« フォトリーディング講座終了 | トップページ | ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ »

2009年8月 4日 (火)

♪メールに書いた「出来ない」という文字、君は全部「出来る!」に直して返信くれた♪

 友人との間で、私にとって嫌だと思えることがありました。

別れた後も心に引っかかr続けました。放っておくこともできましたが、伝えたいと思ったので、メールという手段はどうなのかと思いましたが、一番手っ取り早いのでメールで伝えました。

 そのメールを送信したか、しないかのうちに別な人からのメールが入りました。しばらく疎遠になっているけれど古い、そして大切な友人です。

言いたいことはメールに書いたので、すっきりしていても良さそうなものですが、気持ちの中に嫌なものが残りました。

そんな時に頂いたメールだったので、

友人に私が嫌だと思っていることをメールに書いたこと。

書いたものの、後味があるく気持がふさいでいたこと。

を書き、もちろん全く関係のないメールでしたが、このタイミングでメールをくれたことに感謝しました。

 それから数時間たった深夜のこと。ふと思いつき、昼間友人に充てたメールに書いてある否定的な表現をすべて肯定なものに書きなおして、自分に送信してみました。

なぜこんなことをしたのかといえば、落ち着かない自分の気持ち、もやもやした気持ちを落ち着かせることが目的でした。

否定的表現を肯定なものに換えると、「こうして欲しかったから、自分はそれを伝えたかったんだ」ということがクリアになってきました。意外な発見でした。

例えば「怒っていること」を「心配していること」に換えただけで、自分の想いがどこからきているのかがはっきりしてきます。

 最初からこういう風に書けば良かった。不満を伝えた友人に、もう書きなおしたメールを送ろうかと、それを更にその友人あてに直しました。

ちょうどその作業を終えて深夜だったので送信は翌朝にするか、やはり出すのはやめてお蔵入りにするか思案している所に、先の古い友人からメールが届きました。

 内容は

「酔っ払いメール!!」

・・・しまった。

 でも、どうしてこのタイミングでこの古い友人からメールが届くのでしょう?しかも二回も!偶然じゃない気がします。

 これは「送信しろ」ということなのかもしれません。気まずくなった友人には深夜でしたが、送信しさせてもらいました。

 その後、古い友人には、またまた良いタイミングでメールをくれたことを返信しました。何度かやり取りをしているうちに、

「この人は私の良心の一つじゃないのかな?」という気がしてきました。今はメールでしか連絡をしていませんが、ひところは随分と救われたものです。それだけじゃなく、いろいろありましたが・・・・・。

 翌朝、気まずくなった友人に、昨夜メールをすることになった経緯をメールにしました。そうしたら、その作業中、また件の古い友人からメールが・・・・。

 気まずくなった友人が、私のメールをどう受け取ったかわかりません。それは向こうが判断することです。

その結果、気まずい関係がしばらく続くかもしれません。

 古い友人を、自分の良心の一つじゃないかと思ったことがきっかけで、このこの友人はかつて、私が仕事のことで怒りの感情に負けそうになった時に、支えてくれて、心の中にある善なる部分の存在に気がつかせてくれた大切な友です。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2009/06/post-dbe4.html

 時間がかかることもあるかもしれません。

けれど私は乗り越えていけるような気がしています。

 古い友人によると、私は「ぶつかってナンボ」の人だそうです。

・・・・私はできれば静かに暮したいと思っているので、セルフイメージと違うんですけど・・・。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

参考資料

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND62815/index.html

 CD

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4809941%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12316486%2f"

 

|

« フォトリーディング講座終了 | トップページ | ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトリーディング講座終了 | トップページ | ♪見上げた空に日差しが眩しい♪ »