« 確かにフォトリーディングで本は速く読めるけど・・・・ | トップページ | タイヤ交換はお早めに。 »

2009年9月23日 (水)

車いすにディオーレ

 職場にある車いすのブレーキの調子がよくありません。

構造上は自転車の仲間みたいなものなので、私でもその程度の修理・調整なら出来るでしょう。

幸い、その車いすは退役したもので、本来とは違う使い方をされています。

なので、シビアな調整は必要ないです。

 調べてみるとブレーキレバーがどうもおかしい。交換した方がいいかもしれません。

確か、家に折りたたみ自転車antに付いていたブレーキレバーがあったはずです。それを流用していましょうか。

 所が探していると、片方しかない。あれ・・・・片方は壊れたんだっけ???

どうも記憶があいまいです。

どっちにしても片方しかないのでは話になりません。

 「XTR」という銘柄のブレーキレバーも出てきました。XTRの一番古いやつ。カンチブレーキというブレーキ用の部品です。けれど一体化している変速レバーは壊れています。

ブレーキレバーは使えるので、これにしてもいいのですが・・・・・これは取っておきます。

 もうひとつ「ディオーレ」という銘柄のブレーキレバーが出てきました。

確か、MTBに使っていた奴です。XTRの変速レバーが壊れたので、ブレーキレバーと変速レバーが別々なものを買ったんでした。

その後、MR-4にも付けていたような気がします。

 これを使ってみましょうか?でもディオーレといえばなかなかの高級品です。Imgp3806

職場にあげてしまうのは惜しいような・・・・

けれど、このまま箪笥に入れておいても使い道は無い。

 使い道がないのなら使いましょう!

 近所にサイクルベース「あさひ」という自転車屋が出来ていたので、視察を兼ねて他い必要な部品を買いに行きました。

 連休明けにブレーキレバー交換です。ブレーキの種類が違うけれど、まあ何とかなるでしょう・・・・。

ダメだったらプランB。あさひで普通のブレーキレバー調達します。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 ブレーキレバー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fbl-m511%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10005563%2f"

サイクルベースあさひ

 http://www.cb-asahi.co.jp/

 

|

« 確かにフォトリーディングで本は速く読めるけど・・・・ | トップページ | タイヤ交換はお早めに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確かにフォトリーディングで本は速く読めるけど・・・・ | トップページ | タイヤ交換はお早めに。 »