« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

水ねこ

 家のねこは水が好きです。

 お風呂の支度をしていると必ず見に来ます。

入浴中も「入れてくれ!」と戸を叩きます。

 開けてやると「そろそろ」と入ってきます。多少水にぬれても平気です。

いろいろ調べて納得すると出ていきます。

 洗面所で何かしているとかならず洗面台に飛び乗ってきます。

この時、水道の蛇口をひねって水を出すと、足もとから濡れて来るので流石に焦ります。

 焦って滑ってしまいなかんか抜けだせません。

まるで蟻地獄の巣から逃げ出そうとする蟻のように・・・・

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 Imgp3827

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

ヤシ・ノ・ミ・カップ

Imgp3824

 チャリティーバザーでヤシの実でできたティーカツプセットを買いました。

 欲しかったのはフォークとスプーン。

カップの方はチタンカップがすでにあるので、カップはさほどでもありませんでした。

 だからという訳ではないですが、同僚に上げてしまいました。

 私にはチタンのカップがいい。

 フォークとスプーンを買った訳になります。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

お嬢ず

Imgp3821

 私が「お嬢」と呼んでいる子どもが二人います。

この二人に対して、「三番目のお嬢」と呼ぶ同僚もいます。

 昨日は「サバイバル交渉術」というセミナーに行ってきました。

講師は、夏に受けたフォトリーディング・セミナーでお世話になったナオミ・ちゃん・ベル先生です。

 http://ameblo.jp/naoceo/

 職場を後にして、セミナー会場に向かう途中で、ふと「そういえば、もう一人『お嬢』という人がいたっけ・・・」

 ということが思い起こされました。

 フォトリーディングのセミナーで知り合った方です。

このセミナーでは自分がそう呼ばれたいニックネームで通します。その方はそこで「お嬢」と名乗られていました。

 そんなことを思いつつ、会場へ。

 昼間、同僚から原稿を頼まれました。セミナーに出るので帰宅してから書くと寝る時間が減ってしまいます。

 ならば、セミナーの始まる時間までに書いてしまおうと、メモ用に持ってきたノートに原稿の下書きを始めました。

 久しぶりの手書きの文章は手が疲れる・・・・。文字になるまでの時間がじれったい気がしました。

 夢中になって書いていると、横に人が立って挨拶をして下さっています。

 ???

講師のナオミ・ちゃん・ベル先生以外に知り合いの方はいないはず・・・。

 首を上げると、

「お嬢」でした!!!

 ありゃ、久しぶり!

 ここへ来る前に、あなたのこと思い出したんだ!!

そんな話をしました。

 虫の知らせという奴でしょうか。

 こういう偶然はとても好きです。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

電動歯ブラシ

Imgp3761

 チャリティーバザーで電動歯ブラシを買いました。電池で動くもので値段は150円でした。

 電動歯ブラシは細かいところまで届くらしい・・・・。150円で買ったものにそこまでの性能は無いでしょうけれど、一度試してみたかった電動歯ブラシです。

 早速試してみました。

 確かに歯ブラシは電動で動きます。

 でも・・・・それだけ。

 持った手は歯ブラシを当てたい所にそれを移動させないといけない。

電動歯ブラシが勝手に磨いてくれるわけじゃない・・・・・。

 電動歯ブラシがすべてをしてくれるとは思っていませんでしたが、なんだか拍子抜け。

意外につまらない品でした。

 自分で主体的にかかわれないので歯を磨いていても面白くない。

唄を歌いながら磨くのですが、それすらする気になれない。

 同僚に言うと、「無精者の道具」だそうです。

 パッケージを開けた時に、予備のブラシが一本入っていました。

 これを使い切ったらどこで補充しようかと心配しましたが、その必要はなさそうです。

使い切ったらお終いかな・・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

うつくしい10代

Imgp3820

朝、出掛けに時間があったので、本を読みました。

 するとそこに、 

10代というのは10歳から19歳までではなく、10歳から99歳までを言うとありました。

 100歳からは「100代」だから、確かに99歳までは「10代」です!

