« 判る所からが知らない所 | トップページ | 自転車は左側通行 »

2009年8月26日 (水)

♪君だけのチャンス 掴めるように♪

 先日、神田明神に行った時に絵馬をたくさん見ました。

後日、ふっと思い立ち、絵馬を書きに行きたくなりました。

 今月の初め、気まずくなった友人との間が進展していないので絵馬祈願。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/08/post-6527.html

 神田明神は行ったばかりなので、道は覚えているだろうとGPSは置いていきました。

ところが行ってみて、近くまで来ている筈なのに着かない。

湯島天神は直ぐに見つかりました。湯島でも絵馬の奉納を見ていたので、ここでも良いかと思いましたが、「神田」という言葉が最近の私にとても意味があるので、「神田明神」にこだわりたい。

 それに湯島天神は「学問の神様」なので「仲直り祈願」は少し違う気がします・・・・。

神田明神は何の神様なんだ・・・・?

 結婚式の受け付けもしていたので、「仲を取り持つ」くらいはお願いできそうです。

 付近を自転車でぐるぐるぐるぐる回りました。なかなか辿り着けない。

神様に「来るな」と言われているのか?諦めずに探してようやく見つけました。

あやふやな記憶に頼り、「ここ通った気がする」という道が何本もありました。なまじそんな記憶に頼ったのでかえって遠回りになってしまったようでした。

 神田明神は湯島天神のすぐ近くにありました。Imgp3709

「さあ、ここから探しだそう!」と行動開始した場所のすぐ目と鼻の先。ああ・・・・こんな近くにあったんだ。

 「本当に必要なものは身近な所にある。それに気がついた人間は偉大だ」

 どこかで聞いた言葉です。

「来るな!」でなく、「探し物は近くにある」

そう言われたのかもしれません。

 絵馬を手に入れて、用意してきたペンで「仲直りできる!」とだけ書いて納めてきました。

Imgp3719

 絵馬を納めたら願いがかなうなどとは思っていません。

ただ、関係改善を諦めないという自分の在り方を「行動」にすること。自分にはそれに意味があったのです。

 ここに書くことは「やっぱり面倒臭いからやめておこう」という退路を断つ意味を持たせるってこともあります。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ 1

 

|

« 判る所からが知らない所 | トップページ | 自転車は左側通行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判る所からが知らない所 | トップページ | 自転車は左側通行 »