« ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ | トップページ | 直感で引き寄せる »

2009年8月 6日 (木)

マインドマップを描こう!

 スケッチブックとカラーペンを買ってきました。Imgp3598

先日受けたフォトリーディング講座で一緒にマインドマップも習いました。

フォトリーディングで本が速く読めるようになっても、それが長く記憶に残るかというと、それはまた別な問題で、やはり忘れる時は忘れるそうです。

 読んだ本の内容を忘れないためと、その理解を深めるためにマインドマップを併用して活用するといいそうなのです。

 読む本の中から、そこから自分が得たいことを決めて情報を得る読み方をするわけですが、得た情報をマインドマップに描きとめておくと、あとで見返した時に

「あの本、こういうことが書いてあったよね」

「こういうことを学んだっけ」

 と、記憶を呼び起こしやすくなります。

なるほど!というので早速マインドマップ用の道具を買ってきました。因みにフォトリーディング講師のお話によると、マインドマップは100枚以上描くと、ちゃんとしたのが描けるようになるそうです。

 描いたものに日付と通し番号を打って、四散しないようにひと綴りにしておくと、自分の成果が一目でわかるので、そのモチベーションが上がるそうです。

 読む本、読む本すべてをマインドマップに描きとめておいたら、かなりな自分になれそうですが、それはいろいろな意味で困難です。

それより細く、長く続けていくことが大切だと思います。だから、「これはいい本だ!」と思えた本を中心にしようかと思いましたが・・・・

「これはいい本だ!」と思える本は、好きだという感情が入るので、放っておいても記憶に残るでしょう。

 「この本を読んでレポートを書く」とかある種の義務が伴うものでやるとその理解が進む気がしてきました(含む 希望的観測)。

 ちょうど、職場で夏休みの間に読まないといけない資料が出されたので、それからやってみることにします。

 問題は義務が伴うものは、もともと関心が薄いので、「やろう!」というやる気そのものが起こりにくいこと。

 画像は新購入のスケッチブックとカラーペン。読みたくない、じゃない読むべき資料と大きさ対比用のR5-D4。

 ♪立ち止まってるヒマはないね♪

「マインドマップ読書術」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6065509%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13189529%2f"

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

|

« ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ | トップページ | 直感で引き寄せる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ | トップページ | 直感で引き寄せる »