 この言葉に出会ったとき、頭の中でぴかぴかした輝きのような、明るい未来の広がりが見えるような気がしました。

 ちょっとした発想の転換、ちょっとした言葉が、自分の世界を広げてくれます。

こういう言葉の出会いを大切にしたい。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 「中谷彰宏名言集」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4287829%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12000877%2f"

 

 

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

投資で小径車

Imgp3819

  もう一月くらい間のことになります。

 ブロンプトンという折り畳み小径車を買うために一カ月に一万円ずつ貯金を始めた。

 そんな夢を見ました。

 折りたたみ自転車は、もう要らないと思っていましたが、やはりあると便利そう。

そう思い始めた矢先の夢だったように思います。

 夢からでたなんとかで、小径車貯金を始めました。

ただし、貯金でなく投資信託への投資で。

 グローバルソブリンという投資信託、一ヶ月分配型。

配当金といっても元が小額なので数百円ですが、銀行へ預けるよりもいい。

 そのかわり、値が下がるいわゆる元本割れのリスクもあります。

 小径車は、今の所それほど欲しいわけではないので、元本割れのリスクはさほど怖くないです。

「上がったら嬉しい!小径車も近づく!」くらいに思っておきましょう。

 ブロンプトンという自転車を夢で選んでいたという所が面白いです。

友人が使っているのを見て、畳んだ姿がとても小さくなるのに感激したことがあります。

でもあまり走れそうもないなと、自分の中での評価はいまいちだったはずです。

 なのに、無意識の中では評価していたのでしょうか?

 昨日、買い物へ行った時、自転車を駐輪場へ停めました。

戻ってくると隣の自転車が変わっていました。

赤い、ブロンプトン。

 何の偶然でしょうか。

 間近で、自分のロードレーサーと比べると意外な大きさに驚きでした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 ブロンプトン

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b085e29.1be84ad4.0b085e2a.90815c9d/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fprovocatio%2fbrompton-m3l-x-09%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fprovocatio%2fi%2f10001970%2f"

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

「MONSTER」を読む

Imgp3818 「20世紀少年」の原作漫画を読んで面白かったという話をすると、同作者の「MONSTER]というのが結構いいからと勧められました。

 あまり人に本を勧められるのは好きではありませんでしたが、

最近、自分にどこまで行動力があるのかを試す意味でも「勧められた本があったら読んでみよう!」と宗旨替えをしたばかりでした。

 その第一号が、「MONSTER」(全18巻)。

古本屋で100円で手に入ったので先ずは1巻を買ってきました。

 私には「20世紀少年」の方が圧倒的に面白かった。

なぜ「MONSTER」は私には当たらなかったのか?

 明るい未来を創ろうという意志が登場人物たちからあまり感じられなかったから。

「20世紀~」よりもこちらの作品の方が現実に起こりそうでリアルなのですが、私は「荒唐無稽でも地球を救う男の話」の方が好きでした。

 「すてきな場面があるので良かった」と聞いて読み始めた「MONSTER」でしたが、それがなかなか自分に伝わら無かったのもこの物語に感情移入できなかった要因だと思います。

 主人公が警察に追われながら逃げる先で出会う人々との交流が描かれています。

私にこの作品を薦めてくれた人はそういう場面を指して行ってくれたのだということが読み進めている内に判ってきました。

 18巻、読んでしまいました。謎に迫る後半部分はわくわくしました。

ラストシーンには「これでおしまい?」という感じもしましたが、そう終わるのが一番だったかなと思います。

 勧めてくれた方には、なんて感想を言おうかな・・・・。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 1

MONSTER

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5930682%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13097899%2f"

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

バザーとバザーは間違えやすい

Imgp3815

 来る10月27日火曜日。今年もバザーが開催されます。

時間は10時から13時まで。

http://www.aiiku-gakuen.ac.jp/

 天気が悪そうですけど・・・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

いた!いた!いた!

