添えて良かったら読んでみてと渡しました。

 結構、気に入ってくれたようです。

 自分の中に響く良い言葉にたくさん巡り合いたいものです。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日出会ったねこ 1

「中谷彰宏名言集」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4287829%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12000877%2f"

|

« あれ?減ってない | トップページ | 金色ケーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ?減ってない | トップページ | 金色ケーブル »