« 丸岩に会いに行こう! | トップページ | となりの荒川さん »

2009年8月21日 (金)

落っこちて来やすい

 過日行った群馬県、旧中里村かいわい。

今回、「丸岩」を見に行ったわけですが、「丸岩」の他にも似たような岩がけっこうごろごろしていました。Imgp3666

 まずは、299号から「丸岩」に向かい、「丸岩」まで数十メートルという地点、道路上に陸上丸岩とでもいいましょうか、その昔、この岩をそう呼んでいた仲間がいたような記憶があります。

Imgp3661

 丸岩の3分の1くらいの大きさですが、路上にあると結構驚きます。いつも見ていた景色なので、目印くらいにしか認識しておらず、今まで特に気にもしていませんでした。

 更にその道を藤岡の方に下って、下久保ダムにつながる神流湖の手前辺りの河原に、丸岩っぽい岩を見つけました。

 二つの岩がくっついたのか、一つが二つに割れたのか、それは不明ですが、二つの岩が寄り添うようにしてるので、今回「双子丸岩」と名付けました。

Imgp3681

 「丸岩」がいつのころから今の位置にあるのかは分かりませんが、私が知る限りこのエリアに3つ(双子を2と数えれば4つ)も似たような岩があります。

 どこから来たのでしょうか。山から落ちて来たのでしょうね。

もしかしたら太古の昔、宇宙から・・・・・

 いずれにしても、昔は丸岩が落っこちてきやすい地だったようです。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日出会ったねこ 1

|

« 丸岩に会いに行こう! | トップページ | となりの荒川さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸岩に会いに行こう! | トップページ | となりの荒川さん »