Imgp3817 自転車仲間から頂いて、職場の庭に放したカブトムシの幼虫を見つけました。

 見つけようとしていたわけではなく、幼虫の餌になればと、腐葉土を追加しようと、枯れ枝を除けました。

するとその下に幼虫がごろごろ。

 もっと地中深くにいるものと思っていたので、こんなに簡単に見つかるとは思いませんでした。

 随分大きく育っていました。

 来年はカブトムシが次々と羽化の予定。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

衣替えの時期

 朝が寒くなってきました。

 暑い季節、明るい時間が好きな私にはやな季節の到来です。

 自転車用の手袋を冬用のフルフィンガータイプにいつ代えるか。

今の課題はそれです。

 家を出たときは「冬用にすればよかった。明日からそうしよう」と思いましたが、

走り出すと慣れてしまいました。まだいけそうな感じがします。

 この時期は、装備の交換を見極めるのが難しい・・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

かぼちゃ大王

P1060615 これだけ大きいのに食べても旨くないそうです。勿体ない気がします。

 顔は私が作りました。

のちに鼻息も追加。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

レイン・キャップ購入

 雨の日、自転車雨中走行用の装備、その新調の最後はレインキャップ。

これまではレインハットというのを使っていました。

古くなったので新しいものへ買い換えることにしました。

 今度はモンベルのレインキャップにしてみました。

つばが顔にかかる雨水を防いでくれそうな感じがしたからです。

 しかし、届いてみて一つ計算違いがありました。

 つばが硬いので、「くるくる」っと丸めることが出来ず、携帯性に不満が残ります。

始めから雨が降っていてくれれば問題は無いのですが、帰り道に雨に降られるなど、途中からの時に、携帯性の悪さは困ります。

 けれど、普段にも使えそうです。

Imgp3816

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 レインキャップ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f62181%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f12445676%2f"

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

竹輪の友

Imgp3814

 ホットプレートでお好み焼き。

同い年の女の子が二人。

ひとりがちくわのパッケージを開け、もうひとりがそれを包丁で切っていきます。

 見事に息の合ったコンビネーション。

 こういうのを「竹輪の友」というのでしょう。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

どこでも16。

 ホームヘルパー講座で知り合った方々と、講座の打ち上げに行ってきました。

職場からどのくらいの距離があるのか、時間はどれ程かかるのかが読めず、また職場を出られる時間も確定していなかったので、遅刻は必須だなと覚悟を決めて職場を後にしました。

 集合場所の駅に着いて、自転車の距離計を見ると「約16キロ」

 意外に近い。

16キロ・・・・。

家から職場までも約16キロあります。

教室のある所までも16キロ。

実習に行った所、2か所ありましたが、共に16キロ。

 どういう訳か皆16キロ。

 偶然にしては出来すぎています。「16」という数字。

 私は自分の年齢を16歳にしています。

ここでも「16」です。

 何か意味があるのでしょうか?

 打ち上げはとても楽しい時間を過ごせました。また集まろうと約束して解散、別れました。

 夜の荒川サイクリングロード、家路を急ぎました。

なんだか懐かしい感じがしました。ほんの数日前まで

「早く終わりやがれ!講習!」と思いながら走っていた道です。

荒川へはまた何度でも来られますが、講座を受けているという立場で走るということは、もうありません。

 夜の荒川は、ひとけがないので唄が歌いたい放題です。

1時間近く走りますが、唄をうたっていると、到着が速い気がします。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

♪16だから~♪

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3829291%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11617188%2f"

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

ケリーさんのパッド

 ホームヘルパー講習で「ケリーパッド」を使った洗髪実習をしました。

ケリーパッドとは、 ベッドに寝たままで洗髪する時に頭にかけたお湯がこぼれないようにする為の介護用具で、新聞紙(7枚程度)、バスタオル、45リットルのごみ袋、バケツがあれば簡単に作ることが出来ます。

http://kakogawa-riyo.com/kaigo/m2_kaigo.html

 ケリーさんという方が発明したので「ケリーパッド」なのだそうです。どこのケリーさんかは知りません。

 講習では、バスタオルとごみ袋の未持参で、あとは教室の備品を使わせてもらいました。

 材料を用意して、講師の説明を待っている間に、新聞の本の広告へ目が行きました。本の広告欄は大好きなのです。

 私が手にした新聞は2007年3月のものでした。入院中の父が亡くなったりして、大変な時期でした。

 「ウーマン・ウォッチング」という本の広告が出ていました。「裸の猿」のデズモンド・モリス氏の本だ・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%BA%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

