« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

どんと来い!雨中走行

 自転車用に使っているレインウェアは、思い返せば10年以上前に買いました。

モンベルのサイクリング用のものです。

 防水機能はとっくの昔に無くなりましたが、使い続けていました。

しかしついに生地の方が痛んできました。

 モンベルの「ストームクルーザー」というものに買い換えました。

 届いて手に取ってびっくり。軽くなっている!そしてたたむと非常にコンパクトになります。

これは嬉しい。

 朝から雨が降っています。

 届いた翌日に早速試せます。

 そういえば、子どもの頃、新しい靴を買ってもらうと翌日は雨。

新しい傘を買ってもらうと、晴れが続くということがよく起こりました。

 あの頃とは違い、今回は即使えそうです。

 

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 5

 ストームクルーザー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f224133%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f11174370%2f"

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

ツリ・ボリ・に・イク

 釣り堀に行きました。

 人生で三回目くらいの釣り堀です。もう少し行っているかもしれませんが、釣れたことがないので、記憶に残っている釣り堀が3か所。

だから行ったのも3回くらいでしょう。

 釣竿を借りて、餌を買い、釣る場所を決めます。

餌は、練り餌という金魚の餌を水で溶いて団子にしたようなもの。

これを釣り針に付けて釣るそうです。

 この餌があっという間になくなります。魚に取られるのか、水に溶けるのか・・・・。

だから、直ぐに新しいのを付けないといけません。

釣り糸を垂れてあとはのんびり・・・・とはいかず、なかなかに忙しいのです。

 良く見ると、魚が見えます。たれた釣り針、その餌をめがけて集まってきたようです。

これほど近くまで来ているのに釣れそうですが、釣れません。

 一方、常連さんと思しき他のお客さんは、次々に釣り上げています。

 一緒に来た子どもが、直ぐに糸を絡めてしまいます。

直すのに一苦労です。

 私が釣りに興味がない原因の一つが、

「絡んだ糸をほぐす」この行為が大大大大大嫌い!

だからです。

 それがしたくないのにそれを頼まれる。

「早く」

なんて催促までされます・・・・。

 何度か絡まった糸を直してあげて、新しい餌を付けて竿を渡しました。

 糸を垂れて、ほんの数秒後に当りが来ました。

 あ・・・・釣れちゃった。

 釣った魚を記念撮影して池に戻しました。

 子どもはぽつりとつぶやきました。

 「ねこじまんさんに勝った」

ええ・・・・負けましたとも。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

何しに来たんだ?

Neco

 はだしでいるといつの間にやらねこがやってきて、足に戦いを挑んできます。

 蹴り返しても、投げ飛ばしても、何度でも挑んできます。

うっかり、足を床に下ろしていられません。

 「トレマーズ」という映画を思い出しました。

アメリカの片田舎で、地下に住む大ミミズみたいな怪獣と戦う映画です。

地面を伝わる振動を感知して、人を襲います。だから地面に足を着くことが出来ないの。

屋上とか電柱の上とかに逃げるか、車で絶えず移動するかしかない。

 うちのねこも床に足をおろしているとたちどころに見つけて飛びかかってきます。

連Q、と日曜とねこと一緒にいられる時間が多く取れました。

 連Qの間は戦っていました。やがて噛まなくなりました。

始めは戦って「やられているばかりじゃない」ことを示したからだと思いました。

 でも昨日の日曜、久しぶりに飛びかかってきました。

 もう忘れたか?面倒なので今回はあまり戦いませんでした。

 寝転がってテレビを見ていたら、おなかの上に乗ってきました。そのまま寝てしまいました。

 翌朝、また足を見つけて噛みつきに来ました。

でも甘噛み。明らかに力を加減してくれています。

 昨日おなかの上で寝かせてやれたからだと思います。

甘えたかったのでしょう。遊びたくて、かまってほしくて飛びかかって来るようです。

でもそれが噛みつきだから、跳ね飛ばされる。

 悪循環。

 昨日は、いろいろなめぐり合わせで、お互いゆっくりすることが出来ました。

今朝はその余韻が残っていたようです。

 またそれが切れたら「飛びかかって」くるでしょうね。

その繰り返しをしながら大人のねこになっていくのでしょう。

 足は傷だらけですが・・・・・

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 5

 

