« 何しに来たんだ? | トップページ | どんと来い!雨中走行 »

2009年9月29日 (火)

ツリ・ボリ・に・イク

 釣り堀に行きました。

 人生で三回目くらいの釣り堀です。もう少し行っているかもしれませんが、釣れたことがないので、記憶に残っている釣り堀が3か所。

だから行ったのも3回くらいでしょう。

 釣竿を借りて、餌を買い、釣る場所を決めます。

餌は、練り餌という金魚の餌を水で溶いて団子にしたようなもの。

これを釣り針に付けて釣るそうです。

 この餌があっという間になくなります。魚に取られるのか、水に溶けるのか・・・・。

だから、直ぐに新しいのを付けないといけません。

釣り糸を垂れてあとはのんびり・・・・とはいかず、なかなかに忙しいのです。

 良く見ると、魚が見えます。たれた釣り針、その餌をめがけて集まってきたようです。

これほど近くまで来ているのに釣れそうですが、釣れません。

 一方、常連さんと思しき他のお客さんは、次々に釣り上げています。

 一緒に来た子どもが、直ぐに糸を絡めてしまいます。

直すのに一苦労です。

 私が釣りに興味がない原因の一つが、

「絡んだ糸をほぐす」この行為が大大大大大嫌い!

だからです。

 それがしたくないのにそれを頼まれる。

「早く」

なんて催促までされます・・・・。

 何度か絡まった糸を直してあげて、新しい餌を付けて竿を渡しました。

 糸を垂れて、ほんの数秒後に当りが来ました。

 あ・・・・釣れちゃった。

 釣った魚を記念撮影して池に戻しました。

 子どもはぽつりとつぶやきました。

 「ねこじまんさんに勝った」

ええ・・・・負けましたとも。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

|

« 何しに来たんだ? | トップページ | どんと来い!雨中走行 »

コメント

釣りしたくなりましたー!!
ワタシは釣れてしまった魚を外すのがキライです。
でも、釣りって惹かれます。

投稿: 悪女学研究所 ナオミちゃんベル | 2009年9月29日 (火) 23:31

ナオミちゃんベルさん 連れてしまった魚を外すのが・・・・

ぴちぴち暴れるからでしょうか?

 「釣った魚」に餌をあげたい・・・・・。

投稿: ねこじまん | 2009年9月30日 (水) 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何しに来たんだ? | トップページ | どんと来い!雨中走行 »