 紹介記事を読んでいると女性の体に対する「科学的な」興味がわいてきました。

署名と出版社をメモしました。

 その直後に「製作開始」の指示が出されました。危ない所でした。

帰宅後、メモを元に検索して注文しました。

 時間の取れた時にじっくり「学問」をするです。

 本日の自転車走行距離 48キロ

 今日であったねこ 2

「ウーマン・ウオッチング」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4314889%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12015481%2f"

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

故郷への長い道

 ホームヘルパーの講座も実習も終わりました。

 久しぶりに職場に復帰しました。

 学校、二箇所の実習先と、毎回行く先を間違えそうでしたが、

通いなれたる職場への道は、何も考えずに「すぅ~」っと自転車を進めることができました。

ぜんぜん来ていなかったのに、身体が覚えているようです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

「故郷への長い道」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0afa54ed.a2ea6e27.0afa54ee.39a381e6/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fs-premium%2fppa118120%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fs-premium%2fi%2f10206603%2f"

 

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

同じ物を買った場合・・・

 雨の日の自転車通勤用に、レインパンツを新調しました。

 パールイズミのレインパンツ。今までのものと同じ製品です。

新しいものを買って嬉しいのですが、それが同じ製品だった場合、なぜかその嬉しさは半分です。

 その製品が気に入って、後継者も同じ物を選んだそのはずなのに、なぜか

「新し物を買った!!!」

 という満足感が・・・・・半分。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日出会ったねこ 6

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpiss06-2357%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10017751%2f"

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

すいません、生ぁ!!

 人との間で、自分がなにか「悪いな」と思うこと、謝らなければいけないと思うようなことをした時、

それを伝える言葉は「ごめんなさい」だということをある人から聞きました。

「すいません」というから許して貰えず、却ってご不興を買うのだそうです。

「すいません」はいけないのか?

 「だって居酒屋に行った時、なんて言う?「すいません生ぁ!!」でしょ?」

                    がび~ん。

「すいません」は謝罪の言葉ではないんだ。

「すいません」ではすまないのか。

 勉強になるひとことでした。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

雨の日手袋

 雨の日、自転車で使っているグローブ。10年以上前に買ったもの。

自転車用ではなく、ミトンのように指がくっついていました。始めは使いにくかったけれど、慣れればどうということは無くなりました。

 9月の初めに、雨の日に段差声に失敗して転びました。その時に手をついた所が破けました。

いつ、どこで買ったのかも忘れてしまいましたが、10年以上使い続けてきましたが、ついにおしゃかのようです。

 予算が下りず、穴のあいたままひと月ほど使い続けましたが、パールイズミのレイングローブを注文しました。

 今度はちゃんと指が5本独立しています。

けれど生地が厚いので携帯に少し不便です。

前のものはナイロン一枚という簡潔なものだったので、別なグローブの上から被せることも出来ました。

 何より、雨の降りそうな日に荷物の中に忍ばせておくのにコンパクトだったのが良かった。

 先週、雨の日通学に初めて使いました。やはり指が独立していると使いやすいです。

けれど、夏場に使うと手が暑そうな感じがしました。

ナイロン一枚の簡単な奴、破けていますがとっさの雨の「お守り」としてこれからも持ち続けようか・・・・。どこかで同じようなものが見つけられないかな。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日出会ったねこ 7

 パールイズミ レイングローブ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpiss06-83%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10017752%2f"

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

うんこが出来る幸せ

 ホームヘルパー2級の取得講座で、「おむつ体験」をしました。

二人組になって、それぞれベッドに横になり、おむつをしてもらいます。出来ると今度はする側に回ります。

 講師の先生にやり方を聞いてからするのですが、これがなかなか難しい。

普段職場で、交換をすることはありますが、相手は子どもで小さいし、自分でも交換を手伝ってくれます。

 布おむつをして、それを紙おむつと交換します。

布おむつなんていうものは、記憶に残る限り始めてみました。

きっと自分もしていただろうけれど、記憶にありません・・・・。

 交換役が終わると、介護される役、つまりおむつをしてもらう役に変わります。

なんとも言えない体験でした。恥ずかしいよな、情けないような・・・・

 世の中には、こういうプレイをしてくれる「サービス」の所に高いお金を払いにわざわざ行く人もいるそうです。そんなことが話題になりました。

 普段何気なくしている排泄行為ですが、

誰の手も借りずにうんこ出来るということは、幸せなことなんだ。

 幸せを噛みしめながら、うんこをしてきます。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

とまりにいこう!!