「トレマーズ」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0ad7873b.25bb2040.0ad7873c.336153fd/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fu-para%2f101008440001%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fu-para%2fi%2f10009776%2f"

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

ご家庭では出来ない家庭料理「世界で三番目にまずい素麺編」

 職場で素麺を作りました。

 初めてやった日は、深めのプレートが付いたホットプレートでお湯を沸かして、素麺を茹でました。

このお湯がなかなか湧かない・・・・。

 その時は、調理に詳しいスタッフは皆出かけていて、私は手探りで素麺を作りました。

あ・・・・つゆがない。

 冷蔵庫を開けると醤油とみりんがありました。

「混ぜればなんとかなるだろう」

 とにかく、お湯がわかないと何もできない。でも不思議なもので、お湯は待っていると沸かない。

逆に待っていないと

「速すぎる!もう少し待て!」

と言いたくなるほど速くわきます。あのアンバランスどうにかならないものでしょうか?!

 

「まだなの?」

の催促に、沸騰しないまま麺を入れました。

茹でている内に湧くでしょう・・・・。

 しかし、半端な温度のお湯では素麺はなかなかやわらかくなりません。

「こんなものだろう」

と渡すと「かたい」と言います。

 もう一度茹で直し。

でも「かたい」

 まあ、そんなものだ。

同僚にも配りました。

「おいしい」と食べてくれました。

ほら見ろ・・・・。

 皆食べ終えて、鍋の中に残った麺を食べてみました。

「まずい!!!!!!!!」

多分、世界で一番まずい素麺でしょう。

麺は硬いし、つゆも最低!!

 こどもは麺の硬さだけしか言わなかったので、つゆについては問題なしと思っていました。

「つゆも最低!!!」

あっ!同僚氏は「おいしい!!」と言ってくれました。私の努力への思いやりだったようです・・・・・。

そんな方に世界で一番まずい素麺を食べさせてしまいました・・・・・。

 あとで、出かけていた同僚にこの話をすると、「麺つゆ」はちゃんと用意してあるし、醤油とみりんを混ぜるだけでは、「麺つゆ」にはならないということをその時初めて教わりました。

 後日、素麺を作る二度目の機会がありました。あまりその機会を待っていたわけではありませんが、めぐり合わせでそうなってしまいました。

 今度は麺つゆは確保してあります。

またしてもお湯がわかない・・・・・。

 ホットプレートの交換用のプレートが二枚重なっていたまま作業をしていました。

どうりで湧かないはずです・・・・・。

 プレートを一枚にして仕切り直しです。

 にしてもお湯の湧くのは遅すぎます。

硬めの麺が茹であがりました。

 世界で二番目にまずい素麺。

一度目よりは「不通に近かった」(含む希望的観測)

 三度目の機会。別にチャレンジしているわけではありません。めぐり合わせでこうなるのです。

 同僚が「IH機器と深鍋」を出してもらいました。いつもこれでやっているそうです。

始めからそう言ってくれ!!!

 茹であがった麺はざるにそのまま開けて、そこで冷やすそうです。

私は一度ボウルに取って、それからざるにあけて冷やしていました。

自分がしていたやり方とは何かが違っている気がします。

 でも用意してくれた同僚は、深鍋にたっぷり水を入れてくれていました。

こんなに入れたら、お湯沸かないじゃん・・・・。

 案の定、お湯が沸くのには「無限」とも思えるような時が必要でした。

 でもIH機器はポットプレートよりは圧倒的効率がいい。お湯も無事沸きました。

言われた手順で素麺を茹でました。

今までしなかった「味見」もしました。

あ・・・・うまい。

行けそうです。

 人生3度目の素麺は上手く行きました!!

 これで、私も素麺を作ることが出来るようになりました。

 4回目の素麺作りをする機会がありました。

「どんと来い素麺!!!!!」

 IH機器もあるし深鍋もある!

