« 自転車ペダル交換 | トップページ | うんこが出来る幸せ »

2009年10月11日 (日)

とまりにいこう!!

 先週は雨続きだったので、自転車がすっかり汚れてしまいました。

 汚れを落とすついでに、ブレーキシューとタイヤも交換しました。

ブレーキシューは、雨の日に使うと「あっ!」というまに減ってしまいます。

 一週間毎日のように雨中通勤をしたので、すっかり減っていました。

タイヤも前後交換してだましだまし使っていましたが、交換することにしました。

 先ず前輪のタイヤを外すと雨水が溜っていました。

続いて、後輪。前輪と比べると殆ど雨水は侵入していませんでした。

この違いは何?

 ブレーキシューも交換しました。雨中走行に使うので、シューは比較的安めのBBBというメーカーのものを使っています。雨中走行では直ぐに減ってしまうからです。

今回も同じ銘柄のものをと思っていましたが、手に入るお店になかなか行かれず、手持ちの部品を使うことにしました。

 シマノ、デュラエースのブレーキシュー。BBBと比べるとちょっとだけお高い。

 タイヤ、ブレーキシューの交換を済ませて、昨日テストも兼ねた通勤に使いました。

タイヤは同じ製品ですが、新しいものの方がその乗り心地は圧倒的に良いです。

 ブレーキをかけて驚きました。

「効く!!」

 BBBを新品に換えた時よりも「換えた!!」という感じがすごく伝わります。

スピードのコントロールが思い通りに出来る感じです。

つまり停まりたいタイミングで停まることが出来る。

何が違うのでしょうか?世界のシマノだからでしょうか。

 やはり、良いものは・・・・いい!

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 BBBブレーキシュー

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fbrk-bbb-bbs23%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10015923%2f"

 シマノ デュラエース ブレーキシュー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-d-y8fn98090%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10033994%2f"

 ツーキニストタイヤ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpana06u-tkn%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10029161%2f"

|

« 自転車ペダル交換 | トップページ | うんこが出来る幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車ペダル交換 | トップページ | うんこが出来る幸せ »