 先週は雨続きだったので、自転車がすっかり汚れてしまいました。

 汚れを落とすついでに、ブレーキシューとタイヤも交換しました。

ブレーキシューは、雨の日に使うと「あっ!」というまに減ってしまいます。

 一週間毎日のように雨中通勤をしたので、すっかり減っていました。

タイヤも前後交換してだましだまし使っていましたが、交換することにしました。

 先ず前輪のタイヤを外すと雨水が溜っていました。

続いて、後輪。前輪と比べると殆ど雨水は侵入していませんでした。

この違いは何?

 ブレーキシューも交換しました。雨中走行に使うので、シューは比較的安めのBBBというメーカーのものを使っています。雨中走行では直ぐに減ってしまうからです。

今回も同じ銘柄のものをと思っていましたが、手に入るお店になかなか行かれず、手持ちの部品を使うことにしました。

 シマノ、デュラエースのブレーキシュー。BBBと比べるとちょっとだけお高い。

 タイヤ、ブレーキシューの交換を済ませて、昨日テストも兼ねた通勤に使いました。

タイヤは同じ製品ですが、新しいものの方がその乗り心地は圧倒的に良いです。

 ブレーキをかけて驚きました。

「効く!!」

 BBBを新品に換えた時よりも「換えた!!」という感じがすごく伝わります。

スピードのコントロールが思い通りに出来る感じです。

つまり停まりたいタイミングで停まることが出来る。

何が違うのでしょうか?世界のシマノだからでしょうか。

 やはり、良いものは・・・・いい!

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 BBBブレーキシュー

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2fbrk-bbb-bbs23%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10015923%2f"

 シマノ デュラエース ブレーキシュー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-d-y8fn98090%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10033994%2f"

 ツーキニストタイヤ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpana06u-tkn%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10029161%2f"

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

自転車ペダル交換

私の自転車のペダルはSPDというビンディングペダルを付けています。

専用の靴のそこに金具が付いていて、ペダルと「がちゃっ」と合体させることが出来ます。

そうすると、ペダルから足が外れないので、ペダルを踏み込む力に無駄が出ないのでとても効率がいいのです。

 着脱は、コツをつかむのに手間取る場合もあるかもしれませんが、足首を軽くひねれば簡単にできます。

 欠点は、金具のついた専用のシューズでないと出来ないこと。

そうなると履いていく靴が限定されます。

 「SPDシューズで」という訳には行かない場合に備えて、トゥストラップというベルトで靴を固定するペダルを買いました。

ベルトを付けるトゥクリップという部品とペダルがあらかじめ一体になっているものを見つけました。

 私はこういう「ラジカセ」みたいなものが大好きなのです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 一体化ペダル

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09b7d01f.51a5ff44.09b7d020.7342a113/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fcyclemall%2f11931200004%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fcyclemall%2fi%2f10001858%2f"

 SPDペダル

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-pd-a520%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10007779%2f"

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

6377分の1よりも凄い確率!!

 久しぶりの職場復帰でした。

しかし、台風の為、一日PCの前で事務仕事となりました。

 「6377」という数値を打ち込みました。全角だったので半角に変換しようとすると、変換候補に

 「捷」

 と出ました。

 「???」

なんで「捷」?そもそもなんて読む?

 不思議がっていると

「ググってみたら」の声。

 「6377 捷」で検索しました。

 「16進数」なのだそうです。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%8D%B7

じゅうろくしんすうぅ?????

知りません!私の人生に一度も出てきたことがありません!

 「捷」は、「しょう」と読むそうです。

 今までも、そしてこれからも使わない言葉、数値であることは変わらないと思います。

 それにしても「6377」で16進数「捷」を引き当てるとは、ものすごい確率です!!