前回と同じ手順で調理をしました。

そうは言っても、待っているとお湯は湧かない・・・・。

どうやら宇宙に不変のルールなようです。

 待っている間、菜箸をスティックにして鍋のふたなどを鳴らしながら「ボブ・レノン」を歌っていました。

「うるさい」

 子どもに言われました・・・・。

 その時は時間が迫っていたので、またしても中と半端な温度のお湯の中に麺を入れました。

「かたい」

そうだろうね・・・・短期間に4回も麺をゆでる経験を積むと、茹でていて「失敗かどうか」くらいは判るようになりました。

 作り方をしえてくれた同僚に

「もう君から学ぶことは無いね!」

と、豪語しました。

「そんなことはない」

と返されました。

・・・・・・その通りでした。

 こうして世界で3番目にまずい素麺は出来あがりました。

1番目と比べると圧倒的に美味しかったですが・・・・。

 「20世紀少年」の漫画の中で、主人公ケンヂはチャーハンを作るのが得意。その作り方を聞かれて「うまくなれ!」と気合を入れるんだと答えていました。

ああ・・・・気合、入れてなかったな・・・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

ボブ・レノン

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6104087%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13214899%2f"

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

リュック洗う

 毎日通勤に使っているリュック。

背中の汗を一身に引き受けてくれます。

ショルダーベルトとかが汗臭くなっていました。

 どうしたらいいのぉ??

 連Qは勉学の日々だったので、リュックは使いませんでした。その機会を利用して洗ってみました。

 洗濯機で。

 痛んだらどうしようと不安もありましたが、一旦洗濯機に放り込んでしまえば、あとはお任せする他ありません。

 洗濯終了。別に壊れたところもなさそうです。

 とても綺麗になりました。不快な臭いも無し!!

 しばらくは快適な通勤が・・・・

でも自転車通勤、毎回大量の汗をかきます。

 リュックって洗えるんだ。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 6

 ドイター クロスバイク

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f330649%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f13100520%2f"

 

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

車いすブレーキレバー交換

 Imgp3807 職場の車いすのブレーキレバー交換に成功しました。

 「Vブレーキバナナ」という部品もサービスサービス。

ワイヤーの調整も上手くいきました。

レバーの引きがまるで違う!

「気持ちいいの!!!」

 意味もなく押しまくり、意味もなくブレーキかけまくりました。

 自転車だろうが車いすだろうが、良い部品に換えてやると気持ちがいいです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 7

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

タイヤ交換はお早めに。

 シクロクロスという自転車が就航してから間もなく一年が経ちます。

シクロクロスとは、ロードレーサーのように700C(約27インチ)のホイールを装着した自転車で、ロードレーサーよりは太めのタイヤを履くことが出来ます。

MTB程ではありませんが、オフロードも行けるのです。

 そんな汎用性が気に入って作りました。

オフロードへは行ってません。

 よく走る自転車ですが、ロードレーサー程には行かないだろう。それがシクロクロスに対する自分の持っていたイメージでした。

なので、遠出をするときはもっぱらロードレーサーを使っていました。

初期の頃はフルガードタイプの泥除けを付けていました。

「輪行できなくなった」というイメージも「走れない自転車」のイメージをいつしか大きくしていったのだと思います。

 主に晴れの日の通勤用に使っています。

先週1週間、シクロクロスで通勤しました。

なんだか走り心地がいいのです。

何が違うんだ??

 思い出しました。

 タイヤを新品と交換したのです。そのあと、変速系のワイヤーが痛んでいたのを見つけたのでそれも交換いました。

あ・・・・そのせいか。

 シクロクロスは、フレームで買ってきて、手持ちの部品を組み付けて完成させました。その時、確かタイヤを予算の関係で、使いかけのものを付けたような気がします。

 遠出をしなかったのでタイヤもあまり減らなかったので、就航して以来初めての交換だった気がします。

 タイヤが新しいとこうも走りが違うかというくらい気持ちがよかったです。

元々使いかけの物を、あまり減ってないからといって1年も使っていたのだから、性能は落ちていたはずです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 5

 タイヤ ツアラー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fpana06r-tr-700%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10005254%2f"

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

車いすにディオーレ

 職場にある車いすのブレーキの調子がよくありません。

構造上は自転車の仲間みたいなものなので、私でもその程度の修理・調整なら出来るでしょう。

幸い、その車いすは退役したもので、本来とは違う使い方をされています。

なので、シビアな調整は必要ないです。

 調べてみるとブレーキレバーがどうもおかしい。交換した方がいいかもしれません。

確か、家に折りたたみ自転車antに付いていたブレーキレバーがあったはずです。それを流用していましょうか。

 所が探していると、片方しかない。あれ・・・・片方は壊れたんだっけ???

