« 21世紀少年! | トップページ | 車いすにディオーレ »

2009年9月22日 (火)

確かにフォトリーディングで本は速く読めるけど・・・・

 連Qは、読まなければいけない本を読みながら、そこに出された課題を解くという「お勉強」に明け暮れています。

 こんなこともあろうかと、8月にフォトリーディング講座を受けておいたので、今までよりもはるかに速く本を読むことが出来るようになりました。

 しかし、本を速く読めるようになったからといって、すべての本にそれが適用されるかというと、それはまた別な問題。

 速く読めるようになっても、感情移入できない本は読むのがつらいです。

判りやすくいい換えると

 「つまらない本は読みたくない!!」

ということです。

やはり、読んでいて面白い本は読む速度も自然に上がります。

読書は感情移入が大事です。

 しかし、そうもいっていられないので、どうに格闘して、6冊あるテキストの3冊を読み終えました。課題も4分の3終えました。

 課題の答えはテキストのどこかに書いてありますが、6冊もあるとなかなか・・・・。

PCをつけて、インターネット検索と組み合わせてみました。これはいい手でした。適切なキーワードが入れられれば、答えに辿りつける。

 けれど、マイナス面もちゃんとあって、関係無い検索への「誘惑」も多かったです。

その成果。ふたつ好きな歌の画像を見つけました。

 

「ボブ・レノン」

http://www.youtube.com/watch?v=yAiTs-YtpVA

「ぼくたちのキズナ」

http://www.youtube.com/watch?v=cbQK9AcYX_Q&feature=related

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日出会ったねこ 3

|

« 21世紀少年! | トップページ | 車いすにディオーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 21世紀少年! | トップページ | 車いすにディオーレ »