 私に関係ありそうな数値は「8472」かな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BD%938472

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

ちゅうしゃ禁止にしたい

 ホームヘルパー講座、授業中に携帯に伝言メッセージが入っていました。

 「どこから?」

 履歴を見ると職場からでした。

 職場からわざわざ電話連絡とは何やら穏やかでない気がしました。

伝言メッセージを聞くと

「インフルエンザの予防注射の申し込み期限が今日までなので連絡が欲しい」とのこと。

そんなことか・・・・ 

脅かしやがって!ぶっ飛ばしたいです!!

 私は今までインフルエンザの予防注射は一度もしたことがありません。

予防注射そのものをした記憶がありません。

せいぜいツベルクリン反応までです。

 それは、

 注射が大大大大大嫌い!!!!!

 だからなのです。

 新型インフルエンザ用の注射ではないそうですが、今年はしておいた方が良さそうです。

折り返しの電話で申し込んでしまいました。

 ひと月後に接種します。人生初めてのインフルエンザ予防注射となりそうです・・・・・。

 

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ご家庭では出来ない家庭料理「海老フライがない!」編

 ホームヘルパーの講習で、目隠しをして食事をするという実習をしました。

 各自、幕の内のようなお弁当を用意します。

 介護する側は、お弁当の内容を時計回りに「卵焼きがふた切れ入っています」など具体的に説明します。

その時、おかずがカップなどに入っていることも説明して、カップが必要ない人なら外してあげます。

幕の内のようなお弁当だと、説明がしやすいから。

 お弁当の説明を受けたら食べ始めます。

目隠しをいるとはいえ、直前まで見ていたのでなんとかなるだろうと思っていました。

 ところが!

 目指すおかずがまず取れません。箸で掴めないのです。

諦めて、他のおかずに方針変更です。。

 卵焼き。

これはどうにか掴むことが出来ました。

そう思って口に運ぶと・・・・・

 「ひじき・・・・」

たしか卵焼きの隣にあったような気がします。

 実習は「こんな感じ」という実感を得ることが目的です。

ベッドに横になって、食事の介護をされる体験をしたあと、お弁当のふたは閉じられてしまいました。

残りは、お昼に頂きます。

 午前中の授業を終えて、昼休みに残りのお弁当を頂きました。

 「あれっ?」

 「海老フライがない!!!!」

 一瞬、訳が判りませんでした。

 しばらくして思い出しました。

あ・・・・目隠しした時に食べたんだった。

 目で確認いないと、欲しい量も取れない、欲しいものも上手く取れない。

そして何より食べた気がしない。

 日頃、出来て当たり前なことは実はとてもありがたいこと。

頭では判っているつもりでしたが、やってみて初めて感じることは多かったです。

 目隠ししただけで簡単に体験することができます。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 三幸福祉カレッジ

http://www.sanko-fukushi.com/index.html

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

♪雨が降っても、嵐が来ても、槍が降ろうとも♪

Imgp3812

 台風の動向が気になるこの時期、職場では一泊の旅行に行く予定があります。

私は今回行かない組なので、留守番。というより講習の真っ最中です。

 何も出来ることがないので、シーツでてるてる坊主を作り、画像を添付ファイルで職場に送りました。

 台風なんかうんこになってしまえばいいのにね!!!

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

「20世紀少年 8巻」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1421455%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11042066%2f"

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

自転車通学で行こう!

 自宅から職場までの距離は16キロ。

今通っている講座のある教室までの距離も16キロです。

コースの90パーセントを荒川のサイクリングロードを走ります。

 同じ16キロですが、方角がまるで違うので、16キロ走っても職場には着きません。

当たり前田のクラッカーです。

荒川を走ると、信号などで停まることがないので、ひたすら走り続けます。

信号なんかで止められると、時間のロスだと思っていました。

 しかし、こうして信号などで止められないで走るというのは、久しぶりに土曜、職場まで走っtみて、意外に疲れることが判りました。

信号で強制的に止められるということは、小休止になったり、気分転換になったりする効果がありました。

 また、荒川は遮るものがないので、向かい風に吹かれると、本当に消耗します。自転車通勤・通学には、街中が良いかもしれません。

 雨が降るとカニがはい出してきたりして、楽しいのですが・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 「自転車会議!」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6175946%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13269642%2f"