どうも記憶があいまいです。

どっちにしても片方しかないのでは話になりません。

 「XTR」という銘柄のブレーキレバーも出てきました。XTRの一番古いやつ。カンチブレーキというブレーキ用の部品です。けれど一体化している変速レバーは壊れています。

ブレーキレバーは使えるので、これにしてもいいのですが・・・・・これは取っておきます。

 もうひとつ「ディオーレ」という銘柄のブレーキレバーが出てきました。

確か、MTBに使っていた奴です。XTRの変速レバーが壊れたので、ブレーキレバーと変速レバーが別々なものを買ったんでした。

その後、MR-4にも付けていたような気がします。

 これを使ってみましょうか?でもディオーレといえばなかなかの高級品です。Imgp3806

職場にあげてしまうのは惜しいような・・・・

けれど、このまま箪笥に入れておいても使い道は無い。

 使い道がないのなら使いましょう!

 近所にサイクルベース「あさひ」という自転車屋が出来ていたので、視察を兼ねて他い必要な部品を買いに行きました。

 連休明けにブレーキレバー交換です。ブレーキの種類が違うけれど、まあ何とかなるでしょう・・・・。

ダメだったらプランB。あさひで普通のブレーキレバー調達します。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 ブレーキレバー

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fbl-m511%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10005563%2f"

サイクルベースあさひ

 http://www.cb-asahi.co.jp/

 

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

確かにフォトリーディングで本は速く読めるけど・・・・

 連Qは、読まなければいけない本を読みながら、そこに出された課題を解くという「お勉強」に明け暮れています。

 こんなこともあろうかと、8月にフォトリーディング講座を受けておいたので、今までよりもはるかに速く本を読むことが出来るようになりました。

 しかし、本を速く読めるようになったからといって、すべての本にそれが適用されるかというと、それはまた別な問題。

 速く読めるようになっても、感情移入できない本は読むのがつらいです。

判りやすくいい換えると

 「つまらない本は読みたくない!!」

ということです。

やはり、読んでいて面白い本は読む速度も自然に上がります。

読書は感情移入が大事です。

 しかし、そうもいっていられないので、どうに格闘して、6冊あるテキストの3冊を読み終えました。課題も4分の3終えました。

 課題の答えはテキストのどこかに書いてありますが、6冊もあるとなかなか・・・・。

PCをつけて、インターネット検索と組み合わせてみました。これはいい手でした。適切なキーワードが入れられれば、答えに辿りつける。

 けれど、マイナス面もちゃんとあって、関係無い検索への「誘惑」も多かったです。

その成果。ふたつ好きな歌の画像を見つけました。

 

「ボブ・レノン」

http://www.youtube.com/watch?v=yAiTs-YtpVA

「ぼくたちのキズナ」

http://www.youtube.com/watch?v=cbQK9AcYX_Q&feature=related

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

21世紀少年!

 「20世紀少年」の原作漫画を全巻揃えました。

二度目を読み終えました。

 気に入ったので、古本屋に売りに行くのはやめにしました。

読んだ本は「売る本コーナー」に積んで、溜った所で売りに出します。

 本棚に場所を作って全巻並べて気がつきました。

最後の2巻のタイトルが違う!!

 「21世紀少年」?!

 23巻と24巻に当たる本が「上巻」「下巻」と表記されていて、不思議だとは思っていましたが、タイトルそのものが違っていたことに、並べて初めて気がつきました。

 「そんなもんだ」と思いこんで大して気にもしなかったからでしょうね。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

「21世紀少年」上巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4370269%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12043182%2f"

 全巻発進

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5930681%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13097898%2f"

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

あらかわねこ

Imgp3800

 最近、荒川付近で出会うねこ。

家のねこの半分くらいの大きさのこねこ。

通勤の行きと帰りに出会えることが多い。

これから寒くなるので、気を付けて育ってほしい。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

ご家庭で出来る手軽なA long time ago

 明日から4連Qです。

私は土曜も額に汗して尊い労働に従事しています。

 この連Qがいつの間にか「シルバー・ウィーク」と呼ばれていることに、ごく最近気がつきました。

5月の「ゴールデン・ウィーク」に対して「シルバー」なのでしょうか。

別にいいのですが、「シルバー・ウィーク」を「SW」と略されるのは違和感があります。

 「SW」といえば「STAR WARS」だから!!

「ST」といえば、「STAR TREK」です。

 中学のころから私の中では常識です。

最近では「SG」というのがありますが、「STAR GATE SG-1」という作品の略ですが、

「STAR GATE」と「STAR  GATESG-1」は似ているけど微妙に違う作品なのでこのりゃうは使っていないです。

後者は「SG-1」で通しています。

 「シルバー・ウィーク」を「SW」と略した文字を見るたび、心は宇宙に行ってしまいます。

「A long time ago」じゃないですけど・・・・。

  本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 

スターウォーズお箸

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0ad0ee1b.b97f0a90.0ad0ee1c.a93d0b68/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkeitaistrap%2f127-89%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkeitaistrap%2fi%2f10069529%2f"

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

♪ぐ~たらら~ す~だらら~♪

 映画「20世紀少年」の劇中で歌われている「ボブ・レノン」という歌が頭から離れません。

つまり、気に入ったということです。

 映画、第三章のサントラ盤CDを買いました。

「ボブ・レノン」が三パターンも入っていました。お得なCDでした。

 映画でも印象深かったこの歌ですが、原作漫画の方が効果的に使われていた感じがします。

漫画は音がしないのに、映画よりも圧倒的な迫力でした。

 ♪ぐ~たらら~ す~だらら~ ぐ~たらら~ す~だらら~♪

何かの合い間に口ずさんでしまいます。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 2

 サントラCD

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6081101%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13202748%2f"

「20世紀少年」18巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1767321%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11346584%2f"

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

釣りをしよう!!

Turi 新しい釣竿を手に入れました。

 樹脂製で良くしなります。

 毛針というのでしょうか?疑似餌が付いています。

 私は釣りはしません。

 以前は「釣りをしている自分」に憧れていた時期がありましたが、実際釣り糸を垂れていると「5分」ともたない自分に気がつきました。

 でもこの釣りは面白いです!!

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 4

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

キンドコング・屁道

 本屋で「水木しげる 超千ページ 上巻」を見つけました。

手に取り、裏表紙に書かれている収録作品を見ると

「キンドコング」

という作品名がありました。

「キンドコング!」

「欽ドン」の欽ちゃんがある日突然巨大化して「キンドコング」になります。

するとなぜか突然、巨大モグラが登場して、キンドコングは戦いを挑むことになります。苦戦の末、勝利をおさめると、時の総理大臣が「欽ドン賞決定!」と認定してくれる・・・・・・

変な短編です。

 私はコント55号も欽どんも観たことがありませんが、この短編はなぜか好きでした。

買って家で読んでみると、細かい部分は記憶から抜けていましたが、面白かった。こんな意味不明な漫画は水木しげるしか描けないでしょう。

 単行本には「河童の三平」の傑作エピソード

「屁道」

も収録されていて、お得な一冊でした。

「屁道」に出てくる屁道を極めるために厳しい修行を続ける無臭老人の

「誰もがへをたのしむ時代にしたい」

という台詞は、私の胸に深く刻み込まれています。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 水木しげる 超千ページ(上巻)

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6183662%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13274674%2f"

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

神さまの方から?

Jinjya  ここのところ、自分では行く予定のなかつた神社へ行って、そこで思わぬ刺激を受けて来るという体験がよくありました。

 よくは判りませんが、神社に招かれているような気がしないでもないです。

そんなことを考えていたら、同僚が子どもとお社を造っていました。

 あっ?! 神社の方から会いに来た???

 とにかく拝んでおきました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 7

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

点かないライトは使えない

 自転車に使っていたライトが壊れていました。

 帰宅時に点灯しようとすると点かない。何度かスイッチを押します。

何度目かにどうにか点きましたが、少しでも振動を与えると消えてしまいます。

あ・・・壊れてしまったようです。

 そういえば、何日か前に台座にきちんとセットしないまま走り出して、外れて数十メートルも転がったことがあります。

幸い、川原のサイクリングコースだったので車の通りもなく危険はありませんでした。

路面を滑るように転がって行きました。

「どこまで行くんだろう」とあきれるほど長い距離を滑って行きました。

 恐らくこの時、壊れたのでしょう。

 私が使っていたのはサンヨーテクニカのBL-105という太陽電池で充電できるタイプのライトです。

 本体も軽く、明るさも不満なく気に入っていました。何よりいいのは、充電が太陽光だけでなく、ACアダプターが付いていて、家庭用電源からも充電できることです。

 気に入っているので複数用意していました。

 壊れた奴は退役させて、予備機を使うことにします。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

サンヨーテクニカBL-105

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0674b913.269ddf11.0674b914.c3730976/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjitensha-navi%2f746574%2f860469%2f%23864222&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensha-navi%2fi%2f864222%2f"

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

右と左の勝負

Migiasi

 家の中を歩いていると、ねこが飛びかかってきます。

勝手に足を「敵」とみなして戦いを挑んでくるのです。

 時間のある時は相手をしてやります。

 やられるのに任せていると、気がついたことがあります。

左足の方が撃たれ弱い、正確に言うと「噛みつかれ弱い」

 右足はかなりの間、ねこの攻撃に耐えられますが、左は直ぐに寝を上げてしまいます。

 私は右利きなので、右の手の方が左よりも筋力が強いです。

 足にもそういう違いというのがあるのでしょうか?

 聞き足の方が、その面の皮が厚いとか・・・・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

本気で勝負すると・・・

 「20世紀少年」の原作漫画を読んでいます。

 映画も観てきました。

インフル猿ザがはやり始めてます。この映画を観に行って、ウィルス感染したらシャレにならないので、混まない時期にさっさと行ってきました。

映画は面白かったですが、なんだかあっさり終わってしまった。

 それで、「原作はどうなのよ?」と気になって、主に古本屋で入手して読んでいます。

かなり在庫がそろっている本屋を見つけたので、読み終えたら次を買いに来ればいいやと、のんびり構えていました。

週明けに行くと、殆ど売れてしまっていました。

「大人買い」っていうのをしておくべきだったかもしれません。

 古本屋で買うのでなかなか連続して揃えられません。けれど続きが気になってしまうので、抜けた巻は飛ばして読んでいます。

 幸い、物語の進行が、現在や過去にまたがるので、一冊くらい飛ばしてもどうにか筋はつながります。

よく出来た構成に感謝です。

 物語の中には、胸に響くセリフがいくつも出てきました。

なかでも断トツで気に入ったのは、

「本気で勝負すると、何かが決壊するんだ」

というセリフです。

 本気で勝負かぁ・・・・。

自分にとって、本気って何だろう。

何が決壊するんだろう。

 これから本気で掛らないと越えられないことが起こりそうなので、良い言葉に巡り合えたと思っています。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

「20世紀少年」9巻

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1459528%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11074099%2f"

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

コレ・ガ・カメ・タマゴ

Imgp3787 Imgp3788

 職場で飼っている亀が、いつの間にやら卵を産んでいました!!

 陸地を作っていなかったので、そのまま水中に産み落としていました。

確か亀は陸地に産卵するはずです。

取り出して、ミズゴケをしいてやりました。

生まれるのか?いつごろ?

 

http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/kame2/hansyoku.html

 発見されるまで、水中にあったので孵るかどうか心配です、この情報を見ると、あまり動かすなとか、逆さにするなとかいろいろと注意事項が書いてあります。

するなということ。

 全部やってしまいました!!

しばらく様子を見てみましょう。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

ねこ島

 ♪う~みはひろいな

 大きいな~

 い~ってみたいな

http://portal.nifty.com/2009/09/09/c/index.htm

 ねこの島

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 7

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

ご家庭で出来る手軽な大人げない宇宙旅行

 スタートレックに登場する宇宙船エンタープライズの模型を買いました。Imgp3786

同名の宇宙船の模型はもう随分ありますが、今回のは一番最古いシリーズに登場したやつ。

 デジタルリマスター版なのだそうです。

それなに?

と思っていたら、ブルーレイディスクとして発売される一番古いシリーズでは、エンタープライズが登場する場面は、最新のCGで書きなおしたエンタープライズと、もともとあった映像のそれを置き換えるそうです。

そうするとちゃっちくみえた当時の撮影技術も、カッコよく見えるとか・・・・。

 分けるけど、それは大人げない。ちゃちくみえるのは、それが当時の限界だし、今ではそれが「味」となります。

「こんな時代もあったんだよ」という歴史的記録にもなるわけですから、当時そのままの状態で発売して欲しい。

 けれど、最新技術でカッコ良くなった場面も確かに観てみたい・・・・・。

両方わかります。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 エンタープライズ

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09089a09.f7363f8f.09089a0a.4ac2cfe9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fx0078%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdigitamin%2fi%2f10031528%2f"

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

ご家庭でできる手軽な宇宙の輪

Imgp3760

 友人の結婚式の時に行った神社で見つけました。

「茅の輪のお守り」というのだそうです。

 この形、「スターゲイト」じゃないですか!

面白いし、お守りになるし、買ってしまいました。

 

 8月にかき氷ポタという自転車イベントで湯島天神と神田明神に行きました。

今回は日枝神社でした。

どちらも自分が行こうと思って行った場所ではありません。

そこで、友達との仲直りを絵馬祈願したり、古い友人の人生最良の日に立ち会えたりすることができました。

 よく分からないけれど、神社に呼ばれてるような気がしました。

そんな時期あってもいいです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

120%ハッピーな結婚式

 友人の結婚式に参列させてもらいました。Imgp3759

 メールで何気なくやり取りをしているなか、過日参加した「全脳思考」のセミナーの話をすると、「『私の120%ハッピー』をやってほしい!」と・・・。

 え?あなたのハッピーを考えるのは私じゃないような・・・・。

 でもお式が上手くいくため。そこで一番ハッピーにしたい人は新婦さん。つまり私の友人です。

あ・・・それでやってみましょう。

 その方は私の職場にも出入りしていました。お式にはそこに関わった子どもたちも呼ばれています。子どもといっても、もうずっと以前に子どもだったこともあるという年齢ですけれど。

 新婦をハッピーにする為に私が出来ることは、その子どもたちも気持ち良く参列出来るように、私が配慮する。それだけのことでした。

 実際には私の出る幕もないほど、参加者は場をわきまえていて、良いお式を見ることが出来ました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 3

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

任務外の仕事

Imgp3732

職場の本本体が宿泊に行っている間、職場の整備をしていました。

余った時間でした任務外の仕事。

 こういう方が力が入ったりします。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

冬に向けた自転車

 日がだんだん短くなってきました。

明るいうちに行動することが好きな私には、夜が長くなるこれからの季節は好きではないのです。

 通勤用自転車の装備を「冬用」にしました。ライトを電池式のものから、ハブダイナモという走行すると発電、点灯するライトに換えました。

これでバッテリー切れの心配はありません。

 ホイール交換と同時にタイヤの交換もしました。

新品に換えたのではなく、後輪に使っていたのを前輪に、前輪を後輪に換えただけです。

自転車は後輪駆動なので、後のタイヤの寿命は、前輪のそれと比べると3分の1だそうです。

だから、前後でタイヤをローテーションさせると長く使えるのだそうです。実際面倒な作業なので、最近はあまりしていませんでした。

 ついでにブレーキシュー、変速ワイヤー、ブレーキワイヤーも交換しました。

そして、センタースタンドを増設。やはりスタンドがあると、季節にかかわらず街乗りには便利です。

 これで今年後半の通勤任務にも耐えてくれるでしょう。

しかし、ハブダイナモとセンタースタンドの増設は、重量増になるので・・・・、やはり冬は嫌いです。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 センタースタンド

