« フォトリーディング講座にいこう | トップページ | フォトリーディング講座終了 »

2009年8月 2日 (日)

フォトリーディング講座一日目

 フォトリーディング講座に行ってきました。前日辺りから不安を感じ始めました。それまでは楽しみだったはずなのに・・・・。

当日の朝、その不安がだんだん怖れに変わっていました。

「あ・・・逃げちゃおうか」そんな気まで起こりました。

でももうそんなことはしないのです。そのために「史上最強の人生戦略セミナー」などにも通ったのですから。

「逃げたい」「やめたい」という思いの退路を断つために、友人にメールをすることにしました。誰かに「逃げたいけど、そはしません!!」と宣言しておけば、「逃げ道」はなくなりますから。これもセミナーで学んだことの一つです。

メールを書くことで、自分が何を恐れているのかが分かってきました。

自分を変えるために行こうと思っているのに、自分がにどんな変化が起こるのか、それが漠然としたものではありますが、不安とか怖れという感情になって出てきたようです。書くことでそれが自分の中でクリアになるとかなり気持ちが楽になりました。

書き上げたメール、「出さなくてもいいかな。」とも思いましたが、そうしたメールを受けてくれる友がいるということは、何よりもありがたいことです。送信させていただきました。

 会場に着くと、受講生は私を含めて6名。20人くらいはいるのかといたので、その少なさに驚きました。

 まずアンケートそいうことで、「フォトリーディング」を神田昌典さんで知ったか、勝間和代さんで知ったかと聞かれました。

私は神田さんで手を挙げました。でもあとで考えてみると、私が「あなたも今までの10倍速く本が読める」という本を読んだのは今から5年くらい前のことです。でもその時は「本が速く読めたらいい」ということくらいしか気にせず、作者も翻訳者も全く目に入っていませんでした。

 その後、勝間和代さんを知り、その経由で神田昌典さんを知りました。そこから神田さんの本に関心を広げた時に、

「フォトリーディングの本は神田さんが訳したんだ!」

ということをはじめて認識しました。ということは、私はフォトリーディングを神田さんと勝間さんのどちらで知ったことになるのでしょう?

「どちらでもない」・・・・か?

 講座は10時から19時までとハードスケジュールでしたが、もう終わりか?というくらい時の経つのが速く感じられました。

しかし、普段使わない部分の脳を使ったらしく、とても疲れました。軽く頭痛もします。

 講座を終えて帰宅しようとすると、止めておいた自転車の後輪がパンクしていました。調べると、とがった小石がタイヤにめり込んでいました。

「ツーキニスト」というパンクには強いタイヤを履いていますが、この自転車は主に雨の日の通勤、雨中走行に使っているので、タイヤの消耗も激しかったようで、ずいぶんとすり減っちました。タイヤはそろそろ交換です。

 パンクはめげますが、気を取り直して、予備チューブを出して交換作業をしました。帰宅途中に予備のチューブを変える店があるので、新たな予備を用意しました。

 今日は、いよいよ潜在意識に落とし込んだ本の内容を引き出す練習をするそうです。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日出会ったねこ 3

「あなたも今までの10倍速く本が読める」

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1376121%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11003536%2f"

「ツーキニスト」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0a85b087.54fd35d7.0a85b088.41091c75/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fhakusen%2f142201%2f144833%2f218577%2f345037%2f%23328567&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhakusen%2fi%2f328567%2f"

 

|

« フォトリーディング講座にいこう | トップページ | フォトリーディング講座終了 »

コメント

フォトリーディング、勝間センセーの本で知りました。実は興味あるんですよね~。セミナーの日程を調べてみたら、結構先まで予約枠が埋まっているんですね。ねこじまんさんの続報レポを参考にして、自分も検討したいと思います!

投稿: かくげ太 | 2009年8月 2日 (日) 08:10

かくげ太さん ああ、なにから報告したらいいか・・・

ひとこと言えるのは、行って見て損はしません!
詳細は今しばらくお待ちください。

投稿: ねこじまん | 2009年8月 2日 (日) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトリーディング講座にいこう | トップページ | フォトリーディング講座終了 »