 自転車通勤で行こう!

http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

 当たり前田のクラッカー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0ae8d61a.708916c2.0ae8d61b.325730a2/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmiwakane%2f4902732000586%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmiwakane%2fi%2f10002081%2f"

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

起きていることはすべて正しかった。

 今、受けている講座はホームヘルパー2級の資格を取るための講座です。

講座を受けた後は、実習に出ます。

その実習先と期間が発表になったので、位置、所要時間等の情報収集のための下見に行ってきました。

下見先は2か所。移動手段はもちろん自転車です。

 秋葉原、上野を抜けました。今日は日曜で車は少ないですが、当日は混みそうです。

走っていて、お店の前に珍しい自転車が停まっていたのが目に入りました。

前にも見たことのある感じ・・・・。

 そう思いながら通過しました。しばらく走ると何となく見たような景色。

 ああ・・・・8月23日に自転車仲間と行った「かき氷ポタ」、あの時のコースです。

道の様子よりも、停まっている自転車で記憶している自分がおかしかった・・・。

この瞬間に、漠然と走っていた道から、こういう位置関係になっていたのね!!

と変わりました。

 1か所目は無事に発見。

 もしかしてここは、湯島天神が近い?

もしそうなら、そこを通った方が、上り下りはありますが、本街道を通るより緊張感が少なく済みそうです。

 ポケット地図と、GPS、それと記憶を頼りに、湯島天神を探し当てました。

 ということは、神田明神も近いはずです。

神田明神には、夏にちょいともめた友人との仲直り祈願に行きました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/08/post-b315.html

その後、おかげさまで仲直り出来ました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/08/post-13c8.html

「お礼参り」というのに行っていませんでした。

 神田明神に寄りました。

お参りを済ませて、絵馬がどうなっているか見に行きました。

 ある・・・・・。色褪せていましたが、ちゃんと同じ位置にありました。

 参拝者休憩所で、もう一か所ある実習先の位置を確認しました。

あ・・・・神田明神の目の前の道をまっすぐ行けばいいんだ!!

 私は横浜の生活が長かったので、東京の地理はまだまだ掴み切れていません。

二か所目はどうするかな・・・・。特にプランは持っていませんでした。

 寄る予定がなかった神田明神、その前の道を走れば、迷わず行ける。

なんだか「ラッキー」以上のものを感じました。

 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日出会ったねこ 4

「起きていることはすべて正しい」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5882478%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13067821%2f"

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

♪帰れるんだ~♪

 講習を受けに行っているので、1週間ほど職場を休んでいます。

 出勤するよりも、起きる時間は遅く、帰宅時間は早いのに、なにかと疲れる1週間でした。

 土曜の講習は休みなので、久しぶりの出勤です。

 そこに行けば待っていてくれる人がいるという場所があるというのはありがたいことです。

 講習はもう少し続きます・・・・。

 本日の自転車走行距離 

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

「達人」に行く。

 ラーメンを食べに行きました。

 「達人」という店。

たしかこの店が出来たばかりのころ、何回か行きました。

始めのころは空いていたような気がしましたが、いつの間にか人気が出て混むようになりました。

なので自然と行かなくなりました。

私はラーメンに何も特別な思いは持っていません。行列のできるラーメン屋など行列ができるというだけで、行きたくなくなります。

 なのでこの店のラーメンについて語ることはできません。

チャーシューが美味しいのです。Imgp3808

 単品で頼んで、ラーメンに入れず、そのまま食べてもおいしい。

(1枚食べてから撮影いました)

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

「達人」

http://www.ctktv.ne.jp/~ma-ko64/tatujin.html

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

隔週刊 ゴジラ

 本屋に行くと、隔週刊ゴジラが発売されていました。

第1巻はお得な990円!

「ゴジラ」の映画DVDが丸ごと一本付いています。

 買ってしまいました。

 次に気になるのは「海底軍艦」かな。

 でもレンタルした方が安い・・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

隔週刊 ゴジラ

http://deagostini.jp/ttd/

 海底軍艦

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09455a71.cf1f673d.09455a72.b466668a/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftoysbox%2f4905083091470%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftoysbox%2fi%2f10021644%2f"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »