« 車いすにディオーレ | トップページ | 車いすブレーキレバー交換 »

2009年9月24日 (木)

タイヤ交換はお早めに。

 シクロクロスという自転車が就航してから間もなく一年が経ちます。

シクロクロスとは、ロードレーサーのように700C(約27インチ)のホイールを装着した自転車で、ロードレーサーよりは太めのタイヤを履くことが出来ます。

MTB程ではありませんが、オフロードも行けるのです。

 そんな汎用性が気に入って作りました。

オフロードへは行ってません。

 よく走る自転車ですが、ロードレーサー程には行かないだろう。それがシクロクロスに対する自分の持っていたイメージでした。

なので、遠出をするときはもっぱらロードレーサーを使っていました。

初期の頃はフルガードタイプの泥除けを付けていました。

「輪行できなくなった」というイメージも「走れない自転車」のイメージをいつしか大きくしていったのだと思います。

 主に晴れの日の通勤用に使っています。

先週1週間、シクロクロスで通勤しました。

なんだか走り心地がいいのです。

何が違うんだ??

 思い出しました。

 タイヤを新品と交換したのです。そのあと、変速系のワイヤーが痛んでいたのを見つけたのでそれも交換いました。

あ・・・・そのせいか。

 シクロクロスは、フレームで買ってきて、手持ちの部品を組み付けて完成させました。その時、確かタイヤを予算の関係で、使いかけのものを付けたような気がします。

 遠出をしなかったのでタイヤもあまり減らなかったので、就航して以来初めての交換だった気がします。

 タイヤが新しいとこうも走りが違うかというくらい気持ちがよかったです。

元々使いかけの物を、あまり減ってないからといって1年も使っていたのだから、性能は落ちていたはずです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 5

 タイヤ ツアラー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpana06r-tr-700%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10005254%2f"

|

« 車いすにディオーレ | トップページ | 車いすブレーキレバー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車いすにディオーレ | トップページ | 車いすブレーキレバー交換 »