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fnuvo12aaj%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10000822%2f"

 ハブダイナモホイール

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/051fbf6d.c0b39770.051fbf6e.40bf8aeb/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fride-on%2frr09shi058%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fride-on%2fi%2f10081240%2f"

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

ねこタワー 活用編

Imgp3720

 ねこの為に買ったねこタワー、新しいうちは寄り付きもしませんでしたが、今ではすっかり慣れて、一番てっぺんで寝たり、窓の外を眺めたりするようになっています。

 

  本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0a94a0d3.0b7b3a40.0a94a0d4.45b7f0ff/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftakahasi-bussho%2f1788%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftakahasi-bussho%2fi%2f10001437%2f"

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

70名様ご案内~い

Imgp3723 Imgp3724

 もうかれこれ一週間近く経ちますが、自転車仲間のすえぽんさんにカブトムシの幼虫を分けて頂きました。

 70名もいらっしゃるということなので、職場の方まで送っていただけました。ありがとうございます。

 職場の裏庭、枯れ葉や、庭木の下ろした枝 などを積んでいる所へ66名ほどお放しいたしました。

 残る4名は、飼育箱に入れて飼うことに。

 66名には枯れ葉や枯れ枝を食べていただいて、土を良くしていただこうと思います。

来年の夏、運がいいと裏庭でカブトムシ採集が楽しめます。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 9

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

バーチャル下見

 この時期、職場では子どもたちを連れて宿泊に行きますが、今回私は行かない組。

残って職場の整備をします。

 残るのは残念ですが、行く方は責任が「どん!」とその肩に伸しかかるのでなかなか大変そうです。

 少しでもその気持ちが軽くなればという思いから、週末に習ってきたばかりの「全脳思考チャート」で「120%ハッピーな未来・宿泊編」を創ってみました。

120%ハッピーにしたい相手は今回、宿泊の企画を担当している同僚です。

 チャートを描いた後、どういう発想でそれを創ったかの簡単な解説書を書きました。

「120%楽しかった宿泊」が実現したというイメージを持って、じゃあそれが実現したのには、いったいどの時期のどういう行動をしたのかと、想像した未来から逆算して、するべきことを考えていきます。

 書き終えて気がつきましたが、「未来から辿る」というこのやり方、自転車のイベントに出る時に、コースをあらかじめ下見しておくことに似てないか?

 下見しておけば、だいたいコースの状態は掴めます。「この辺でペースを上げる」とか、「この辺りからきつくなる」とか、いろいろと対策を打つことが出来ます。

イベント当日は、他の参加者もいて、下見の時に走ったようなわけにはいきません。それどころか思わぬアクシデントが起こる可能性は大きいです。

 けれど、下見をしていると「何となくここで起きそう、気をつけよう」とか想定内のことが増えてきて、想定外のことに冷静に対処出来るようになります(含む希望的観測)。

 120%ハッピーなチャートも、一度それが成功したという仮定のもとに考えるので、ある意味、バーチャルな下見をしたと考えてもいいかもしれない。

 そういう風に伝えたら、よりいいイメージが湧くかなぁ・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

「出現する未来」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4050385%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11835132%2f"

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

月並みな非常識

 職場の部屋に作っている壁面飾りに毎月少しづつ変化を持たせています。

8月は天井に大きな太陽を作りました。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/08/post-9264.html

 8月は殆ど子どもたちは来ないので、目にする人は少ない。

その最後の日は台風の影響で閑古鳥。

 太陽はほとんど人の目に触れることなく撤去されました。

9月はどうしよう?

「月」というアイディアを下さった方がいました。

 月 → 夜

というイメージ。今回の共通するテーマは「光」だったので「夜はどうかな・・・」と採用しないつもりでしたが、「月明かり」という言葉もあるねぇ・・・・

そう思い直して、月を採用することにしました。Imgp3731 ただし、太陽ほど自己主張させず、天井に近い壁の隅にひっそりと。

 黒いのはシーラカンス級宇宙船「NECOJIMAN」

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 1

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »